※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

幼稚園や保育園の運動会って、親は積極的に観に行くもの、というか当た…

幼稚園や保育園の運動会って、親は積極的に観に行くもの、というか当たり前に行くものだと思っていたのですが…一般的にはそうでもないんですかね??

弟夫婦が、「俺たち2人ともいけないから観に行ってやってよ」と母に言ったらしく、母が「どっちの仕事も、頑張れば都合がつくはずなのに、もっと必死に休み取ろうとかならないのかな?変わってるよね?」と🥲たしかになーと思いました。

もちろん、本当に都合がつかない場合ってあると思うし、それは仕方ないことだと思います。詳細は聞いていないので勝手な憶測で考えるのも良くないと思います。

が、弟の軽い話し方や、奥さん(義妹)は融通の効くパートで普段はしっかり予定のある日は休めているらしいとか、昨年の運動会の時も写真に奥さん側のお母さんしか写っていなかった、という点から、弟夫婦は運動会をそんなに重視してないのかな?と。

どっちが正解とかはないと思うんですけど、勝手に、どの親も積極的に行こうとするのが当たり前だと思っていたので、かなり衝撃を受けました。

皆さんや、他の親御さんはどんな感じなのかな?と気になりました。運動会だからと必死に休みを取ろうっていう感じはないんですかね?

ちなみに我が家は、夫が運動会当日ちょうど仕事で、しかもその日の休みはもういっぱいで休めない!ってなったんですが、前日他の方がやるはずだった当直をわざわざもらい、当直明けに運動会へ行けるように調整しました。笑

コメント

はじめてのママリ

どっちも親が来ないってあんまり聞かないですよね💦
うちは平日でしかも学年別なので夫は姉のは休み取れたけど妹のは無理でした🥹
うちの幼稚園だとママはだいたい来ていてパパは半分くらいです!

はじめてのママリ🔰

私も運動会は見に行かない選択肢はないと思ってます😂この歳の運動会はその日しかないので、見に行く一択です!!

今年は平日開催ですが、旦那も仕事休みます!!

ののゆ

うちは、旦那、前の職場なら
旦那は仕事休めなかったので
母親のみ(私)参加でしたが
転職してからは
運動会とか子供の行事等 休めるようになったので
旦那も見に行ってますし
両親見に来るのが当たり前だと私も思っています…

はじめてのママリ🔰

どんなに忙しくても夫婦どちらかは都合つけてあげたいですよね、、、

珍しいかなーと思います。
とくに奥さんのパートで普段は休んだりしてるって点がちょっと謎です😅

ママリ

うちは主人が仕事優先なんで、子どものイベントはあまり関心がないです。毎回おばあちゃんやおじいちゃんが見に行くっていう家もあるし、そんなに変な話じゃないと思いますけど。お嫁さんのパートも、子の具合いなどで休みがちなのであれば、休みづらいのかもしれませんし。こういう内容に一般的も何もないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私の両親はシフト制のサービス業で母はパートでしたが、運動会は祖父が来てました😂
他のパートさんも同じ地域なのでみんな運動会で休むから出るしかなくてーみたいな感じだったと思います🤔
幼なじみの親が看護師と警察でどちらも来れていなかったので、親来ないグループでご飯食べれたり楽しかったですけどね😊

はじめてのママリ🔰

どっちも来ないパターンはあまり聞いた事ないですね。
前もって予定わかってるし大抵はどちらかは都合つけてきてますよね。
夫婦で休んで来てる人も多かったです。
うちは旦那が中々休めないのでほぼ私だけの参加ですが幼稚園なのもあって子供の園は運動会後親と帰宅なので誰かは付き添わないとです。
2人共都合つかないなら仕方ないけど休んでまでは行く気が無さそうで来ないだけだと変わってますね💦

ダッフィー

どうしても休めないとかなら来れない親いると思うけど、最初から休もうとしないとかはあまり聞かないですよね…
特に母親なら尚更😅絶対何があっても見たいですもん😊