※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事のことで少しモヤモヤした事があったので吐き出しです😢4ヶ月の新人…

仕事のことで少しモヤモヤした事があったので吐き出しです😢

4ヶ月の新人パートさんの事です。

そのパートさんは元々週3回のシフトでしたが、キャパ狭めであまり臨機応変に対応できないタイプであること・覚えるのが苦手なようでなかなか教育が進まないこと・それ故にミスやクレームも多いこと・忙しい時間帯に入っていることなどを考慮して、慣れるまでは...と店長が週2回のシフトに変えました。

そのこともご本人には説明したようなのですが、今月中旬に突然「辞めたい」という話があったそうです。

理由は、思っていた以上に忙しく余裕がないこと(売上の高い忙しい店舗です💦)・シフトを減らされて遠回しに辞めるように仕向けられてると感じたこと・他の先輩パートさん達の当たりが厳しいこと。にあるそうです。

うちは県内でも毎月売上上位に入る店舗なので客数が多い&地域的に癖が強いお客様も多いです。シフトに関しては上記に書いた通りで、先輩パートさん達はみんな裏で「どう教えたら○○さんが覚えやすいか」をずっと相談し合ってきたくらいなので、誰も新人パートさんを悪く言うなどなかったですし、むしろ自分達の時間割いてマンツーマンで指導していたくらいです。

それでも合わないと思い辞める選択をしたのは致し方ないことだと思いますが、辞める時に店長が「キリのいいところで今月末までお願いしたい」と話をしてその場ではOKの返事をしたものの、後日やっぱり即辞めたいからもう行きませんと連絡があったそうです。辞める時も誰にも挨拶もなく。

私はパートさん達の中では下っぱなのでそこまで関わることありませんでしたが、みんな一生懸命なんとかその人を育てようってやっていたのに。。となんかモヤモヤしちゃいました😶‍🌫️

コメント

k

せっかく一生懸命指導していた側からすると、挨拶もなしに突然なんて礼儀もないし非常識な!ってなりますよね……😢

私が新卒で働いていた職場が、専門職で仕事自体ハードなのと会社もなかなかのブラックで、正社員の新人がバンバン辞めていく(突然いなくなるパターンばかり💦)会社だったので少し感覚がマヒしているところもあるのですが😅、最初はやはり、せっかくあんなにあの子のこと思って話しかけたりしていたのにな、とか指導でたくさん割いてきた時間のことを思うとやはり悲しくはなりました😢
仲の良かった後輩もある日突然来なくなりしばらく音信不通でしたが数年後再開することができて、あの時はすみませんでした、でも辛くてどうしようもなくなって……と話してくれたことがあります😣

いい大人なんだから最後の挨拶くらい、と思ったりもしますが、本当に辛くて精神的に病むと、仕事のこと考えるだけで体調がおかしくなったり、行かなきゃと思うのに朝起き上がれなかったりとかもあるので、その新人パートさんも精神的に辛くなり、何もかも悪い方にしか捉えられなくなっていたのかもですね…😣💦
指導していた側は、もう割り切るしかないのが切ないところですが😭

さくら🍯

行っても役立たずだし辞めるまで居心地悪いしで
言われた期間までは責任果たすって所まで気持ち持っていけなかったんですね。
きっと今頃かなり落ち込んでるでしょうね。
うんうんその辞めた人の気持ち分かります。

私飲食店でパート初めて1年も経っていませんがそんな人ばっかりでもう慣れました笑
だよねー、行きたくないよねーって。
電話くれるだけマシですよ。
その人は他人に気をまわせないくらい病んでしまったし働いてる時間はとても辛かったでしょうから、もう忘れてあげましょう。。
あんなにやってあげたのに…は目の前のことしか見えていなかった本人には届いていないので仕方ないです…