※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熊本市の3歳半検診は3歳6ヶ月の月にあります。健康や発達のチェックを行います。練習は特に必要ありません。

熊本市の3歳半検診は3歳6ヶ月の月にありますか?どんなことをしますか?練習しといた方がいい課題などありますか💦(西区ですが他の区のことでもかまいません!)

コメント

ママリ

3歳半になる月にあった気がします☺️
視力検査があるのですが、練習させてなくて、当日できず、眼科行くように言われたので、できるなら練習させた方がいいかなと思います😂

ママリ⭐️

北区ですが3歳7ヶ月になる月にありました。
面談は一歳半健診の時と同じように椅子に座って、お名前、ちょっとした会話、絵を見てどっちが大きい?みたいなクイズに答えたり、鉛筆で◯が描けるかとかだったと思います。(やっとこさ歪な◯を描いた程度でも大丈夫でした😅)
人見知りせず意思疎通ができるのなら、練習するほどの検査は特になかったかなと思います。

聴力と視力検査は家に送られてきた紙を使って自宅で検査した結果を書いていけば良かったです。(なにげに一番大変でした…理解させるまでが難しい!何回もやると飽きるし😂)
会場では暗い部屋でチカチカ光る機械を見る検査だけでした。(屈折検査?)

あとは一歳半でもやったような身体測定や診察、歯の検査や栄養指導とかだったと思います。

4BOY's

東区です!
先日検査受けてきました🙋‍♀️
あと4日で3歳半って日に受けました!日程等記入したお知らせの封筒が送られて来ますよ!

自宅で視力と聴力、尿の検査をして持参する感じでした!
区役所で目の屈折検査、歯科(希望者フッ素塗布)、身長、体重、医師の診察、保健師面談、栄養指導でしたー!
面談は指差しでイラストを見て
『座るものどれー?』
椅子指差し
『さすものどれー?』
傘指差し的な問題でした!
◯、+を書いたり
どちらが大きい?などもありました日頃の様子や気になってる事聞かれて終了な感じだったと思います🙆‍♀️