※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はと24
ココロ・悩み

小1の子供の友達トラブルについて、アドバイスお願いします🙇‍♀️クラスの…

小1の子供の友達トラブルについて、アドバイスお願いします🙇‍♀️

クラスの子から何回も叩かれる等被害を受けてても、子供から、先生には言わないでと言われたら、どういう対応をしてあげたらいいでしょうか😣❓

小学1年生の息子が、同じクラスの男の子に、夏休み前後?くらいからほぼ毎日パンチされると、今日突然話してくれました。息子曰く、バカって言われて 、「バカって言う方がバカなんだよ。」と言い返したら、胸や背中を殴られる。自分はやり返さないけど、毎日何かしらのことで、先生がいない時にパンチされてるとのことでした。

先生に助けてと言ってみたら?や、言えないなら、お母さんから先生に連絡帳に書いてやめて欲しいって相談できるよとも言ったのですが、先生には言わなくていいと💦

先生がいつもいない時にやられるのと、その子もやってないって言い張ることが多いらしく、先生に言っても意味が無いように思ってる感じなのと、チクったことがバレても、面倒くさいようなことも言っていまして😥

息子が直接先生に言えたらと、もう少し長い目で見ていいのか、息子の話も一方的なので相手にも言い分はあったり、どこまで本当かもわかりませんが、もし何かあるのであれば少しでも状況を改善できたらと思い、先生に伝えたい気持ちも強いのですが、、、先生に言わないでと言われ、勝手に先生に伝えて状況が悪化したらと思うと、どうしたらいいのか悩んでいます😔

経験談やアドバイスをいただけたら、助かります🙇‍♀️
よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ

先生に言わないといつまで経ってもやられ続けるしもっと酷くなる大事な事だからこれは言おう。と説得して言います。
こちらがやられっぱなしで向こうは怒られず親も知らないのは納得いきません😇
実際に言った事ありますが、先生にこっぴどく叱られたようでそれ以来なくなりました!

• はと24

はと24

回答ありがとうございます!
    やられっぱなしの子は、やっぱりずっとやられますよね😓
    先生に明日にでも相談して、改善できるよう伝えてみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 2時間前
moon

小1なら言わないでと言われても、学校に連絡します!
悪い目は小さいうちに積んでおかないと。と思います。

私も息子に言わないでと言われたけれど学校にこう言うことがあったという報告をしたのですが、先生たちも把握しきれていない部分もあるので報告をした方が良いと言われました

特に暴力系はエスカレートしても怖いので。
うちは殴られる・蹴られる・首絞められるとやられましたが、しっかり相手の親にも伝えてもらった方が良いですよ。

うちさ私より主人が怒って、学校に相手の連絡先を聞いて話し合いしました。

• moon

moon

息子には殴る蹴る首絞めるは、子ども同士の争いや喧嘩では済まない、警察に捕まることもある犯罪だよ。
    だから相手の親にも学校にも伝える必要があるし、場合によっては警察に行くことも大切だと伝えています

• 2時間前
  • はと24

はと24

男の子同士だし、多少の乱暴なやり取りもあるのかなと色々迷っていましたが、確かにエスカレートしたら怖いですよね😢

経験談が聞けて、すごく参考になりました‼️学校にも明日にでも連絡しようと思います。また、いじめは犯罪ということも、息子にしっかりと伝えていなかったので、息子とも話し合おうと思います。

本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 2時間前
mama

娘の親友がまさしくそうです。
同じクラスの男の子に毎日、殴られたりしてるんです。
その子はイヤイヤやめて!とは言ってるみたいなんですけど、次やったら先生に言うからと言って言わないみたいで、私が連絡帳に書きました。
娘の
娘は何回も親友には言ってるみたいですけど、言わないから腹がたつと言ってたくらいで
仕方ないから私がいいました。
やはり、友だちでも手が出たりしたらダメですよ。
もしくは、わざと迎えに行ってその子に言うかですね。
私なら話をしますね。
笑いながら🤣🤣
いじめないでよ〰️って🤣🤣
てか、実際に私しました🤣🤣
で、もう、なくなりましたよ🤣🤣

• はと24

はと24

先生に告げ口すると、報復が怖いと思ってしまうんですかね😥でも、アクション起こさないと、いつまで経ってもやられてばかりで、終わらないですよね💦

直接言って、解決したのもすごいです!親がどこまで出ていいのか悩んでましたが、、、相手の子が先生に言っても変わらないなら、私も直接言う方向にします。

• 2時間前
はじめてのママリ

私ならですが、息子さんのされてることと言ってること(先生には言わないで…など)、『息子はこう言ってるので、息子には知られないように様子見てください』と伝えるかな…と思います😭

悪いことと分かってるから、先生が居ないところでやるわけですから、そろそろお灸を据えてもらった方がいいかと。
息子さんから話を聞いた以外でも『他の子からの情報提供があって』とかいくらでも言いようはあるので💦

• はと24

はと24

確かに先生がいない所でするってことは、悪い事だとわかってますよね😓
    明日にでも電話して、息子が先生に伝えることを、不安に思ってる部分含め相談してみます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

それってイジメだと思うので、子供が言わないでって言ってきても【ちゃんと言わないとずっとパンチされるよ。人を殴るなんて大人がしたら逮捕されるような悪いことなんだから、その子の為にもあなたの為にもダメなことはきちんと教えてあげないといけないよ】って伝えて、私なら先生に言っちゃいますね😰

先生には、子供には言わないでと言われたのですが、普通に先生に見つからないようにパンチしてきたり、バカバカ言ってくるのはイジメだと思うので、きちんと相手の子に注意して下さい。もし注意してもやってくるようならその子に直接お話させてくださいって言っちゃいます😵💦

• はと24

はと24

確かに一方的にこれだけの期間やられてるのは、イジメですよね💦イジメや暴力が犯罪だと、逮捕されるようなことだということを、私もまだ息子にしっかり話していなかったので、息子とも話して、明日にでも学校に連絡してみます!

それでも、殴られるのが続くようだったら、私も、直接本人に言おうと思います。
    親がどこまで出ていいか、迷っていましたが、アドバイスいただけて助かりました。

• 2時間前