※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

YouTubeで大手ハウスメーカーで家建てて、キッチンの引き出しの高さが違…

YouTubeで大手ハウスメーカーで家建てて、キッチンの引き出しの高さが違うし、包丁入れが微妙に入れにくいと動画を上げてる人が居ました
注文で建て終わってる皆さんも欠陥住宅とは言わないですが建ててもらい気になる所はありましたか?
今検討してるのでもしあれば教えて欲しいです

コメント

はじめてのママリ

その方のYouTubeを見たことがないのでわからないですがキッチンってシステムキッチンですよね?
包丁入れに関してはHMは関係ないかと💦
使いづらいキッチンを選んだだけの話に思います。
家を建てましたが欠陥住宅というのは手抜き工事などをいいます。
あるべきはずの柱がないとか・・・
あるべきはずの部品をつけてなかったとか・・・
家が傾いてビー玉などを転がすと一定の方向にすべて行くとか・・・
家は人の手で作るので完璧な家を思い描きますが大手だろうがなんだろうが『ん!?』と思うことは多々あります。
我が家も実際にあったし、同じ分譲地の仲のいい家族の家もそういうことがありました。
家を建てる時にHMとは別に保証会社の立会い検査も工程の節目に行ってることもあります。
そうなると少しの不良で裁判をしても絶対に勝てないそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね
    ママリさんの家はどこが問題でしたか?

そうです
    キッチンの棚の幅が左と右で違うから後悔してると書いてました

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

壁紙のつなぎめが斜めになってたり・柱が若干斜めになってたり・コンクリートでカーポートにつかないように何かしたビニールがそのまま固まってたり・・
    こんな感じですかね💭
    柱以外は直してもらい、普通はあり得ないらしいですが20万くらいお金が戻ってきた記憶です。

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ分譲地の家はドアが斜め・お風呂のコーキング?コーティング?がされてなかったって言ってました💦
    我が家とその家のHMは違いますがどちらも大手?名の知れた?HMです。

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

欠陥住宅といえば・・モデルの小森純さんの家とかやばかったですよ💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね
    結構ミスって多いんですね
    何千万も払ってるのにありえないですよね
    柱はもう直せないんですか?
    怒りはしませんでしたか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミスはあるあるですね💦
    柱はめっちゃよーく見ないとわかんないズレで・・私は気づかないレベルでした。
    夫が神経質なので💦
    斜めに柱が傾いてるわけではなく、向きがちょっとズレてるというか・・・
    壁紙の中?壁の中?に埋まってる柱で直せないみたいです。

• 2時間前
はな

キッチンの引き出しの高さが違う?というのが状況よくわかりませんが、引き出しも包丁入れも、そういう商品なのであればキッチンメーカーの仕様の問題だし、施主側の下調べ不足もあるのかなと思いました(ショールームとかで事前に一度も行って見てなかったのかなと…)
頼んでた仕様と違う出来上がりになってるということならキッチンメーカーやハウスメーカーの確認ミスと言えるとは思いますが、どっちなんでしょうね🤔
ハウスメーカーに非があるなら直してくれそうですが🤔

うちも打ち合わせと違うところは多少なりありましたが、全部直してくれましたよー。
欠陥住宅というほどの大きなトラブルではないですが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね
    そこのキッチンは御影石の下の棚みたいなんで御影石をどかさないと直せないらしく諦めたらしいです

• 2時間前