※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

モヤモヤしたので吐き出させてください泣批判はいりません!先日支援セン…

モヤモヤしたので吐き出させてください泣
批判はいりません!

先日支援センターに一歳の娘を連れて行って遊ばせていました。
そこに5歳くらいの女の子もいました。

その女の子と娘はおままごとコーナーのところにいて、
そこには食べ物のおもちゃが入っている箱とフライパンやお皿などの器具?が入っている箱がありました。
娘はまだきちんと正しくおままごとができないので、食べ物のおもちゃが入ってる箱をガシャガシャしたり、少し持ち上げてみたり、中のものを出したりしまったりという感じで遊んでいました。

娘が中のオモチャのハンバーグやプリンなど持って遊んでいたら、女の子が娘に、
「何してんの、そんなことしちゃダメなんだよ、やり方違うよ」と怒ってきました。
私はその子に「ごめんねーまだちゃんと遊べないんだ〜」と返しました。

その時点でなんか嫌な予感がしたので他のおもちゃを取りにいこうと少し後ろを向いた隙に、その女の子が娘が持っていたハンバーグとプリンを取り上げ、挙げ句の果てにその箱?ごと取り上げて、
「ちゃんと遊べないならもう遊べませんこれは使えませ〜ん」って言いながら自分の方に隠して娘が取れないようにしたんです。

正直、このクソガキと思いました。
しかもその親はただ「良いじゃん遊んでるんだから〜」ってその子に言うだけ。
そしたらその子は先ほどの娘が中からひたすらおもちゃを出していたのを真似してみせて
「こうやってやってたじゃん!ダメなことしたらもう遊べないじゃんだから遊べないんだよ!!!!」って親に言ってました。

娘はキョトンとしてるだけだったので、もう私は娘を連れてその場から立ち去りました。

遠目からその子が他の子が遊んでたおままごとのコンロのセット?も奪い取ってるのが見えました。
流石にその場の保育士さんが「〇〇ちゃんのところにも同じのあるでしょう?」って言ってました。

その親はただ「使ってたやつなんじゃないのー」って言うだけでした。

私が親だったら普通に怒るかもしれないのですが、みなさんどうですか?
そもそもこの程度で不快になる方がおかしいですかね😭
流石に取り上げるのは…ってなりました。
別にその子に投げつけたりしてたわけでもなく、ただ箱から出してとか、カチカチしたりとかしてただけなんですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

それは嫌ですよね💦多分、ママリさんもそうだと思いますが、みんなの遊び場なので、いろんな年齢の子がいてそういうことが起こり得ることは承知の上で行ってると思いますが、大事なのって相手の親の対応じゃないですか?😅

もちろん、歳上なんだから全て我慢しろとかそういうことではないけど、そういう場面での声掛けの仕方とか教えるべきなのに、そういう子の親に限って、あまり我が子に注意したりしないんですよね💦

多分、勝手な想像ですが、そのお母さんも子供に対してそういう対応したり、声掛けしたりしてる方なんだろうなと思っちゃいます…やっぱり親の姿を見てると思うし…だからこそ、人の振り見て我が振り直せじゃないですが、私はそういう場面こそ子どもの学びの場にしないとなと常々思います💭