※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

首座りが遅かったお子さん、その後の発達はいかがですか?3~4ヶ月検診で…

首座りが遅かったお子さん、その後の発達はいかがですか?

3~4ヶ月検診で首座りが充分でなく、次回予防接種時に再検査となりました。

そして今日、BCGを受けに行き首座りも見てもらったのですが、やはりまだ完全には座っておらず、安定感が生後4ヶ月程度との事で約1ヶ月ほどの遅れを指摘されました。

今後は9~10ヶ月検診でまた見るのと、おすわりやあんよ等の発達にも注意して見ていこうと言われました。

低緊張や発達障害などの可能性もあるのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月検診を4ヶ月の初めで行きましたが、まだ座ってませんでした😊
4か月終わり頃に座ってきました😊
程度で言うと安定性はまだなかったと思います!

上は寝返りが7ヶ月
お座りが9ヶ月
つかまりたちが12ヶ月で
歩いたのが1歳4ヶ月です😊

下の子は4ヶ月検診の直前に座ったかなと思います!
寝返りが3ヶ月
お座りが7ヶ月
つかまりたちが9ヶ月
12ヶ月で歩いていました!

上の子は9歳になり
下の子は6歳です😂

上の子は運動音痴というか
今だにあまり得意ではないです😂
下の子は運動めっちゃ得意です!

安定性がなくても、座りかけてるんですよね?
ならそんな心配しなくても、大丈夫な気がします😊