※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶなしめじ
子育て・グッズ

離乳食のレパートリーが少なくて悩んでいます。手作りで作りたいけど、どうしたらいいかわからないです。皆さんはどうしていますか?

今月9ヶ月になる娘がいます
離乳食のことで悩んでいます
始めた時から、お粥などもインスタントのをあげています
おかずの野菜や大豆、白身魚もお湯でふやかしたらすぐあげられるものです・・・
ですがそれだと種類も少なく毎回似たようなのになってしまって今更ながら良くないかなと思い始めました(๑•́︿•̀๑)
元々私は好き嫌いが多いので、料理もレパートリーが少なく料理もどちらかと言えば得意ではありません汗
娘の離乳食ちゃんと手作りで作ってあげなければと思うのですが、本やネットで検索してみても抑わかりません(*_*)
皆さんは離乳食どうしていますか?
是非ともアドバイスよろしくお願いします(>_<)

コメント

私も大したもの作れず、今10ヶ月ですが、当初から内容が変わらないレパートリーです(>_<)
とりあえず、大根人参玉ねぎをみじん切り、みじん切り面倒くさいときはザク切りで圧力鍋です。
圧力鍋で4分煮たら完成です。
時短でスプーンで潰せるくらい柔らかくなるので便利です。
たくさん作って小分けにして冷凍して、チンしてあげます。多少味付けしても良いし、お鍋に移してそこにお魚やお肉を加えればちょっとした料理になりますよ。
作り置きを切らしたら、自分達の味噌汁作る具を大根人参玉ねぎとか入れて多めに作り味噌入れる前に取り分けて冷凍してます。

ゆきちみかん

料理が苦手だとしても、買った物とはいえお子さんにちゃんと食べさせているのは素晴らしいと思いますよ(^^)

9ヶ月だとしたら、もう中期辺りですね♪
形のあるもの(全てペースト状ではなく、小さめの具材の形がありとろみのついたもの)は食べさせたことがありますか?

きゅーと

私もご飯を作るのが苦手で未だにBFばっかりに頼っています(´;ω;)
毎日BFをあげていますが、おかゆだけは1週間分作って冷凍してました!
休日に旦那に協力してもらって娘がねたあとに2人でお粥作りしましたよ☆゛
あとは娘はトマトが好きなので毎日トマトの皮むいて種とって小さく切ってあげてました!
あとはトマトと一緒にブロッコリーも上だけ切って混ぜてあげてみたり…!
大人のサラダ作るときに娘のものもとりわけてあげてますよー!

メインのおかずはBFですが(/Д`;

りか★☆

私も料理苦手な上に仕事復帰しているので、なかなか全て手作りとはいかないのですが、
お粥、にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、トマト、野菜ミックス煮、ホウレン草、しらす、タイ、手作りツナあたりは作って冷凍してます。

お粥も、お米から土鍋で作ると美味しいですし、ツナも手作りのものは美味しくて、私も楽しみです(笑)

BF食材も使いながら、一回の食事で、お粥、おかず二品(食材2~5)、スープ、デザート(フルーツかベビーダノン)にしてます。

BFは美味しくて栄養もあっていいと思うのですが、比較的やわらかめですよね?

胃に負担がかからず、柔らかいもの、トロトロのものがいいのかな、と思いきや、6ヶ月なりたての頃にやわらかすぎるものを長く食べていると、噛めない子になると聞いて、えっ!と思いました。

それからは、少しずつ食材の水分量やみじん切りの大きさを調節し、今は、にんじんも柔らかい角切り、ちょっとかたまりになってるツナも噛んで食べれるようになりました。

噛む練習も兼ねて、お粥とにんじんあたりだけでもストックしてみたらいかがでしょうか?

そこにお湯で溶くおかずを混ぜれば十分だと思いますよ!

mammy000

私もBF頼ってますよ。
凄く食べる子なので徐々に手作りも増やしましたが。。。

簡単に出来るのは豆腐使うとか野菜を煮るとかですかね。
味は余り気にすることないです。
素材の味でもいいし、赤ちゃん用の出汁の素やミルクを溶かして使えば大丈夫です。

お粥もそろそろ少し粒があるのを食べるかもなので炊飯器で炊いて冷凍しておくといいですよー。食べる量とかにもよりますが1週間分とかになるかな。