※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

そう簡単に解熱剤は使用しない方が良いのでしょうか?娘が今朝から発熱し…

そう簡単に解熱剤は使用しない方が良いのでしょうか?

娘が今朝から発熱しています
現在は38度です
ぐったりではないですが、いつも独り言でうるさいくらいの娘が何も喋らないでテレビを見ているか時折ぐずっています
お昼頃に小児科を受診して咳止めと整腸剤とカロナールのシロップを処方されました
昼頃はカロナール以外を飲みました

昼寝から起きてきても元気はないです
夜はカロナールを飲ませても良いのでしょうか
私自身は少しの頭痛や微熱でも解熱剤や鎮痛剤を使用してしまうので、娘にはどうすれば良いか悩んでいます
皆さんどう思いますか?

コメント

しょりー

自分の力で治せるように、なるべく飲ませないようにしています。
39度余裕で超えててもある程度元気でご飯が食べられてたら飲ませませんが、ぐったりしていてご飯が食べられなかったり寝付けない…という時は38.5度以下でも飲ませています。

さくみぃ

ウイルスと戦えるように体が体温を上げてるので、グッタリしんどそうではなければ解熱剤使わないです。

はじめてのママリ🔰

38.5以上から飲むよう言われました。熱が上がり切ってから飲んだ方が良いみたいです。

薬剤師さんは、熱上がってから飲む方が良いけど早めに飲ませる方もいますよ。とは言ってました。

夜は熱が上がりやすいのと子どもが寝てるうちに熱がすごく上がって、ただでさえ嫌いな薬を一回起こして飲ませるのが嫌がって大変なので、寝る前にもしんどそう・38度以上なら私なら飲ませます🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます
    上がり切ってから飲むのが良いのですね
    寝る前とは寝る直前の方が良いでしょうか?それとも食後が良いでしょうか?
    今測ったら38.5で、走り回る元気さはないですが、なんだか倦怠感が酷そうです

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その様子なら今夜熱上がりそうですね🥲
    嫌がりつつも今は飲めるので寝る前に飲ませてましたが、薬をすごく嫌がっていた時は、2回に分けて飲ませるが大変なので食後の薬と一緒に飲ませてました。

    • 24分前
mei

私ならぐったりして水分もとれなさそうなら飲ませますが、この時間からだと寝る時間に飲ませられないのでしばらく様子見、寝る30分ぐらい前に飲ませます。
寝る時体温下がった方がしっかり睡眠とれると思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます
    水分は取れています 最近元々水分拒否気味だったのですが、ジュースでもなんでもと飲ませています。 睡眠とって欲しいので今日は飲ませようと思います 今も遊んではいますが、なんだかいつも本当にうるさい子なので静かで切ないです

    • 39分前
  • mei

    mei

    元気になるために病と戦って頑張ってますよ!
    発熱にはポカリがおすすめです。
    夜中喉が乾いて起きた時のために、枕元とかに置いておくと夜中起こされても楽ですよ。

    • 36分前
はじめてのママリ🔰

しんどそうじゃないなら飲ませないです。
38.5度以上なって、食欲なかったり様子が変だったら飲ませます。