※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihooooo
ココロ・悩み

専業主婦で暇そうと言われるのが辛い。友達は家事をしないけど、義母がしている。自分の生活に自信を持ちたい。

専業主婦ってそんなに
いけないんでしょうか?(;_;)
友達と話してる時に、
毎日家で何してるの?と聞かれて
料理とか掃除とか洗濯とか〜〜と
答えたら、暇そうだね。
楽でいいなーと言われました。
子供はまだ保育園などに預けていなくて
毎日一緒です。
友達は、子供を保育園に預けて
働いており旦那さんの家族と同居です。
料理、洗濯、掃除など、すべて
義母さんがしており、子供が食べる離乳食も
義母さんが作ってるそうです...
なんだか、仕事が大変なの分かるけど
家事いっさいしてない人に楽とか
ひまそう。とか、言われるのが辛いです。

母乳が出なくてミルクに泣く泣く
した時も楽でいいね。
母乳の方が絶対大変。と言われ
なんだか落ち込みます。

コメント

パーシー

言いたい人には言わせとけば良いですよ!私には主さんの方が、よっぽど愛情込めて子育てされてるように見えますよ♡

  • mihooooo

    mihooooo

    ありがとうございます(;_;)
    だいぶ落ち込んでいたので
    なんだか元気でました。
    言いたい人には言わせとけば
    いいですよね(;_;)

    • 4月22日
  • パーシー

    パーシー

    私も今育休中で、確かに復帰したら今以上に大変だと今からビクビクしていますが。出来ることなら可愛い子供の側で家事育児する毎日の方が憧れます!!!

    子供との一日一日を大切にしてたら、暇なんかじゃないですよね(笑)

    • 4月22日
  • mihooooo

    mihooooo

    私も来年には、仕事
    しようかなあと思っていて
    ビクビクしてます(;_;)

    子供の成長を見るのも
    幸せですよね(๑ت๑)
    あっという間に子供も大きく
    なりますもんね(;_;)

    • 4月22日
sakura

実際、社会で働いている人にはかなりのストレスがありますからね。もちろん比べれるものではないんですが

  • sakura

    sakura

    お金なくて大変だねって言えばいい

    • 4月22日
  • mihooooo

    mihooooo

    そうですよね。
    毎日社会に出て働いてたら
    専業主婦とは違うストレスが
    ありますよね(;_;)
    なんだかスッキリしました。
    ありがとうございます‼︎

    • 4月22日
りんごにゃん

失礼ながら、人のことを羨んでばかりいるご友人ですね💧義母さんに色々してもらえてる人に言われたくないです。子ども預けて仕事しながら家のこともこなす人だって沢山居るのに……。私自身、専業主婦は未経験の保育園預けての仕事人間ですが、(今はつわりで死にそうなので休業中ですが💧)専業主婦の方が楽そうとは決して思いません、お子様と一緒ならなおのこと……。
人それぞれ状況は違うのだから、そのご友人と話をすることによって落ち込んだりしてしまうならいっそ少し距離を取る期間があっても良いのでは?💦と思います。

  • mihooooo

    mihooooo

    子供の月齢も近いせいか、
    いろいろ比べられたりもして
    悲しい時がけっこうあります(;_;)
    仕事もして、家事もして
    子育てもしてるなら、ほんとに
    尊敬するし私の方が楽だなと
    思えるんですが、義母になんでも
    してもらってるのにそんなこと
    言ってこなくても...と思ってしまい😞
    つわりの方は大丈夫ですか?(;_;)
    休める時にゆっくり休んで
    くださいね(;_;)
    人それぞれ違いますよね(;_;)
    毎回落ち込んでしまうので、
    しばらく距離を置くことも
    考えてみようと思います。
    ありがとうございます(( ༎ຶ‿༎ຶ ))

    • 4月22日
  • りんごにゃん

    りんごにゃん

    お心遣いありがとうございます( ´◡` )余計なストレスを感じずに済む環境が整うことをお祈りしています。

    • 4月22日
  • mihooooo

    mihooooo

    ありがとうございます。
    優しいコメントに心が
    救われました。

    • 4月22日
(^O^)

専業主婦の方が大変だと思います!

私も五月から復帰しますが専業主婦の方は凄いなぁ~と感心してしまいます!

私は義母さんが全部やってくれてて仕事しかしてないのにいいなぁ~と思ってしまいます^^;

家事やりながら子育ては本当に大変ですよね…

気にしない方がいいですよ!
母乳に関しても私も母乳はほとんど出ないのでミルクよりの混合ですが、母乳で育てたいのに出ないんだから仕方ないじゃん!って思ってしまいます…
あとは預けて出かけられるからミルクの方がいいと思ってます✨

  • mihooooo

    mihooooo

    私は兼業主婦の方も、ほんと
    すごいと思っていて尊敬
    しているんですが、
    友達は義母さんになんでも
    やってもらっていて
    赤ちゃんあやしながらの
    家事の大変さなどは全然
    わかっていないのに...
    楽だね。と言われるのが辛いです。

    気にしない方がいいですね‼︎
    ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    分かって頂けてうれしいです。
    母乳で育てたいけど、どうしても
    出なくて仕方なくミルクに(;_;)
    ミルクにもメリットありますよね‼︎

    • 4月22日
deleted user

同じく専業主婦です☺️✋

毎日子どもとのんびり適当バンザイでやってます・・・が、
精神的なストレスは半端ないです🙃
意思疎通ができない子どもと毎日同じことの繰り返し・・・笑
仕事をしながら家事育児してる人はもちろん凄いなと思いますが、
専業主婦も専業主婦でしんどい部分がありますよね😭
お仕事されてる方はいろんな人とおしゃべりできていいなーなんて思ったり・・・。

母乳の方が絶対大変が分かりません🙃
私は卒乳まで完母でしたが
ミルク育児はお金もかかる、準備に片付け消毒ですごく大変そうなので
ポロッとだして加えさせるだけでOKな母乳が楽チンだ!と思ってましたよ😂笑
そんな私からするとミルクの方が絶対大変です😅笑

お友達は自分が苦労人だと言いたがりさんなんですかね🤔?
めんどくさい人はスルーです😍👌

  • mihooooo

    mihooooo

    すみません。
    下の方にコメント
    返してしまいました(;_;)

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    見つけました☺️

    最近やっと意を決して支援センターデビューしたものの、
    長らく人との会話が無かったのでなかなか喋れなくてそれもさらなるストレスに・・・笑
    もう、家に引きこもってた冬場なんかは
    スーパーのレジの人との少しの会話でさえリフレッシュしてました😂笑
    元々おしゃべり大好きだった分すごくしんどいです😭←

    私はなんのトラブルもなく
    好きなものを食べて好きなものを飲んでたので
    こんなこと言えるのかも知れないですけど、
    それでも細切れ睡眠の中
    ミルク作って飲ませて洗って消毒して
    という手間を考えるとやっぱり母乳の方が楽だよなぁなんて思います😭
    お出かけなんて身一つでOKでしたから😭

    まあ、育児に楽なんてないんですよねきっと😭←
    何を自分で楽と思えるか・・・そればかり考えながら日々過ごしてます笑

    • 4月22日
  • みみ

    みみ

    横からすみません!
    ↑わたしと何から何までまっっっっったく同じ考えでびっくりしました😂💕
    まるで自分の分身かと😂💕
    うれしくて~~つい~♪

    おやすみなさい♪

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえ😍
    わ!まさか、以心伝心・・・❤わら

    おやすみなさい😍

    • 4月22日
  • mihooooo

    mihooooo

    私はまだなかなか
    支援センターデビューできず...
    人と定期的に話してないと
    上手く会話できなくなりますよね(;_;)
    かなり共感です。
    スーパーの人の方がママさんより気軽に
    しゃべれたりしますよね{◕ ◡ ◕}
    私もほんとは、マシンガントーク
    人間です笑

    トラブルないのが1番ですね❤️
    ミルクはなかなか荷物
    増えますよねಥ_ಥ

    専業主婦してて楽ですよ〜〜って
    開き直ってしまおうかな笑

    • 4月22日
♡S♡

そーゆー女友達居ますよね‼️
私の周りにも居ます!

