※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅の間取り添削できる方いますか?🥹🆘リビング等の狭さは許容範囲で…

注文住宅の間取り添削できる方いますか?🥹🆘

リビング等の狭さは許容範囲です。
・リビング入るところにドア付ける
・階段下トイレにしてどこかもう少し広くする

というのも検討しております
階段下トイレにしたらソファーの後ろ広くなって
通りやすくなるかなと考えてます(今の狭すぎる笑)

ちなみに南東向きの家ですm(_ _)m
(玄関やキッチンある方が道路に面してます)

コメント

ママリ

キッチンを下側(南東)に壁付けしてシンクとIHを逆に。パントリーとのシンクの間に通路を持ってきた方が家事動線(洗濯動線)は良くなると思います!
今のままだと、洗濯物するのにダイニングテーブルをグルっと周るか、シュークロ通って玄関に一歩降りて行くかになりそうで💦💦

あと、洋室の収納は何を入れますか?
将来ここで寝ることを想定して布団を収納するのなら、押入れの奥行きはこのままで大丈夫ですが、他の収納を考えているなら奥行き900mmは使いづらいです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです👏🏻✨確かにもっとパントリー付近に通路あった方が楽です🥹
    ただ困ったことに、左側シンク右側IHがいいなぁという私のこだわりがあります😭となるとこのままキッチンとパントリーを離してアイランドキッチンにするしか策は無いですよね?😣

洋室の押し入れは布団入れることを想定してのものでした🥹奥行とりすぎ、ということで合ってますか?💡

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

なるほど〜確かに左シンクの方が使いやすいですよね!
    今の通路幅でいっぱいいっぱいだと思うので、アイランドキッチンにしたら通路めちゃ狭かと😭

布団入れる想定でしたら、今の900で良いと思います!

• 28分前
とまこ

ソファーの後ろを通りたい理由はなんでしょう?壁なのでくっつければいいかと思います。
階段の登り口を反対にして、おっしゃる通りトイレは階段下にすれば今のトイレ部分は全て収納にできそうですね!タオル類とか置いてもいいし、化粧台にしてもいいし、お金があれば2ボウルも魅力的ですね!
気になったのは押入れで、深いと本当に使いにくいのでどう使うかきちんと考えた方がいいと思います。上か下に布団を入れても、他のところには布団以外のものを入れると思うので、しまいにくいですよ。
布団入れたいなら、四つ折りのマットレス買えば奥行きも短くなるので押し入れほどの深さは必要ないかと思います。うちは押し入れの深さの収納はなくて、布団等をしまうクローゼットの奥行きは70センチにした気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました😭😭

• 1時間前
  • とまこ

とまこ

なるほど…うちがテレビの前を通る形ではないので気になるかどうかは経験なくて💦すみません💦
    奥の洋室の使用頻度にもよりそうですね…
    階段は今はUPとなっているところから、左周りに登る形になってると思います。階段下トイレにするには高さがある部分(階段の後半の部分)が必要なので、反対から登るようにして、洗面所に近い側をトイレにした方が使いやすいと思いました!
    入り口は廊下側からでも、洗面所側からでも👍階段下だと、トイレの正面から入る形が多い気はしますが、横から入るかたちで素敵なトイレをインスタでみたことがあります!

• 1時間前
3児の母

洋室の押し入れ横にある小さい収納は目的が決まっていますか??🤔
ないならその小さい収納を潰して洋室の押し入れを広げて、ソファを壁に寄せるとL字ソファでも良さそうなのでスペース上手く使えそうです👍
収納があることによって人間が通れる(その収納を使うための)スペースも必要になるので、この小ささの収納のために人間が通れるスペースはもったいない気がします。

リビングに入るところのドアは空調の事も考えると必要かなと思います!

はじめてのママリ🔰

できるだけテレビの前を遮りたくなくて🥹ソファーの後ろを通れるようにしたかったなという感じです💡意外と気にならないものですかね😂?

階段の登り口を反対にするというのは、upとなってるものが薄いピンクになってる方と反対にするということでしょうか💡?理解力なくすみません💦

今の社宅が恐らく奥行き深いものなので、何センチあるのか測ってイメージしてみたいと思います!✨