※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姑に対して強くなりたいと思い、様々な方法を試みてきたが、伝え方が下手で感情的になることも。旦那からは弱いと指摘され、自分が本当に強くなれたのか疑問に思っている。

私は強くなったと言えますか❓️
それとも、なんか違いますか❓️
姑に対して…です😓

私は最初、結婚や出産後なども、姑からは子供を独占されたり、色々と嫌味なども言われ、内気な性格だったため、何も言えず、落ち込んでいました😣

私は何とか
「姑に対して強くなれれば…」と思い、色々 ネットで検索してみると…以下の具体例がありました。

◎【姑には自分の意見をしっかり伝える。決して感情的にならず、具体的な事例を挙げて説明する。これができる人。】

また旦那も、私から姑の愚痴を聞かされるのが嫌になったためか、
旦那が
「母に直接言え、言いたいこと、言い返したらいいから!
これからは、強くなればいい。」
とも言われていました。

ある時、姑とメールをしていた時にメールで自分の意見も言いました。
(最初は勇気がなく、自分の意見はメールで送りました…。でもこれは良くなかったのかもしれませんが…。)

また、日々に慣れてきたこともあり、段々と口でも言い返すようにもなりました。
でも私は伝え方が下手くそで…。
それについ、感情的にもなった事もあって…。それで姑は泣いてしまうこともありましたが。

それでも自分では、何も言えなかった頃に比べると、少しは強くなったのかな?どうかな…?とも思っていました。

しかし、少々弱っている姑を見て 、旦那は、私に対して

『言い過ぎ。
感情的に物を言うのは、弱い人のすること。
ちっとも強い人間のすることではない。
強いとは言えない。』

と、完全にディスられました。

確かに、賢くないやり方かもしれません。
でも『少しでも強くなった』と思っていたのは…私の勘違いなのでしょうか🤔❓️

自分では、もう何を言われようと、勝手に強くなったと思っておきたいのですが…😅
その辺、どう思われますか❓️

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまで私個人の意見です。
姑に対して強くなれればと思いとのことで自分の意見を伝えること等は大切だとはおもいますが、感情的になったり姑さんが泣く程は少しいきすぎてるのではないかなと思いました😣旦那さんが言ってることも多少は共感できます。ディスではないと私は感じました。
本当に強いのは我慢できる人だと私は思います。だからといって不満全てを我慢しなければいけないとかではなくて、うまく嫌なことも交わしながら付き合っていくことが精神が強いということではないかな?と思います。