正直、私は働いて居ますが、今産休中で、仕事も休みで保育園にも預けてるので、専業主婦の方よりはるかに楽ですが、これで保育園預けて居ない専業主婦って本当に凄いな⭐️としか思えません꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡

我が子は凄い可愛いですが、1日中一緒に居る体力が…😰💦

保育園預けて居なかった時も(1人目の育休)の時も絶対働いた方が楽だと思ってましたし꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱笑


そもそも、その友達は親のスネかじって、いつまでも甘えてる奴には言わせてほっときましょ٩꒰。•◡•。꒱۶♪

私なら、嫌味言ってやりますけど笑

  • mihooooo

    mihooooo

    いますよぬ(;_;)

    妊娠中で、赤ちゃんをお腹で
    育てているんですから
    わたしは全然楽だとは
    思いませんよ{◕ ◡ ◕}

    子供はほんとにに、かわいくて
    大好きなんですが歩くように
    なってきて、なかなか私の
    体力が、持ちません(( ༎ຶ‿༎ຶ ))

    • 4月22日
  • mihooooo

    mihooooo

    途中で送ってしまいました。
    お仕事してるのは、私からしたら
    すごいなあと尊敬しているんですが、
    友達を見てるとどうしても
    親におんぶにだっこの人に
    言われたくないと思ってしまって。

    嫌味言いたいです‼︎笑

    • 4月22日
ゴロぽん

言う人は、ひがみですよ。
気にしないでいいです!
ウチの社宅の人、みーんな専業主婦ですよ♡

ネットだから言えるけど…

だってお金に困ってないから!
働かなくていいんだもん!!
子供の成長
ずっと見てられるんです!
いいでしょーー!!!

です。笑

働いてても暇でしょ?なんて言わない人は、
仕事が好きで満足してる人です。

  • mihooooo

    mihooooo

    気にしないでいいですよね(;_;)
    ありがとうございます‼︎

    なんだかスカッとしました笑

    仕事が好きな人はほんとに
    すごいです。

    • 4月22日
MSJ

専業主婦って大変ですよね。
私も専業主婦でずっと子どもと一緒です。
私は保育園に預けて働く方が楽のように思ってしまいます。
離乳食作りも自分でしないような人にそんなこと言われたくないですよね。
家事一切しないで働いている方が楽に決まってるじゃないですか。
私は独身の時、実家暮らしで母が家事をやってくれていたので仕事するだけでした。
その頃の方が楽だったと思います。
その方のお子さんは母親の手料理も知らずに育っていくんですね。
そのうちその方のお子さんは保育園でいろんなお友達と話すようになった時、周りのお友達はママが食事の用意をしてくれてると知った時、自分のママは何もしてくれないと母親の愛情を疑うようになるかもしれないですね。
その時にその方は気づくのかもしれないですね。

  • mihooooo

    mihooooo

    専業主婦もやはり大変な部分が
    たくさんありますよね‼︎
    仕事をするのはすごいし、
    尊敬しますが、赤ちゃんの
    離乳食すら作らないのは
    驚きました、、、。
    家事もやはり大変ですよね。
    手料理も作らないのは寂しい
    ことですよね(;_;)
    子供にはママが作った料理が
    1番なのかなと、私は
    思ってます。

    • 4月22日
  • MSJ

    MSJ

    ママの手作りが一番に決まってます‼️
    子どものことを考えて、〇〇食べてくれないからこうしてみよう‼️とかバランス考えて作ったりとか…
    私は主人が長期出張の時は実家に帰るのですが、子どもの食事だけは私が必ず用意します。
    母が作ってくれた物と私が作った物を子どもに食べさせてます。
    実家に帰った時くらいとも思うのですが、以前なにかで子どもは母親の愛情を食を通して感じる、スキンシップで感じる、本気で叱って感じるとかっていうのを読んだんです。
    外食したりもしますが、基本三食私が作る‼️と決めてます。
    私の愛情が子どもに伝わればいいなと思って…
    お互い専業主婦がんばりましょー‼️

    • 4月22日
  • mihooooo

    mihooooo

    ママの手作りが1番ですよね!
    子育て初めてで、手探りながらも
    がんばってバランス考えたり
    アレンジしたりしたごはんって
    やっぱり愛情が入ってますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    実家に帰っても、甘えすぎずに
    ごはん用意するのがすごいです✨
    友達に聞かせてやりたいಥ_ಥ
    食を通して、スキンシップ、叱ることで
    愛情感じるんですね‼︎
    絶対伝わってますよ❤️
    お話聞いてる私にも愛情が
    伝わってきました‼︎
    専業主婦がんばるましょう❤️

    • 4月22日
deleted user

正直働きながらママやってる人の方が間違いなく忙しいし大変だとは思います(>_<)
頑張ってるなぁ〜…と✨
家事ないのは…羨ましいですが笑

私もそこまでキツくないですが、似たようなこと言われます。
でも専業主婦だからこそできる事がたくさんあるよーって返してます♡

習い事にたくさん通わせられるし、ご飯も三食ママの手作りで関わっていられます^ ^
食べない時はむかつきますが笑、好き嫌いも把握できます☺︎

私は仕事を好きに思えなかったので、子どもといられる時間が本当に幸せです^ ^
働いているママには仕事が好きと思えて素敵だね!と言ってます☺︎

  • mihooooo

    mihooooo

    私も、ほんとにそう思っていて
    すごいなあ。頑張ってるなあと
    尊敬していますಥ_ಥ
    家事がないことで、友達が
    やってるのは赤ちゃんをお風呂に
    入れることと、寝かしつけだけ
    みたいです(;_;)

    フラウさん、余裕があって
    素敵です‼︎
    私もそんな風に言える人になりたいಥ_ಥ

    • 4月22日
deleted user

そういう奴はシカトです。
何にしても経験してから言えよ。って
思いますね。私の妹は母乳よりミルクの方が大変って言ってました。泣いたらわざわざ作りに行って哺乳瓶も洗って消毒してまた寝かしつけて。
ってか、そんな事言うなら自分も専業主婦になればいいじゃん。金銭面で働かなきゃ行けないなら金持ちの男と再婚して仕事やめろよ。
今の生活選んだの自分だろ笑笑
うるせーわ笑笑

  • mihooooo

    mihooooo

    シカトが1番ですよね。
    経験してもいないことを
    勝手に楽だって決めつけるのは
    ちょっと私もモヤモヤ
    してしまいました(;_;)
    母乳の方も、ミルクの方もそれぞれ
    メリットやデメリット
    ありますよね😞

    なんだかスカッとしました笑

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひがみですよ。
    今度言って来たらじゃ専業主婦に
    なればいいじゃん。って言ってやれば
    いいんですよ。
    上の方が言うように仕事が好きでやり甲斐ある人はそんな事いいません。
    今の生活にコンプレックスがある証拠ですね。かわいそうに。おまけにそんな嫌味な性格に育っちゃって本当かわいそう。笑

    • 4月22日
  • mihooooo

    mihooooo

    言ってやりたいです‼︎
    そうですよねಥ_ಥ
    仕事が大好きでやり甲斐を
    感じてたらそんなこと
    言わないですよね(;_;)
    かわいそうとおもうことにします。

