※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

4歳の女の子を育てており、保育園ではお片付け出来るのにお家ではあんま…

4歳の女の子を育てており、保育園ではお片付け出来るのにお家ではあんまりしません。
一緒に片付けるときもありますが、、
ここ最近出しっぱで寝るのが多くなりました。
で、私が片付けています。

どのように工夫されてますか?

一旦、私が子供のおもちゃなど勝手に片付けない方がいいのでしょうか?
そうしたら、自らしますかね?

どういった収納棚を使っているかも教えてくださるとうれしいです🙏

コメント

COCOA

4歳だったら100%自主的に、はまだ少し難しいと思います、
時間になったら片付け促したり一緒にしたりはまだやってあげたら良いと思います。

• ママリ

ママリ

COCOAさん、ありがとうございます。

そうですよね。
    一緒に片付けしたり片付け促したりしようと思います。

• 1時間前
ばいきんまん

我が家は数ヶ月前から、無料でダウンロードできる子ども向けのカレンダーを印刷して壁に貼って、1日の終わりにお片付けが終わったらシールを1枚貼っていいことにしてます☺️
カレンダーにはひらがなで幼稚園の行事などを書き込んであげて、自分で曜日など把握できるようになりました。
でも4歳の頃は我が家もおんなじ感じで、お片付け一緒にやってました!