※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ₘₐ
お出かけ

車に詳しい方や5人家族の方、アドバイスをお願いしたいです!次の車、ヴ…

車に詳しい方や5人家族の方、
アドバイスをお願いしたいです!

次の車、
ヴォクシー or アルファード
7人乗り or 8人乗り
ガソリン or ハイブリッド
で迷ってます。

車での遠出(片道5時間〜)は年に2回くらいで
片道1.2時間の外出は月1.2とかだと思います。

主に私が乗って(平日はほぼ家にいます)
土日に家族で出かけるときは旦那が運転します。

こんな感じで今は7人 ヴォクシー ガソリン車です。


数年後に売ってまた買い替えるつもりなので
この買い方ならアルファードのハイブリッドが
1番値が落ちにくいと思うんですけ
維持費は今よりかかるし運転もちょっと怖いです。
たまに車で繁華街に行くのでその時が不安です🤣
慣れればいいのかもしれませんが…

また、8人乗りと迷ってるのは
小さいうちは2列目に子供3人乗れるのと
親や兄弟を乗せる時にも困らないからなんですが
その頻度は年数回程度なので
そこまで重要視しなくてもいいのか?とも思います。

皆さんならどの選択をしますか?

コメント

るん

納車や車検が間に合わず、
ヴォクシーのガソリン車を去年買いました。
前はセダンタイプに乗っててかなり期待してましたが
リッター7とかでびっくりです。
せめでヴォクシーのハイブリットにします。
今後家族が増えるなら8でもいいかな?とは思いますが7でも全然狭いとは感じないです😊

  • ₘₐ

    ₘₐ


    セダンと比べたらまだマシですけど、ミニバンで街乗りメインだと燃費はそんなもんですよね😂うちもだいたい9くらいで、遠出すると10超えるかなーって感じです!

    燃費は想定内というか今まで通りなのでまぁいいとして、遠出を頻繁にするわけではないのでこれでもハイブリッドにしたほうがいい乗り方なのかがよくわからなくなってます🤣燃費が悪いからハイブリッドにする!というより、今の生活スタイルにはガソリンとハイブリッドどっちが合ってるかが気になってます、、


    子供は今3.5.7歳でもう増える予定はなくて、7人乗りで狭くはないけど広かったらもっと快適だろうなぁと思うことがある程度です。2列目に全員乗れたほうが楽だなと感じるときもあるので悩みます🥹🥹

    • 1時間前
  • るん

    るん


    お金に余裕があるなら街乗りとか関係なくハイブリット一択です😅
    数年後また売って買い換えるなら
    ハイブリットの方が需要あるし高く売れるので、下取り価格考えたら
    ハイブリットしか考えられないです😌

    • 1時間前
  • ₘₐ

    ₘₐ


    ちなみになんですけど、納車や車検が間に合わずとのことですが、だいたいいつ頃から動き始めましたか?

    • 1時間前
  • るん

    るん


    車検が12月にあり、半年前の6月に動きました😊
    2023年でしたがまだコロナの影響で部品が間に合わず納車は来年との事で間に合いませんでしたが
    今年はどうですかね、多少変わってるかなと思います😊🙌🏻

    • 53分前
  • ₘₐ

    ₘₐ


    そうだったんですね!
    そういえば部品問題で工場が止まったりもありましたね💦

    今はヴォクシー自体受注停止中なので新車の納車はかなり先になると思われます😂旦那曰く、年内か年明け頃にマイナーチェンジ後のモデルの受注が始まってからどうなるか…らしいです。

    • 48分前