    • 4月22日
mihooooo

私も、だいぶ適当のんびりです‼︎
毎日毎日一緒にいるとストレス
やっぱりたまってしまいますよね(;_;)
兼業主婦の方ほんとにすごいなあと
思ってるんですが、専業主婦も
つらい部分がありますよね(;_;)
いろんな人と、いろんな
話ができたりしていいなあと
確かに思う時もありますよね(;_;)
天気が悪かったりすると
引きこもってしまって、旦那としか
話してない日とかもありますし(;_;)

完母の方も見ていて大変だなあ。
すごいなあ。と思うところが
たくさんあります。乳腺炎に
なってしまったり、好きなもの
食べたり飲んだりできなかったり(( ༎ຶ‿༎ຶ ))
ミルクの大変さもわかってもらえて
救われました。
ありがとうございます。

ありす

気にしなくていいですよー!
言いたい人には言わせておけばいいです😊
私なら仕事してても同居だから家事やらなくていいからいいよねーとか言い返しちゃいそうです😅
そして友達やめます🤔
私の友達は子供友達ずっと一緒にいるのが辛くなって仕事復帰したと言ってました🍀保育園で色々やってくれるから子育てが少し楽になったよーと教えて貰いました😊

  • mihooooo

    mihooooo

    気にしないのが1番ですねಥ_ಥ
    わたしも、そんな風に
    さりげなく言いたいです😢
    友達でいるのがだんだん
    つらくなってきて、距離を
    おいてみようかと思ってます(;_;)
    そういう感じで教えてくれる
    お友達優しいですね😊

    • 4月22日
ぽち

逆ですよ、逆です‼︎
私は専業主婦が辛すぎで逃げるように仕事しだしました
24時間子供と一緒で自分のペースで生活できないのはかなり苦痛です
主様は凄いですよ
自信もってください

  • mihooooo

    mihooooo

    お仕事をしてるのも、ほんとに
    すごいなあと思ってます私は(;_;)
    だけど、専業主婦の気持ちも
    分かって頂けて、心が救われます(;_;)
    自信もちます‼︎

    • 4月22日
ポンチャラリン

お友達は羨ましいんではないですか?

私からしたら、ミルクの方が明らかに大変だと思います‼️
お出かけも身1つじゃなく、たくさん荷物も必要ですし。

私は保育園に子供達を預けながら正社員して家事も1人でほとんどやってるので、仕事だけのご友人はかなり楽でいいなと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

  • mihooooo

    mihooooo

    羨ましいんですかね(;_;)

    母乳もミルクも大変さはそれぞれ
    あると思うんですが、絶対
    母乳の方が大変!と言われなんだ
    悲しくなってしまって😞

    ゆうりんたんさんみたいな人は、
    ほんとに、尊敬しますし、素直に
    すごいなあと思いますが、友達には
    そう思えなくて(;_;)

    • 4月22日
はるきぃ

今は育休中です💦
仕事の方がはるかに楽だと思います💧なぜなら仕事は自分のペースで進められますが小さい子がいればなにかと呼ばれますよね😅?ちょっと親の気配がないと泣かれ、おむつ替えが嫌と泣かれ…ゆっくりご飯食べることすら出来ないですし😓
そういうストレスが溜まるし、発散する機会もないだろうし… 逆に尊敬しちゃいます😄

  • mihooooo

    mihooooo

    仕事をされている方もすごいなあと
    尊敬しているのですが、たしかに
    赤ちゃんと暮らしてるとすべてが
    うまくスムーズにはいきませんよね(;_;)
    ご飯もなかなかゆっくりとは
    たべれませんよね(;_;)
    そういうストレスを、友達は
    分かっていないのかな😢
    ありがとうございます。
    救われます。

    • 4月22日
ままり

いけないなんて思ってますか?
私は思いませんし、そんなこと言われたら悲しいというより腹が立ちます。
その人はないものねだりでしょうね。

母乳もミルクもメリット、デメリットありますよ。
母乳なら夜は乳出すだけで寝てても大丈夫だけどどこでもあげられるわけではないし、乳腺炎とかもありますよね。
ミルクはいつでもどこでもあげられる代わりに手間とお金がかかります。
私なんて乳が少なくて混合だからダブルですよ😂

専業主婦で、混合ですが落ち込むことなんてないです。家で子ども見ながら家事するの大変ですよ。家事をしてもらえる人にはこの大変さ伝わりません。
正直、家事は義母がしてくれるなら、仕事行って帰ってお風呂入れて寝るだけのほうが楽でいいわな!って思います(笑)

  • mihooooo

    mihooooo

    私も正直、腹が立ちました。
    ないものねだりですかねಥ_ಥ

    そうですよね、
    ミルクも母乳も、メリットデメリット
    ありますよね(;_;)
    乳腺炎とかもなったことなくて
    辛さがわからないけど、ほんとに
    つらいんだろうなあと思います。
    痛い思い、つらい思いして母乳
    あげてる方、ほんとに尊敬しています。
    ミルクもけっこうなお金かかりますよね(;_;)
    荷物も増えますし(;_;)

    子供見ながら家事する大変さ、
    分かっていただけて、ほんとに
    救われますಥ_ಥ
    私もそう思ってしまいます...

    • 4月23日
  • ままり

    ままり

    私は乳首トラブルもあっておっぱいマッサージも何度も通いました。ミルク代と並行してですよ😂
    今なんて1週間で1缶!もっと感覚短くなるのかなーって、ドキドキです。
    、、お子さんはどうでした?(´-`)
    質問してすいませんm(_ _)m
    荷物本当に多いですよねー。重たいし、、。
    あんまり時間かかると保温の水筒でも中身ぬるくなっちゃいますよね(*_*)

    子ども見る私と家事する私がいたらいいのに、、って思うことも多いです!😂
    お子さんもうかなり動きますよね!目が離せないしこわいですよね!
    お互いぼちぼち専業主婦頑張りましょー!
    私はしばらく働く気はないです〜(^^)

    • 4月23日
  • mihooooo

    mihooooo

    マッサージも通いましたか(;_;)
    ミルク代もあるから、お金
    かかりますよね(;_;)
    うちの子供は、離乳食を
    いきなりモリモリ食べるようになり
    1歳くらいでミルクやめましたが、
    それまでは1週間に1缶ペースで
    経済的につらかったです笑
    抱っこ紐しながら、荷物も
    たくさんできつかったです😢
    水筒の中のお湯がぬるいの
    アルアルですよね‼︎ಥ_ಥ

    自分が2人いたらなあ〜と
    たしかに思います😭💕
    動きます動きます‼︎歩くので
    イタズラし放題で笑
    papyさんのお子さんも
    これからどんどん動いて
    かわいい時期ですね{◕ ◡ ◕}
    専業主婦がんばりましょう❤️

    • 4月23日
  • ままり

    ままり

    やはり1週間に1缶ですよね(*_*)笑
    旦那も、ミルクの為にも頑張って働かなきゃ!って言ってます(^^)
    離乳食がなかなか進まないのでいつまでミルクなのかなーってちょっと不安なんです(笑)
    一歳くらいでやめるつもりなのですが、離乳食進まなかったら私の考えだけでやめられない!ってなっちゃって(´-`)

    そうなんですよね〜。肩上がらなくなったりしますよね〜!
    今は寝返りだけですが、うつ伏せになってじゅうたん舐め回すので掃除機かけなきゃー!!ってすごく思います😂

