※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

自分が選んだ道ではあるのですが、これで良かったのかとたまに不安にな…

自分が選んだ道ではあるのですが、これで良かったのかとたまに不安になります。そしてバリバリ正社員で働かれてるワーママの方に対して劣等感を抱いてしまいます😭

4月のタイミングで引越しがあったり保育園激戦区だったりで入所できず2年育休をとった上正社員を辞めました。
それからは失業保険を3ヶ月ほどいただき、7月から在宅の扶養内パートを始めました。
前職と同じ業界で、望めば将来的に正社員や契約社員にもなれます。いまは久しぶりに働きに出るということと妊娠中ということもあり、扶養内のパートがちょうどいいなと思っています。産休育休も手当なしでいただけるため、産後3・4ヶ月で復帰予定です。

働き始めた理由としては、私自身まだ奨学金が残っており
一括返済できるといえばできるのですが一応毎月返済にしているのと、スマホ代なども私自身か支払っているためマイナスになる一方が嫌で働き始めました。

ご近所さんでフルタイム正社員共働きの方がおり、2人目の出産予定日も近く、育休手当もらえるのかぁ…貯金もたくさん出来てるんだろうなぁ…とか思ってしまって、ただでさえ正社員の共働きが多い現代で、私はこのままでいいのだろうかと思ってしまいます…

もちろん育児がおたつき次第正社員に戻れれればと思ってはいます。が、やっぱり今の段階で正社員で働かれてる方とどうしても比べてしまう自分がいます😭

まとまりのない文章になってしまいましたが、どうしたら前向きになれますかね…
まわりもまだ独身の友人も多く、私もあのまま正社員で働いていたら今頃貯金もたくさん出来ていたのかなぁとかいちいち考えてしまいます。

同じような気持ちの方もいらっしゃったら心強いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります🥲
私は不妊治療に専念する為、激務でストレス過多だった正社員での職を辞めました😢
辞めてから妊娠するまでに1年半程かかりましたが、無事妊娠出産できてそれだけで充分なのに、正社員で働いてたらなあ...と思う日はやっぱりあります。
貯金も今の倍は出来てただろうし、社会に出て働いていることが自分の中の自信にも繋がるし、そんな周りのワーママが羨ましいし、、、そうやって考えれば考えるほどマイナス思考になる悪循環🫠

結局は自分の中でどうにか折り合い付けるしかないですよね😞
私も正社員でガッツリ働きたいですが、保育園激戦区な上に求職中だと到底入れそうにないので、3歳から幼稚園に入れて扶養内パートしようと思っています🤥
もやもやする気持ちは拭いきれませんが、お互いなんとか頑張ってやっていきましょう😮‍💨
まずは無事に出産できることを願っています☺️👶🏻✨️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    同じ気持ちの方がいるだけでもなんだか心強いです。
    やっぱり心残りありますよね💦安定してますし…とはいえ子供との時間が減るのもなぁという気持ちもあるので結局すぐすぐ正社員は考えていないのですが😭
    正社員で働かれてる方をみるとどうしても比べてしまいます…

    今しかこんなにたくさん子供との時間がとれないと思うし、子供とたくさん過ごせる今を大切にしたいと思います。
    第二子出産してまた落ち着いたら正社員戻る気持ちで頑張ります!

    • 40分前
ままーり

わかります💦
事情は違いますし、いろいろ端折りますが私自身、新卒正社員で入った会社がブラックで数年で辞めてしまい、その後派遣や、産後はパートで働いていて、正社員が羨ましくて職歴コンプレックス?みたいな感じでした。
結局子供が3歳のときに正社員になれるように転職活動しました!
出産を控えているようですし、産後落ち着いてから希望すればまた正社員の道も選べると思いますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    素晴らしいです!
    ままーりさんは今フルタイム正社員で働かれているのでしょうか?
    あのまま正社員で働けられていたら時短勤務使えてたのかな…とか悶々としてしまう日々です😥
    とはいえ2人目妊娠中なのですぐすぐの正社員はどうしても難しいので、今はパートで働きつつ産後落ち着いたら正社員を目指していきたいと思います😌

    • 38分前
はじめてのママリ🔰

正社員で育休復帰後も働き続けるのは容易なことではありません。絶対に誰しも、挫折や障害物と戦う状況に出くわしながらも乗り越えるのか、手放すのかをしているんじゃないかな、と察します。
ママリさんが羨ましく思うフルタイムのワーママさん達はその戦いに勝ち続けているんでしょうね。もしくは、サポート環境(両親や保育園)にものすごく恵まれているか、お子さんの発達や性格等で諦めるポイントがなくて何となく続けられているのか、わかりませんが、サバイバーだと思います。羨ましいのと同時に、、メンタルと体力と忍耐力など強そうって感じです。そんなに強い人間ばかりではないですから。正社員の職を手放す人、圧倒的に多いと思いますよ😌