※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくりん
妊娠・出産

妊娠20週ですが、田舎に住んでいるため、今から車の免許を取得します。教習中の応急処置や気をつけることについて教えてほしいです。宜しくお願いします。

妊娠20週のものです。住んでる所が田舎なので時間のある今のうちに車の免許取得をします。明日から同乗なり講義なりびっしりスケジュールです!先生からも、何かあったら自己責任だけど、通うことはOKをもらい、胎盤の位置、赤ちゃんの成長、流産の危険性もないとの診断を頂きました。
車となると自分が気をつけていても、もしもの事があったら、、、という不安、自分は運転できるのかという不安もあります。
私の通う教習所には、妊婦という事を報告済みですが、車に乗る時、応急処置等の授業は自己申請しなくてはならないのかな?って感じなんです。その際に、伝えるならどんな伝え方をすればいいでしょうか?
もうひとつ、教習中はお腹の張りなど、なにか気をつけることはありますか?
回答よろしくお願いします!

コメント

naaami

応急処置のときは、心臓マッサージするので結構力使います!
そのときに無理しないほうがいいと思います!

ふう

どちらの地域にお住まいか分かりませんが、私も11月頃に教習所に通いました。関東住まいです。

教習所って寒いですよ。座学は簡易的な教室で受けるんですが、学校みたいな大きな建物ではないし、古い教習所だとエアコンじゃなくて石油ストーブで…。

また、車も寒いです。暖房が効くまで時間が掛かるし、足元はとっても冷えます。私が通っていた教習所では、自分がその日に運転する教習車の前で教官が来るまで待っていなくてはならず、なかなか来ない教官とかだと外で震える日がありました。あったかい服装でホッカイロ必須ですよー!

妊娠中は足首を冷やすとお腹が張ってしまうので気を付けてくださいね。

それから路上に出ると緊張して無意識に全身に力が入ってしまいます。すごく疲れると思うので、詰め込みすぎないようにしてください(^^)

余談ですが、最近車を購入したので久しぶりに運転し出しました。まだまだお腹がハンドルにぶつかることもなく、まったく問題ないのですが、実はバックするときハンドル切りながら後ろを向くのが結構苦しいです…。教習所だと窓開けて身を乗り出して後方確認しながらバックしろ、と言われると思うので大変かもしれません…(^^;;

頑張ってください!

ルニー

ちくりんちゃん、
こんにちは◡̈♥︎

教習車に乗ってる時は、
ほぼ事故はないから教官もいるし
信用して大丈夫(^^)

あとお腹も出て来てるだろうから、
お腹の下にシートベルトがくるようにすると苦しくないよ∩^ω^∩

ちくりん

ありがとうございます!
無理しないよう、教習うけてきます♡

ちくりん

ルニーちゃん
るにちゃん!こんにちは🎵
もう、初めてのことで不安ですよ〜(。-_-。)

いつも回答ありがとうね!そうしてみるね( ´ ▽ ` )ノ

ぴーちゃん

長い時間同じ姿勢でいるとお腹張ります。
座学も運転も大変なのかなと私は思います。
むりしないでくださいね!

ちくりん

無理せず適度に受けてきますて^ν^)♡
回答をありがとうございます😊

ちくりん

おはようございます!なんだかお久しぶりかな?
私は山梨住まいです>_<夏は暑く、冬は激寒の様です( ; _ ; )/~~~

座学は始めての講義で受けました!が、なんだかとてもポカポカしていたので大丈夫かな。と思っていましたが、膝掛けは持ち物で必須にします>_<!
これから本格的に冬に突入なのでホッカイロも何個も持ってっとこうと思いますo(^▽^)o
スケジュールは教習所の方で全て立ててもらい、つめっつめになってるので、来月はもう少し詰め込められてないスケジュールでお願いしてみます。
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
無理しないよう適度にしますね!
受付の方はとても親切にしてくださってるので今のところ安心しています。ふうさんも運転には充分気をつけて下さいね(*^_^*)

ちくりん

いろいろ教えてくださったふうさんをグッドアンサーにさせて頂きます🎵みなさんいつもありがとう!