    ミルクの件ありがとうございます♡

    • 4月23日
  • mihooooo

    mihooooo

    買ったと思ったら、すぐに
    なくなりますよねミルク(;_;)
    いい旦那さんですね❤️優しい❤️
    わたしも、離乳食なかなか
    進まず、不安だったんですが、
    1歳近くになったら急に
    食べるようになったので
    もしかしたらpapyさんの
    お子さんも、いきなり食べるように
    なるかもしれませんね(๑ت๑)♡
    離乳食食べないと栄養が...
    とか思って、ミルクやめるのも
    少し迷いますよね(;_;)

    あれ?肩どうした?って時、
    ありますよね泣
    じゅうたん舐めてるの
    想像したら萌えました❤️かわいい❤️

    全然大丈夫ですよ〜〜(๑ت๑)♡

    • 4月23日
deleted user

その友人は何と比べてるのでしょうかね…
仕事の大変さと育児家事の大変さは違う気がしますよね😢絶対大変!と言いきれるところすごいと思いますが、専業主婦をした事がおありなのでしょうか…私一個人としては育児より仕事の方が楽に思えちゃいます😂実際働きたくて仕方がありませんし😂
それに、私は完ミですが、完母にはない大変さありますよね…使い終わった哺乳瓶の消毒、外出時のお湯と湯冷ましの確保、荷物がおおくなる、など…頑張ってるのに、悲しくなっちゃいますね😢
そんな時は、仕事してて凄いなぁと思ってるよ、でも私も違う大変さがあってそこまで言われると悲しいな、と友人に伝えてそれで疎遠になるようならそれまでの関係だった、ごめんね、と謝ってくれるようなら素敵な友人をもったと考えてお付き合いを続けるなどしてもいいと思いますよ☺️

  • mihooooo

    mihooooo

    比べるものではないし
    比べても答えが出ないものですよねಥ_ಥ
    専業主婦をしたこともなければ
    料理などの家事をしたことが
    ないそうです...
    働くのも、専業主婦もそれぞれ
    つらいことありますよね😭
    私も完ミでがんばっている
    つもりだったのでほんとに
    悲しかったです(;_;)
    一度、正直に気持ちを
    伝えるのもいいですね。
    それで、その後の関係を
    考えるのもいいですよね(;_;)

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やったことない人にとやかく言う筋合いはありませんよね😢
    完ミ育児だって、殆どの人が好きでやってる訳ではありません、母乳マッサージをしても、努力してもおっぱいがでない、病気など、色々原因があり完ミにせざるを得なかった人の気持ちが分からないのでしょうか…
    mihoooooさんが辛い気持ちならば関係を考えるべきかなと思います、辛い気持ち、悲しい気持ちのままお子さんに向き合ってもお子さんに伝わってしまいますよ🙂

    • 4月23日
  • mihooooo

    mihooooo

    そうなんですよね😢💦
    人の生活に口を出すのも
    ちょっとありえなくて(;_;)
    完ミにしなければいけない
    理由があったり、あげたくても
    出ないものは無理ですよね(;_;)
    毎回、無神経なことを言われて
    凹んでしまうので距離を置こうかなと
    思ってます(;_;)
    いつも笑顔のママがいいですね{◕ ◡ ◕}

    • 4月23日
shoukichi☆

専業主婦なんていけないことはないですよ!
逆に何故いけないの?って聞きたいくらい!!

確かに家事も育児も両立してない人には言われたくないですよね。。
母乳の方が私は楽だと思いますよー!

何か旦那さんだけの給料で生活出来ていてその友達はムカついてるんでは?

と言っても、人は人だし。。もしそうなら別に妬んだりする必要もないとは思いますが。。

  • mihooooo

    mihooooo

    ありがとうございます。
    私は自分なりに専業主婦
    がんばっているつもりだったので
    悲しかったです😢

    そうですよね...
    仕事をしているのは素直に
    尊敬してるんですが(;_;)
    家事をやっていないのに、
    楽だよねと言われたのが
    悲しくなってしまい(;_;)
    母乳もミルクも大変さありますよねಥ_ಥ

    そんなに裕福ではないですが、
    専業主婦をやっている私を見て
    楽してるように見えたのかも
    しれませんね(;_;)

    人は人って考えが1番ですよね‼︎

    • 4月23日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    そう言われたら凹みますねー(..)
    ちょっとソフトに言えんの?って感じです😭

    うちも裕福ではないけど、何とか食べていけるので人から妬まれるとなると嫌です、、

    あんまり連絡取りたくないタイプです😭

    • 4月23日
  • mihooooo

    mihooooo

    凹みますよね(;_;)
    思ったことをポンポンと
    言ってくるタイプなので
    なかなか無神経な時が多いです(;_;)

    ですよね!妬まれても
    どうにもできないし,..
    いろんな家庭がありますしね😭

    私もちょっと距離を置こうかなと
    思ってます(;_;)

    • 4月23日
はちみつ小町

絶対ミルクのが大変だからー!!!!

母乳のが楽に決まってる!!

  • mihooooo

    mihooooo

    ミルクの大変さ分かって
    いただけてうれしいです(;_;)
    わたしは、母乳を経験してないので
    母乳も大変だなあと思ってます(;_;)

    • 4月23日
ゆか

失礼な方ですね。
ひがんでるのでしょうか

そんな人とはかかわらないようにします!

  • mihooooo

    mihooooo

    だいぶ失礼だなと
    私も思ってしまいます(;_;)
    距離を置くのが1番ですかね😞

    • 4月23日
Alala

ほんなら、あんたもそうすればええやーん

て、鼻でもほじりながら言ってやったら良いんですよ。

  • mihooooo

    mihooooo

    ごめんなさい‼︎鼻ほじりに
    大爆笑してしまいました笑
    元気でました。ありがとうございます(o◞ิ‿◟ิo)

    • 4月23日
さくら

まあ、主婦って、暇にみられますよねー。
その人は、僻んでるんじゃないですかね??

はらたちますね
( ; ; )

  • mihooooo

    mihooooo

    大変さとかなかなか
    分かってもらえないですよね(;_;)
    ひがんでるんですかね?

    自分が毎日やってることを
    否定されたようで
    腹が立ってしまいます😔

    • 4月23日
☆★

ちょっと失礼な人ですね❗😮

そういう人とは仲良くしないで良いと思います💡😁

  • mihooooo

    mihooooo

    失礼だなと思ってしまいます(;_;)

    距離を置こうかなと思います😢

    • 4月23日
  • ☆★

    ☆★


    やっぱり人に言って良いことと悪いことがあると思うんですよね。

    心の声が漏れてしまっているので完全にアウトだと思います💡😁

    • 4月23日
  • mihooooo

    mihooooo

    そうですよね(;_;)
    あまりにもひどい発言で
    心が折れそうでママリに
    吐き出してしまいましたಥ_ಥ

    たしかにそうですよね。
    思ったことポンポン言う子なので
    アウトですよね(;_;)

    • 4月23日
あおすけ

私は共働き率No.1の県に嫁ぎました。

義両親には産まれてすぐ保育園の案内を受け、こちらで出会った人々には保育園にはいつから預けるの?仕事は?と働くのが当然のような扱いで、肩身は狭いですが今しかない子供との時間を大切にしたいと考えてます。

独身の頃は専業主婦っていいなって思ってましたが、専業主婦だからこその大変さってたくさんありますよね(^^;

  • mihooooo

    mihooooo

    共働きNo. 1の県なんですね{◕ ◡ ◕}

    産まれてすぐに保育園の案内や、
    いつから預けるの?仕事は?
    など聞かれると、肩身せまいですよね😢
    子供もかわいいし、一緒にいたい
    気持ちわかります。

    私も、独身の頃は専業主婦いいなあ〜〜
    って思ってましたが実際にやってみると
    大変さはたくさんありますよね(;_;)

