※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

お子さんの貯金いくらされてますか?(児童手当は 抜きでお願いします)…

お子さんの貯金
いくらされてますか?
(児童手当は 抜きでお願いします)

我が家は、学資保険とは別に
毎月 5万円 子供用の通帳に入れてるのですが
やはり少ないでしょうか?

車2台を 現金一括で買ってしまったので
家の貯金自体は 400万ほどしかないので
とりあえず いまは5万と思っているのですが...。

他のママさんに話聞くと
もっと多くて不安になります。

コメント

そう

子供二人
8歳のお兄ちゃんは月1万の学資保険のみ。
2歳妹はまだ0です。

貯金自体は自分の定期預金や積み立てしてるけど、子供の貯蓄してる余裕がありません。

𝗇𝗍.

児童手当やお祝いお年玉などは貯金してますがその他で子供貯金は特にしてないです。
というより子供の口座に貯めているのは将来一部渡せたらいいなぁと思っているだけでいざ必要なときは家計からだす事が多いと思うので…
子供の貯金で毎月5万口座にいれるならNISAなど投資に回した方がいいなって思います。

ママリ

はっきり子ども用としてやってるのは月1万を子ども名義で運用に回してます。あとは家庭でやってるNISAや他の運用で必要になった時に引き出して使う感じになると思います。
月五万子ども用で貯められてるのであれば十分すごいと思います。ですがそれだけ貯められるのであれば普通の口座に入れとくより運用した方が圧倒的に増えるはずなので私だったらそうします🥺

ぽにぽに子

子供用の貯金はしてないです。子供名義の口座にはお祝いとお年玉だけ入れてます。

特に何用と決めずに親名義の通帳に月々貯めて、ある程度の金額貯まったら投信買って増やしていくかんじです。

はじめてのママリ

子供の貯金としてなら児童手当とお祝い以外はゼロです!
わざわざ子供用に貯金する意味はないかなと思って🤔
親の貯金として教育資金や老後資金目的でなら毎月30万投資に回してます。