※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は発達ゆっくりの2歳です。もしかしたら今後、診断が出るかもしれ…

気を悪くされたらすいません。

息子は発達ゆっくりの2歳です。
もしかしたら今後、診断が出るかもしれません。

発達障害などの子供さんがいる方にお聞きしたいです。
何歳ぐらいから意思疎通できてるなと感じましたか?

息子は言っていることは理解できてますが、発語がまだなくよく動き回り、興味のあることには猪突猛進なのでたまに不安になってしまいます。

気を悪くする質問でしたらごめんなさい。

コメント

りりり

こんにちは☺️
うちの子は2歳で中毒の自閉症と診断されました!
意思疎通は2歳10ヶ月頃からなんとなく理解してるなーと言う行動をし始めて3歳2ヶ月の今お風呂入るよ!や、歯磨きするよ!と言うと洗面所へ行ったり。
車だね、わんわんだね!と言った声かけにうんうんと微笑んで頷くようになりました!
発語に関しては宇宙語です笑笑
アンパンマンやママ、パパ、たまにワンワンって言いますが1歳からそこは変わりません。
診断が出ると何でうちの子が、と私は病んでしまいました😅(診断出したくない、心が受け入れられてないのに保育園から無理矢理診断受けさせられました)でも今思えば息子の成長の為にもなるし、子育てのヒントが貰えたようなそんな気がして、診断してよかったなと思っています。

• りりり

りりり

中毒→中度です🥲

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    本当に助かります。

2歳のうちにうちも理解できるようになればなと思います。
    希望が持てるようになりました。
    いっぱい話しかけて頑張ります。

診断つくかもしれませんが、悩みすぎずに頑張ります。
    息子が生きやすくなるように今後も出来る限りのことをしていきます。
    本当にありがとうございます。

• 20分前
はじめてのママリ🔰

意思疎通2歳半から少しずつできた感じです🤔

その頃は言ってること理解なく、発語なく、人に興味なかったです😅

自閉症、知的障害あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    ご意見とても参考になります。
    うちも2歳のうちに多少でも意思疎通できるように頑張りたいです。
    無理せず、ゆっくり子供に合わせてできることをしていきます。

• 14分前