    • 4月23日
むーみん

先週から復職しましたが、私はずっと家で子供と2人きりで家事する方が疲れます😓
仕事は忙しいですが、一人だし子供居ないから自由に動けるし、気分転換になるなぁって感じます。。
専業主婦、楽じゃないですよ〜〜!!
てかただ仕事だけして、家事育児は義母がやってくれる友達の方がはるかに楽だと思いますよ😩
会ってもイライラするから、私ならしばらくその友達と距離置きます。

  • mihooooo

    mihooooo

    復職されたんですね{◕ ◡ ◕}
    お仕事されてて尊敬します‼︎
    子供と一緒にいたりするのも
    つらいことありますし、仕事
    されながら家事、育児
    されてるのも大変さあるだろうなと
    思っています。
    仕事だけして、家事をしない。
    育児はほんとに少しだけで、
    義両親や、実親も手伝ってくれています。
    私が楽をしている。と言われて
    モヤモヤしてしまって(;_;)
    私も距離を置こうかと思います(;_;)

    • 4月23日
むーみん

あと、絶対に母乳の方が楽だと思います!
完母ですが、風邪ひいておっぱい出なくなった時ミルクのめんどくささが嫌で、頑張っておっぱい出るようにしました。
お金かかるし、洗い物たくさんだし…ミルク大変ですよね。。

  • mihooooo

    mihooooo

    母乳もミルクもそれぞれ
    大変さありますよね(;_;)
    母乳も、乳腺炎なったり
    食事気をつけたり...
    ミルクとは違う大変さがあって、
    私は母乳で育ててる方、
    すごいなと尊敬してますಥ_ಥ

    • 4月23日
ゆきぶー

なんで子育て他人任せにしてる人にそんなこと言われなきゃいけないのー?
私は、まだ産まれていませんが、他人にそんなこと言われる筋合いありませんね〜僻んでるんじゃないですか?
ましてや家事してくれたり子育てしてくれる人達いるんですよね、そんな人たちいるのによく楽でいいなーなんて言えますね、その人。

  • mihooooo

    mihooooo

    そうなんですよね。
    ちゃんと家事育児していて
    仕事されてる方は素直に
    尊敬しているし、困った時に
    手助けしてもらってるだけなら
    なにも思わないんですが...
    家事をやったことない人に
    いろいろ言われて腹が立って
    しまいましたಥ_ಥ
    ひがんでるんですかね?
    私の親は毒親で、実親には
    まったく頼らずに里帰りもなしで
    やってきたので楽そう。
    とか言われると、どうしても
    モヤモヤしてしまって😢

    • 4月23日
とちおとめ

友達なのにそんな事言われたんですか?
私ならもう会いませんね。
普通に傷付くし、ムカつきます

  • mihooooo

    mihooooo

    高校時代からの友達なので
    長い付き合いです(;_;)
    毎回傷つくので距離を
    置こうかと思います。

    • 4月23日
  • とちおとめ

    とちおとめ

    それがいいですよ!!!(/ _ ; )

    ちなみに私も母乳出なくてミルクだったので、余計共感してしまいまして😢

    • 4月24日
  • mihooooo

    mihooooo

    がんばって仲良く
    していたんですが、
    疲れてしまいました(( ༎ຶ‿༎ຶ ))

    そうなんですね😢
    母乳あげたいたのに出ないって
    つらいですよね(;_;)
    共感して頂けてうれしいです(;_;)

    • 4月24日
レモン🍋

え~、そんな事言う人やっぱりいるんですね💦
料理掃除洗濯も専業主婦の私達からしたら立派な仕事ですよ!

母乳も母乳で大変な事もあると思いますが、ミルクもミルクで大変な事あると思います!

  • mihooooo

    mihooooo

    まさか友達に言われるとは
    思ってませんでした(;_;)
    そうですよね‼︎
    給料はありませんが、家族の
    生活や健康を守る大事な
    仕事ですよね(;_;)

    母乳の方もミルクの方も
    それぞれ大変さがあって
    つらいことありますよね😢

    • 4月23日
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

ただのひがみですね♡
「専業主婦いいでしょ〜♡お金に困ってないから働く理由がないの〜♡毎日お仕事大変だね♡頑張って〜♡」
って私なら言います(笑)
そういう奴にはあえてイラッとさせること言うのがいいです(笑)
そんな友達私ならいらないさよなら|'ω')ノ⌒゜ポイッ

  • mihooooo

    mihooooo

    ひがみですかね?(;_;)
    そこまで裕福ではないですが
    言ってみたいです(( ༎ຶ‿༎ຶ ))
    イラッとさせたいです笑
    私も、距離を置こうかと思います。

    • 4月23日
  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    絶対ひがみですね♡
    毎日子供と一緒にいられて羨ましい
    んだと思います!
    自分は子供と一緒にいられる時間がほとんどないから。
    素直じゃないですね〜。
    羨ましいなら羨ましいって言えばいいのに(笑)
    我が家も裕福ではありませんがそんなこと言われたら言い返してやりますね♡

    • 4月23日
  • mihooooo

    mihooooo

    ひがみですかね♡
    それが、友達は子供といると
    ストレスたまるから
    一緒にいたくないみたいなんです(;_;)
    私は子供といて幸せなので
    一緒にされたくないです(;_;)
    ほんとにガツンと言えたらなあ(;_;)

    • 4月23日
ななな

私は育休中ですが、主婦も大変ですよね!まず違うものなのに比べるのがおかしい笑
子供がいると自分のペースで何もかもできないし。
仕事して家事も育児も1人でこなしてるならすごーいって感じやけど、義母さんがやってるなら、仕事だけやって楽やなって言ってやりたい。笑 全部こなしてから暇って言ってくれ笑


私は完母ですが、ミルクの方が絶対大変っておもっちゃう。消毒とか、外出の時は荷物も多いし。わたしならめんどくさいし、ミルクの方大変だなーっておもいます。
優位に立ってないと自分に自信持てないんですよきっと。笑

  • mihooooo

    mihooooo

    主婦も大変ですよねやっぱり(;_;)
    お仕事もしながら家事育児してる
    方ならすごいなと尊敬できるんですが
    友達は違うので(;_;)
    たしかな、自分のペースでは
    なかなかできませんね😢
    義母さんが全てやっているので
    仕事して子供お風呂いれて
    寝かせるだけです(( ༎ຶ‿༎ຶ ))
    全部やってみてから、暇とか
    言ってくれって感じですよね(;_;)

    私は、母乳の方も乳腺炎なったり
    食べ物に気をつけたり
    大変さがたくさんあるんだろうなと
    思っていて、母乳の方もすごいなと
    尊敬してますಥ_ಥ
    ミルクの大変さ分かって頂けで
    うれしいです(;_;)救われます。
    そうかもしれないです。
    いろんな面で比べてきたり
    するので😢

    • 4月24日
ちゃんみい

私も専業主婦です。
私も何度も友達に家で何してるの?と言われました。私は今妊娠中なので、妊娠する前は特に言われていました。質問者さんは家事に育児を親御さんの力を借りずにやる訳ですから、専業主婦でも全然楽だとは思いません。
やるべきことは探せば、追求すればたくさんありますから。私は逆にお友達の方がやばいなと思いました。親に頼って炊事を任せて。子供さんはおばあちゃんの味付けで育つ訳ですから、いつか不平不満になることは間違いないでしょう。
思春期なんかの時は、お母さんに作って欲しかったとか。キャラ弁羨ましかったとか。子供は親の背中を見て育ちますから。お料理一つ子供と作った思い出がないと、大きくなったらさみしい思いをしますよ。
母乳ではなく、ミルクで育てるのもメリットはあると思います。ママだけではなく、パパにも凄い懐くとか。気にすることないですよ。
質問者さんは我が道を行き、お子様とのせっかくの大切な時間なんですから変な悩みに時間を割かずにお子様と旦那さまの幸せになれることを考えるべきです。お子様との思い出大切にしましょう。
お仕事はお子様が大きくなってからでもできますよ!お友達の妬みに負けないでください!

