※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

最近パートを始めました。まだはじめて一ヶ月ですが、スーパーのレジや…

最近パートを始めました。まだはじめて一ヶ月ですが、スーパーのレジや品出しで仕事内容もそこまで難しくもなく、人間関係も悪くはありません。できれば続けたいのですが、子育てと仕事の両立の難しさを感じています。子供は幼稚園の年少でしょっちゅう熱をだしたり、体調不良でヒヤヒヤしています。また仕事も接客でクレームを受けたり、自分もレジミスを犯したりすると、疲れてしまいます。そんな日に子供の機嫌が悪かったり、発熱があったりすると、優しい気持ちになれません。子供は1人だし、仕事は週3で4時間勤務なので特別過酷な環境でもなく、やりこなせる範囲ですが、仕事をはじめてから身体が重かったり、生理痛がひどかったり、自分も体調不良の時もあります。パートを辞めるかどうかの判断が今できない状況です。実際にパートをやめたことのある方ややめようと思っていたけどふみとどまって続けたことのある方の経験を聞けたらうれしいです。仕事ははじめたばかりだし慣れるまでは大変なこと、どの仕事でもしんどいのは覚悟しています。温かいコメントをいただけたらうれしいです(⁠^⁠^⁠)

コメント

k

私はパート始めて4年経ちますが、1ヶ月って心も身体も一番しんどい時期だと思います😭私も3ヶ月くらいまではかなりしんどかったし、始めて1年くらいはずっと辞めたいと思ってました😂私もレジ打ちですがスーパーではなく、一番分かりやすい部門のレジ打ちが慣れてきたころ、覚えることがたくさんの部門のレジにもたまに行くようになり、その頃が一番辛かったです😭
でもだんだん慣れてきて、職場の人たちとも打ち解けてきて1年たったくらいからやっと楽しいと感じるようにもなり、今は良い息抜きになってます☺️身体も、仕事しながらのリズムにだんだん慣れていった感じです!
子供も最初の頃はよく熱を出していましたが大きくなるにつれて身体も丈夫になってきたなと思います!
何より職場が、急な休みに寛容なのと人間関係が良好なこと、仕事変えたらまた1からやらければいけない、ということを考えてなんとか踏ん張っていました💦

個人的には、やはり職場の雰囲気って一番大事だと思うので、そこが悪くなければもう少し頑張ってみてもいいのかなと?と思いました✨
今のところを辞めて、もうしばらくはパートしない、というのであれば別ですが、、また近いうちに始めるのであればしんどさは同じですし、もしかしたらさらに辛くなる可能性もありますし😭
もちろん、身体が一番なので自分の体調と相談しながらで良いとは思います☺️!

• はる

はる

コメントありがとうございます(⁠^⁠^⁠)仕事はその場ではがんばれても次の日は疲れが押し寄せてくる感じです(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠子供の学校の話も聞いてあげれないし、遊ぶ気力がわかないです(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)具体的な経験を教えてくださりありがとうございます。仕事を始める前は、専業主婦より働いたほうが充実するだろうと甘く考えていました。でも、今は仕事に行く前は気が重いし、接客中は生きた心地がしないです。きっと仕事がまだ覚えれてないからだと思います。子供の体調も心配ですが、子供が小さい今のうちがお金の貯め時だと思うし、辞めるのはいつでもできるので、もう少し様子をみながらがんばってみようと思います(⁠^⁠^⁠)

• 1時間前