※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事で苦労したことがあるママさん、苦労しているママさん教えてくださ…

食事で苦労したことがあるママさん、苦労しているママさん教えてください😭

現在1歳10ヶ月の子なのですが、最近イヤイヤが始まったせいもあるのか、食事に関して困ることが多くなりました、、

食わず嫌いなので食べない物は嫌がって食べませんが、ありがたいことに基本的にはしっかり食べる子でした。
ただここ最近、自分の意思がしっかりしてるのかなんなのか、野菜だけ食べて主食(お米は食べますが、お好み焼きやパスタなど)を嫌がって食べなくなりました。
特にお昼ご飯を食べなくなったかんじです。

わたしもさまざまなことでイヤイヤされ、イライラしてることもあり、出したのに食べないならもうないからね!と言って、他のものは出さずに終えることが多いです。

ただそのあと少しぐずりますが、わりとすぐ機嫌を直し遊ぶことが多いです。

ですがわたしとしてはやはり3食しっかり食べて栄養とってほしいと思っています。(みなさんそうだと思いますが、、)

このように嫌がって食べない場合は、仕方なく他のものを出した方がいいのでしょうか?
嫌がれば好きなものや他のものが食べれると覚えてしまわないか心配で出さずに終えてます、、
正直、他のものを出すにしても手間がかかってめんどくさいのでそういう意味でも出すのに躊躇してしまいます、、

ダメな母親だなと毎日自己嫌悪です。
みなさんどのように対策してるのか教えていただきたいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっと少食、食に興味ない子で苦労してきました

もう朝は確実に食べるもの固定です。焼きおにぎり、フルーツ、ヨーグルト

夜も食べる確率が高いものを冷凍ストックしてルーティンでチンするだけです。。

昼は保育園で偏食発揮し、ほぼほぼ食べないで終わるので家で食べる時はしっかり食べて欲しくて、バランスよりは「食べてくれる」ことに比重あててます。

一食くらいであれば食べなければ他のものを出さなくてもいいと思います。
その分夜は必ず食べるもの出すとか💦
一切手をつけてくれず心配な時は作り直したりした事もありますが、お腹空いてないのか結局それも食べなくてストレスだけ溜まってました。。

主食をお米だけでも食べるのであればお米だけ食べさせれば全然いいと思います。