  • mihooooo

    mihooooo

    専業主婦なんですね一緒です😊
    家でなにしてるの?という質問、
    私にはとても辛かったです(;_;)
    妊娠していない時でも、家事など
    やることたくさんありますよね(;_;)
    妊娠中であるなら、お腹で赤ちゃん
    育てるのがお仕事ですよね(;_;)
    赤ちゃん楽しみですね😊✨
    そうですね(;_;)私は親を頼れる状況
    ではないので自分と、旦那で
    やっています(;_;)
    私も友達はやばいなと思います。
    たまに大変な時に親に
    頼るのではなく、全ての家事を
    親に任せているので、これから
    友達の子供はおばあちゃんの料理しか
    知らず育っていきますよね😞
    お母さんに作ってもらう料理と
    おばあちゃんの料理ではなにか
    違いますよね。お母さんの料理
    知らないのは寂しいですねಥ_ಥ
    ミルクだと、旦那さんに任せたり
    できますよね😊
    そうですね(;_;)友達とは、距離を
    置こうとおもいます。
    たしかにお仕事は子供がある程度
    成長してからでもできますよね。
    元気がでました‼︎
    ありがとうございます♡

    • 4月24日
  • ちゃんみい

    ちゃんみい

    ありがとうございます!
    無事産まれてくることを祈るばかりです。

    そうですよ!
    お友達の方がどうかと思います。
    距離を置いて正解ですね。
    私はお友達と数人距離をおきました。
    価値観や考え方が違うと、ただストレスを感じてしまうばかりなので…
    言葉は悪いですが、嫌なお友達との縁を断ち切るといいご縁(お友達とか)とまた巡り会えることもありますし、お友達は作ろうと思えばいつでも作れますから。
    親御さんに頼らず旦那さまと一生懸命協力してる姿はお子様にとても素敵に映っているでしょうね。
    応援しています。

    • 4月24日
  • mihooooo

    mihooooo

    私も妊娠してる時は無事に
    産まれてくるかどうか、とても
    不安だったのでお気持ちわかります(;_;)
    ちゃんみいさんの赤ちゃんが元気に
    産まれてきますように*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

    価値観や考え方が逆すぎて
    友達に無理矢理合わせたり
    笑ったりするのがストレスに
    なってしまい...
    距離を置くことにしました。
    共感して頂けてうれしいです😊
    また、いい出会いが来たらその時に
    お友達ができたらいいなあと
    思っています(;_;)
    そう言って頂けて、ほんとに
    救われます(;_;)
    ありがとうございます。

    • 4月24日
かなぺた

みなさん言われていますが、そのお友達は本当に配慮がないというか、自分本位だなあと思います!
私はもうすぐ復職して兼業主婦になりますが、専業も兼業も、違いすぎてそもそも比べられないですよね。
私のママ友のグループLINEで、兼業になる子が専業の子に対して、「いいなー子供とずっといられてー」みたいに言っていましたが、「専業の子にとっては片時も子どもから離れられず、一日中気を張っていなければならないんだから、羨ましがることじゃないんじゃー!」って1人で思ってました。笑
専業、本当にお疲れさまです。
毎日の献立やら、掃除、洗濯、子どもを飽きさせないお散歩や室内遊び、そしてママ友付き合い…私には本当にきついと思います!!!友達は兼業になるとのことなので、それも良いきっかけで徐々に離れられるといいですね^_^応援してまーす!

  • mihooooo

    mihooooo

    そうなんですよね(;_;)
    なぜか、私が楽して生きてるように
    思われてしまって(;_;)
    専業主婦と兼業主婦も、大変さが
    それぞれあって比べられない
    ですよねಥ_ಥ
    そうなんですよね...
    子供とずっと一緒にいると
    ケガしないかとか、寒くないか
    暑くないか、具合悪くないかとか
    目を離すってことはないですよね😢
    保育料高くて保育園入れられないとか
    家庭それぞれ事情があると
    思うので、羨ましいとか
    言われちゃうと、モヤモヤしてしまう
    かもしれません(;_;)
    ありがとうございますಥ_ಥ
    私はほんとにのんびりしていて
    すべて完璧ではないんですಥ_ಥ
    ありがとうございます。
    友達とは距離を置いてみようかなと
    思ってます。

    • 4月24日
なつめろ

私もよく言われたりしますよ。
子供のしつけなど大切になる時期の重圧から、働いていれば保育士さんにアドバイスもらったり、日中はお任せできるのいいなあなんて思いつつ、働くのは私には無理なので大変だなあと思っています。
子供の成長の全てを見ることができない辛さもあるでしょうし。
大変さって人それぞれで、比べることがナンセンスですよね。

そのご友人、羨ましかったりするのかな?って思いました。
家事はともかく、離乳食なども義母がやってるのって、母親の仕事がとられてしまっていて、寂しさあるんじゃないでしょうか?
自己肯定感を高めるために、「私はmihoooooさんよりすごい!がんばってる!」って思いたいのかなと感じました。

…が、面と向かって言われたら私なら悲しすぎるので距離おきますね😂

ただ、専業主婦の仕事って、全て自分たちのための大変さじゃないですか?
辛いことでも、頑張ったら返ってくるのは自分に返ってきますし、そこを考えるととても幸せな仕事かもなあと思いました!
夫には感謝の気持ちばかりです♡

  • mihooooo

    mihooooo

    なつめろさんも
    言われたりするんですね(;_;)
    たしかに保育士さんはプロなので
    お任せできたら安心できるし
    心強い面もありますよね‼︎
    毎日子育て、家事など
    お疲れ様です(;_;)
    そうなんですよね‼︎
    大変さは人それぞれで
    比べること自体が
    おかしいなと思います。

    友達は友達なりの辛さ、
    いろいろあるのかもしれません...
    面と向かって言われたり、
    LINEなどでも言われたりで
    すごく悲しかったので
    距離を置くことにしました。

    たしかに、専業主婦の大変さは
    自分のための大変さですね...
    私も旦那には感謝しています‼︎

    • 4月24日
mococo*

私も同居で、義母は田んぼの管理などがあり、娘のこもりなどはほぼせず、家事などをほぼお任せしております。
娘の洗濯物、離乳食は自分で作ってますよ!一日ずっと子供といます!それでも後おいが始まってどこへでもついてくるし、子供をみながらなにかをするってとっても大変です!結局おんぶするしかなかったり。
だから子供をみながらの専業主婦って、同居よりは時間の融通は効くだろうけど、でも全部を自分でやらなきゃいけないんでふもん!絶対暇ではないですよ!

むしろ、同居で、子供の離乳食さえも義母に作ってもらっているお友だちさんのほうがよっぽど楽してると思います!

同居してなくても、働いててこどものごはんちゃんと作ってるママさんだって知ってるし!

そんな風にしか考えられないお友だちさんは残念な方ですね。

私も大嫌いだけど、その大嫌いな義母のおかげでゆっくり子育てできてるし、言葉では伝えられてないですがありがたいと思う部分もあります。

そのありがたいと思う部分を
専業主婦の皆さんはひとりで
こなしてるんです。
とてもえらいと思います!
頑張ってると思います!

