※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇぴ☆
ココロ・悩み

最近歯を食いしばる癖ができてしまい、頭痛がひどいです。無意識にやってしまうので、自然に治るのか気になります。息子の泣き声にストレスを感じ、他のママさんたちと比べて自分を責めています。

最近歯を食いしばる癖ができてしまい、頭痛がすごいです。
息子がギャン泣きの時やギャン泣きのあと授乳中とかに気がついたら思いっきり歯をくいしばっています。
気がついた時は力を抜くようにしてますが、無意識のうちにやってしまうのでどうしようもなくて…。
こういう癖って自然と治りますかね?それとも常に意識して治していくしかないんですかね。
ここ最近ストレスで息子が泣くたび発狂しそうです。可愛い愛おしい息子なのに、なんで私はこんななんだろうと自分が本当に嫌いです。
私のところに生まれてきた息子が可哀想でならないです。他のママさんたちはもっと余裕があって楽しそうにみえてしまいます。

コメント

(^O^)

私もよくあります!

気づいたらすごい力が入ってて、それだけで疲れちゃいます。

普段から結構力を入れてしまう癖があり、歯ぎしりも前はしてたので…

もう少し力を抜いて余裕のある子育てがしたいですよね(;_;)

もっけ

そんな事ないですよ‼️
私なんていつもブチ切れて、娘とケンカしてます(;´д`)笑

歯は心配ですね(;´д`)
寝てる時は大丈夫ですか??
マウスピースとかオススメです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )✨

私も、最初は子供に対して、私じゃない方がって思ってたけど、サークルでママさんの話を聞く度に私には無理だなぁーとか、たえれなぁーーーいっ(;´д`)とかあって、娘が、あたしなら大丈夫だよっ‼️って、私を選んで来てくれたのかなって思うようになって来ました。
空の会議で、この人は私じゃないと、ママになれない人だから‼️位の話し合いでもして来たのかと思ってしまう程です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

外に出て、いろんな方と話すのも気分転換にいぃですよ^_^✨

ままり

明日自分や息子が死ぬ可能性もゼロじゃないと考えたら愛おしくなりますよ〜!
マウスピースとかはどうですか?
ミサイルとかトラフとかテロ、今は高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違いではねられる。とか死の要因って昔より増えてますよね。
家にいても地震やミサイルのことを考えると息子との時間が愛おしくなり、抱っこの時間も格段に増えました。
ミルクで泣いてるとか構って欲しくて泣いてるとかオムツとか、眠いとかだいたい分かってきますよね。それを解決してあげたら良いだけですよ。
泣くたびにイライラする必要はありません。
あまりにひどいようなら旦那さんに預けて出かけてみたり、早めに仕事始めてお子さんと離れる時間を作るといいかと思います。

うーさん

私も、毎日発狂してます…
何とかしたいですよね…

食いしばり癖ですが、注意しておいた方がいいですね。

子どもが小さいと、ママの病院関係なかなか行きづらいですが…
私は去年、歯科で
「奥歯がすり減り過ぎている上に、歯茎内の骨が発達してボコボコになっている。これは、食いしばり癖や歯ぎしりする人の症状です。ストレス多いんですね…」
と、憐れみながら言われ、そこから1年かけて奥歯の高さを正常に戻す治療を受けました(~。~;)

歯ぎしりは寝てる間のため知り得ず、食いしばり癖は中高生の頃から自覚しており、私も気がつけば緩めるくらいしかしておらず…
まさか、歯がすり減り過ぎるなんて…

物理的にできる対策はナイトマウスピース作る、ですが。
日中の食いしばり癖はストレスによる物なので、やはり、ストレス解消っていう根本的なことになりますね…

育児中にストレスフリーは難しいですよね(;_;)