※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹2人が引きこもりで、自分の生活に追われています。急な自殺を心配しています。引きこもりの兄弟がいる方、どう接しているか知りたいです。

妹が2人も引きこもりです。
19歳から、外で働くことをせず、10年は経ちました。
その下の妹も、その姉を見て病み、一緒に引きこもる様になりました。
なので妹が2人とも引きこもり状態です。
何もしてあげられることもありません。
私は離婚して子供と二人暮らしですが、
実家からかなり遠方に住んでいます。
すぐ会うこともできません。
父は前に亡くなっており、母がパートや助成を受けて妹2人を養ってて…
わたしは子供を1人で育てるのに必死ですが、これでいいのかな?と思うようになってきました。
妹と向き合わず…いつか亡くなったりしたらどうしようと怖くなります。
働かない妹にイライラはするけど、やっぱり生きててほしい。
でも母が死んだらこの妹2人は誰が見るんだろう。。
今向き合うのは自分自身の生活でいっぱいいっぱい。
でも急に自殺みたいことはしてほしくなくて。
兄弟に、引きこもりの人がいる方っていますか?
どう接していますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

答えになって無いかもしれませんが私も全く同じ状況です。

妹は働く兆しもなく働きたくない何もしたくないが口癖です。
家にいればご飯も出るし親に駄々こねれば欲しいものも買ってもらえる、スマホも親のを自由にいじれる。
働かなくてもいい状況なので働く気なんてサラサラないです。
昼夜逆転生活です。
妹は祖母がすぐ庇ってしまうのでそれに甘えて変わる気なんてないです。(2人とも私からしたら馬鹿です。信じられません。)

私も家庭を持ちましたが、今までは家族だし親が苦労してるの知ってたので色々買ってあげたり支援してあげてしまってましたが一切辞めました。
親不孝と言われるかもですがお母さんも自分がいなくなったら妹1人じゃ生きていけないのをわかっているはずなのに口だけで何もしないのでお母さんも悪いと私は思っています。

もう真面目にやってる自分が馬鹿みたいなので言う事をやめました。
散々色々してあげて助言したり支援していたのに何の見返りもないし言うこと聞こうとしないのでもうどうなったって知りません。
本人は私が「将来助け求めても助けないからね」って言っても助けてくれるって思ってるので。

中卒で職歴なしじゃもうお先真っ暗なのでとりあえず働かせやすいように障害者手帳をとらせました。

うるとらまん

私が23-28まで引きこもりでした😅
重度の鬱でもあったので、ずーっとめちゃくちゃ苦しかったです。
それこそ、ホントにもう生きてる意味無いから、最後の悪あがきして、これが無理なら死のう、と思って外に出て、それが私には合って良かったので今がありますが、生きる意味が見いだせないとなかなか引きこもりも抜け出せないかもですね🥺