そんななんにもわかってない方の言うことなんて聞かなくていいと思います!
味方はたくさんいると思いますよ✨

こんな私でも、前に旦那に
毎日暇してるだろ!って
言われました。
実家に帰ってやろうかと
思いました。

こっちは、同居で、旦那の親と
住んでいろいろ気つかって
親の生活リズムに合わせたりして
娘の子育てしてるのに

それを『暇』というひとことで
片付けられたのは腹がたちましたもん。

私は現在育休中なので、娘が一歳になったら仕事復帰します。
お金も大事ですが、娘との時間のほうが大切なので勤務は短くして働く予定です。娘のことはなるべく自分でしたいので。

うちも専業主婦になれたら
子供のそばでずっと子育て
できるのですが、旦那の収入
だけではとても難しいので
やむを得ず復帰です(>.<)
保育園も3歳までは入れたく
なかったですが、田んぼを
やってるため義母がずっと
見るのは難しく…今年は
もう間に合わなかったので
来年の4月から入れる予定です。

3歳まで自分でみれる環境って
すごいことです✨
その時間大切にしてください!

子供をみながらの家事は
大変だと思いますが
そんなことばに負けず
胸はっていいと思います✨

  • mihooooo

    mihooooo

    同居、田んぼの管理など
    毎日お疲れ様です(;_;)
    そんなに忙しい中でも
    お子さんの洗濯物、離乳食は
    自分で作っていてほんとに
    尊敬します(;_;)
    そうですね...
    子供おんぶしながらなにかしたり
    するのは大変ですよね😢
    たしかに、同居の方よりは
    自分のペースで家事など
    できます。同居の方はほんとに
    尊敬します(;_;)

    友達の1日にやることは
    仕事と、子供お風呂入れる。
    寝かしつけだけです。
    お風呂に入れるのも
    義母に手伝ってもらってます。
    夜遊びにも頻繁に行ってます(;_;)

    働いていて、赤ちゃんのごはん
    作ったり家事したり、している方は
    ほんとにすこいと思います。

    義母さん大嫌いでも、感謝を
    しているのがとてもすごいです{◕ ◡ ◕}
    いいお嫁さんもらって、義母さんも
    きっとありがたいと思ってますよ✨

    専業主婦のことをがんばってる
    えらいと言って頂けて、とても
    うれしいです😭😭

    わかってない人は、スルー
    できるようにしてみようと
    おもいます。

    旦那さん、、、😞
    暇してるママなんて
    いませんよね。
    人1人育てるのがどれだけ
    大変かわかってほしいですね😢

    同居だとやはり、義両親に
    気を遣ったり合わせたり
    ほんとに大変ですよね(;_;)
    毎日気を遣ったりするのって
    すごくストレスたまるとおもいます。
    リラックスできるはずの家で
    気を遣ったりするんですもんねಥ_ಥ
    暇とか言われたら、ブチギレて
    しまいそうです私,..

    仕事復帰がんばってください✨
    娘さんのことは自分でしたい
    と思っている所に、ととも
    愛情を感じました。
    娘さんは幸せですね♡

    うちもそんなに裕福ではないので
    来年あたりから仕事
    しようと思ってます{◕ ◡ ◕}
    子供と離れるの寂しいですよね😢

    ありがとうございます。
    元気出ました✨

    • 4月24日
てんし

専業主婦です。

『専業主婦って暇だね〜』って言われたら

「いいでしょ〜♡旦那の稼ぎだけでやっていけるから働く必要ないんだー♡」
って言ってやりましょ\(^^)/

あ、それか
「逆になんで専業主婦しないの??なんでわざわざ働いてるの?私みたいに専業主婦になればいいのに〜!」

でもいいですね(´∀`*)



あと、私は完母ですが
ミルクの方が大変だと思います(・ω・;)
道具や作る手間、時間もあるし…
おっぱいは最悪どこでも服めくればあげられますからね(´∀`*)笑

  • mihooooo

    mihooooo

    私も、そんな風に
    言い返してみたいです(;_;)

    母乳もミルクもそれぞれ
    大変さありますよねಥ_ಥ
    ミルクの大変さ、
    分かって頂けて気持ちが
    楽になりました。

    • 4月24日
死ぬ事以外は擦り傷

そんなこと言われたら
私絶対その人にきれてます。w

  • mihooooo

    mihooooo

    私もブチギレたいです(;_;)
    子供産まれてからずっと
    いろいろ言われっぱなしで
    キツイです😞

    • 4月24日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    自分1人で完璧にできてから
    ものいってほしいですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    何か可哀想な人だなっておもいます

    • 4月24日
  • mihooooo

    mihooooo

    親に頼らずいろいろ
    やってみてから
    言って欲しいですよね(;_;)
    なんか、可哀想に
    見えてきました(;_;)

    • 4月24日
オーロラ☆

それ本当に仲良い友達ですか?( ^ω^ )
私なら仲良く出来ない…。
比べて何がしたいんだか…。
どっちが大変かなんて人それぞれですよ。
それぞれの大変さがあるんだからよその家のことはほっておくべきですよ。
子育てってみんな大変だと思います!

  • mihooooo

    mihooooo

    結婚したり、子供産まれた時期が
    近かったこともあり
    比べられることが増えて
    苦手になってしまいました(;_;)
    それぞれ、毎日子育てや、家事や
    仕事で大変ですよね‼︎

    • 4月24日
deleted user

私、専業主婦でミルクです(^ ^)

私の姉は幼稚園に入れて、働いてます。
ごはんも塾の送り迎えも母がしてます。
姉は寝るだけです…笑
仕事は大変で夜中になるのもしばしば、早く帰ってきても、家事はしません‼︎
早く寝るだけです。しかも子供も寝かしつけられなくて、私や母に押し付けて可愛がることしかしません( ̄▽ ̄)

正直仕事の方が楽だと思います。
だって、自分が要領よくしたら早く終わるんですから…笑お昼ご飯も時間通りに食べれます(^ ^)
でも、子供はそうはいきません。
今日はスムーズにいっても明日のことはわかりません。
比べる事は出来ないけど、どっちがと比べるとしたら、専業主婦の方が大変だと思います。

働いて、育児家事をしてる人尊敬します。
私は専業主婦で精一杯ですから…(>_<)

その友達にもストレスはあるんでしょうね…
今度言われたら「人の事、楽とか暇だね。ってよっぽど、立派な仕事なんだね。凄いね。
私とは価値観の違いなのかな?
私は専業主婦が大変だと思うけど、仕事して家事もして貰ってる人の事、楽だとは思わないし、口にしないけどな…
それが社会人としてのマナーだと思ってた」くらい言いたい…笑

ミルクは楽かもしれないけど、好きでミルクにした訳じゃないのに…
自分は出るからってミルクの人を馬鹿にする様な発言、性格悪いと思います。
悪気はないかもですが…母乳、出産方法?そういう自分ではどうする事も出来ないデリケートな事を口に出して楽とか大変って小さい人間だなと思います。笑

  • mihooooo

    mihooooo

    一緒です{◕ ◡ ◕}

    お母様優しいんですね(;_;)
    お仕事が大変でなかなか
    育児できる時間を確保するのが
    難しいのかもしれませんねಥ_ಥ
    家事はしないのですね...😭

    たしかに仕事は要領よく進めば
    早く終わるし終わる時間も
    決まっていますよね。
    がんばったぶん、給料も
    もらえますし(;_;)
    人1人育てるのはとても
    大変ですよね‼︎
    比べるのは難しいですよね。
    どちらも大変で、人の役に
    立ってますもんね(( ༎ຶ‿༎ຶ ))

    兼業主婦の方、本当に
    すごくて尊敬します(;_;)

    友達にも、もちろん
    ストレスはあるとおもいます。
    社会人としてのマナー‼︎
    言いたいですそれ‼︎(( ༎ຶ‿༎ຶ ))

