※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳になった今でも歯磨きが嫌いすぎて磨こうと促すと逃げたり、口を閉じ…

2歳になった今でも歯磨きが嫌いすぎて磨こうと促すと逃げたり、口を閉じて開かない、泣いてうつ伏せになるの繰り返しです😭歯磨きの動画も関心はあるけど、実際は上手くいかず難しいです…
磨けたとしてもちゃんと出来てないので、虫歯が心配です💦歯医者に行っても口を開けてすぐ閉じて器具を噛んだり、治療が出来ないまま帰宅な感じです😔
どうやったら歯磨きをしてくれるようになりますか?
歯磨きに対してイライラしてしまう事もあり😭
アドバイスお願いします🙏

コメント

1児のMaMa💙

2歳になった息子も最近嫌がるようになりました。
歯磨きするときに歯磨きして終わってこれ塗ろっか!って保湿剤見せてます😅
そしたら意外とすんなりきてくれるので今のところは保湿剤で釣ってます😂

はじめてのママリ🔰

うちは3歳になったら進んで口をあけてくれるようになりました☺️
それまでは逃げるのをがっちり抑えて太ももで顔固定です。
泣いている隙に磨いたりしていました。

歯磨き粉がある限り、子どもは歯磨きを嫌いにならないそうで。(TVの子どもたちへのインタビューより)
毎日ぎゃんぎゃん泣いていたのに今は進んで歯ブラシをとってくるレベルです。

ママリ

うちもの娘も歯磨き好きじゃないです😣!
お気に入りのぬいぐるみを一列に仰向けに並べて娘のスペース確保して仰向けに促してます😂笑
味付きのフロスが好きで歯磨きしたらフロスするよ〜!!!というとしぶしぶ口開けます😇!
手鏡にお気に入りのキャラのシールを貼ってデコったものを持たせたら少しの期間は興味もあり口開けてました✨
あと私の肩にぬいぐるみとかを乗せて〇〇が上手に歯磨きするとこ見てるよ〜!!!!できる〜??と促したりも一時期は良かったです😂!
試行錯誤の日々ですが虫歯にならないために食事後はハキラ食べさせたり歯磨き後にハミケア使ったりもしてます😣!!
今だけだと思ってもイライラしますよね💦お互い頑張りましょうね💦

はじめてのママリ🔰

うちも今だに歯磨き嫌がって泣いてストレスです🥲
この前たまたま二つ折りにした長座布団を置いていて何故か上に寝転んだので、そこで歯磨きしたら短時間だけど泣かずに磨けました🪥
いつもとちょっと違う環境で磨いてみるのも良いかもしれません☺️

ママリ

歯磨き列車の本買いました!
バイキンとか痛くなるとかのワードに敏感なのでさせてくれるようになりましたが2歳とかなら夫婦ではがいじめにして歯磨きしてました😂
あとは好きな歯磨き粉みつけるとかですかね?チェックアップ色んな味あっていいですよ😊