    決して楽したくてミルクに
    したわけじゃたいのに...
    ミルクだと、なぜか風当たり
    強くていろんなこと
    言われたりするし...
    自分では、どうしようも
    できないこと言うのって本当に
    よくないですよね😞
    気持ち分かって頂けて
    ありがたいです(;_;)

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    「専業主婦楽だよ〜
    それに夫の稼ぎがいいから専業主婦で入れるんだよ。私幸せ。いいでしょ?羨ましがってくれてありがとう😊
    専業主婦おすすめだよ。あなたもなったら⁇」
    目には目をじゃないけど、そんな事言う人には嫌味言いましょ(๑╹ω╹๑ )

    働いて時間ないのはわかりますが…塾の宿題も見れないなら、塾通わせんなよって思います(>_<)笑
    で仕事とはいえ、飲みにいって日付変わるまで帰ってこないし…
    子供いて大変だしと気を使って、誘わない部下…(姉は社長)に
    「私、行きますよ」…
    行きたいんでしょ…笑…

    • 4月24日
  • mihooooo

    mihooooo

    嫌味言いたいです(;_;)
    もう腹たってしょうがなくて😔💦

    塾の話のところ、とても
    共感します‼︎
    子育て誰かにまかせっぱなしって
    どうなの?と。
    お姉さん、飲みに行きたい感じが
    伝わってきます笑
    友達も、息抜きしなきゃって言って
    しょっちゅう夜に飲みに
    行ってますよ...😔

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息抜きしすぎじゃない?って思ったりします。笑
    子供出来てから私1週間程働きましたが…
    子供と少し離れだけで息抜き出来ました。
    というか、寂しくて息抜きという感じでもなかったですけど…
    私、子供大好きなので子供と遊ぶだけで息抜きになるので、飲みに行かなきゃって感覚わかりません(>_<)笑

    • 4月24日
  • mihooooo

    mihooooo

    息抜きは必要ですが、そんなに
    いつもいつも息抜き必要なの?と
    私も思います(;_;)

    少しだけ離れてみると
    息抜きなりますよね♡
    私も、子供といないと寂しくて
    離れられません😢

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲む時は主人が休みの前の日に主人に見ててもらって飲みます。( ̄▽ ̄)

    子供と少しでも離れて寂しいとか…
    根っから専業主婦、母親に向いてますね。私達(๑╹ω╹๑ )笑

    • 4月24日
  • mihooooo

    mihooooo

    私もこの間初めて、
    旦那に任せて少しだけ
    飲みに行きましたが
    寂しくて寂しくて笑

    一緒ですね♡近くに住んでいたら
    お友達なりたかったです♡

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですね(*゚▽゚*)
    近くだったら、是非友達になりたかった…🤝
    専業主婦でも兼業主婦でも、任せっきりでも…😅
    人を不快にさせる発言しないママで居たいですね(๑╹ω╹๑ )

    • 4月24日
  • mihooooo

    mihooooo

    お話できてうれしいです{◕ ◡ ◕}

    ですよね‼︎人を不快にさせる
    ママは嫌ですよね😢💦
    私も気をつけたいと思います(;_;)

    • 4月24日
deleted user

そんな事言う人は友達じゃないよ〜(´・Д・)。主さんのが義理両親と同居だとある程度は気を使うと思うし。私は母乳でしたが、ミルク作る方が大変だとおもう!

なんの苦労も知らないで人と比べて自分は大変アピール。←ウザッ!wお疲れ様〜という感じですね。

落ち込まないで!
私はお金なくて共働きになるけど、主婦が羨ましいです!子供が小さい可愛いうちに沢山一緒にいれて羨ましいです(^^)

その友達ストレスで疲れてるんじゃないですか〜。

人は人。他人は他人と割り切れたら良いんですけど。私も中々割り切れなくて。困ってます(´・Д・)

  • mihooooo

    mihooooo

    私も、友達でいるのか
    辛くなり、距離を置こうと
    思ってます(;_;)
    私が、同居しているのではなく
    友達が義両親と同居
    しているんです。
    同居されてる方は、ほんとに
    大変なことたくさんあるんだろうな
    と思っています(;_;)
    母乳もミルクも大変さ
    ありますよねಥ_ಥ

    なんでも親に頼ってる人に
    私のこといろいろ言われたくなくて
    モヤモヤしてしまいました泣
    比べても意味ないですよね😔

    ありがとうございます{◕ ◡ ◕}
    私もそんなに裕福ではなく、
    来年あたり働きに出ようかと
    思っていて、今のうちに子供と
    いる時間大切にしようとおもいます。

    友達もストレスありますよね。

    なかなか、割り切れないですよね。
    気にしなくてもいいのに気にしたり
    やっぱりしちゃいます(( ༎ຶ‿༎ຶ ))

    • 4月24日
たかちゃん

わたしは子どもを保育園に預けて働いています。
実家も義理実家も遠いので2人だけで育児してます!

毎日バタバタ大変ですが、それを選んだのは自分ですし専業主婦の人が楽だとか自分のほうが大変だとか全く思わないです。
お友達はmihoooooさんのことがうらやましいんじゃないですか?(*´ω`*)

  • mihooooo

    mihooooo

    下に返信してしまいました(( ༎ຶ‿༎ຶ ))

    • 4月24日
あんず

自分のことしか考えてない人ですね
専業主婦だってやることたくさんあるし、私は子供が小さい頃は近くで見てあげたいと思ってます
考え方は人それぞれだし、私からしたら仕事して帰ったらご飯出てくるとか幸せじゃんとか思います!
ミルクのことも全然気にしなくていいですよ!今時ミルクの方もたくさんいるし私からしたらミルクだと毎回哺乳瓶洗って消毒して大変って思います

  • mihooooo

    mihooooo

    私もそう思います(;_;)
    やることたくさんありますよね‼︎
    子供の成長を見逃したくないです。
    帰ったらご飯出てきて
    あとは寝るだけとか、
    幸せですよねほんとに😢
    ありがとうございます。
    分かって頂けてうれしいです(;_;)

    • 4月24日
mihooooo

2人だけで、働きながら
家事育児ほんとにお疲れさまです(;_;)

すごく心が広いですね(( ༎ຶ‿༎ຶ ))♡
うらやましいんですかね?
のほほんと過ごしてるように見えて
友達も私に対してイライラ
してるのかもしれないです😢

ゆうたママ

私はmihoooooさんの お友達の立場になりますが、専業主婦さんのほうが忙しいと思います。
以前は兼業主婦でしたが、今は同居をしています。帰ったらご飯が出てくる、掃除も洗濯もしてある、わたし自身ズボラなのでこんなに楽なことないよねって思います。
専業主婦さんはお子さんの合間を縫っての家事になりますし、本当に頑張っていると思います。

  • mihooooo

    mihooooo

    ゆうたママさんは、私の友達と
    同じ感じの生活でも上から
    物を言ったりせず、今回の
    私の悩みにも優しく応えて
    くださったので、私の友達とは
    全然違いますよ😊
    専業主婦の大変さ分かって頂けて
    ありがたいです(;_;)
    逆に私はゆうたママさんのように
    お仕事されてる方を尊敬してます(( ༎ຶ‿༎ຶ ))

    • 4月24日
みさき

私は、子どもを保育園に預けて仕事していましたが、専業主婦の方が凄いと思いますよー!
遊びたい盛りの子どもさんと遊びながらも、家事までもやるなんて本当凄いと思いますよ👏
尊敬します!!
言いたい人には言わせておきましょう!!

  • mihooooo

    mihooooo

    私は兼業主婦の方を
    ほんとに尊敬してます(( ༎ຶ‿༎ຶ ))

    ありがとうございます😭😭
    これからも、がんばって
    いきたいと思います(;_;)
    言いたい人には
    言わせておきます♡

    • 4月24日