※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

折れ線型自閉症の方にお聞きしたいです。現在一歳1ヶ月の女の子がおりま…

折れ線型自閉症の方にお聞きしたいです。
現在一歳1ヶ月の女の子がおります。
2週間ほど前に指差ししながらわんわん、あんぱん(アンパンマン)はっぱ🍀どうぞ
など発語があり、家族と話せるようになってきたねと言っていました。ですが数日で話さなくなり今ははっぱくらいしか言いません。喃語ではパパなど行ったりするのですが、何度もワンワンは?とかアンパンマンは?と言っても無反応になってしまいました。
お茶どこー?やアンパンマンとってきてー!も反応があんまりなくなり、少し言葉の理解度も下がった気がします。
指差しはしっかりしてて意思は理解できるくらいなのですが、こちらからの問いかけに反応が薄くなっていて。
言葉も話さなくなってしまったし、反応も薄くなったことから
折れ線型自閉症にたどり着きました。
ここ数日は何回かくるくる回ることもありました。

目は合うし笑うし気にしすぎなのかもしれませんがもしかしたら兆候なのかなと不安になっております。

もし経験してわかる方いましたら詳しくお聞かせください。
発語が一気にでて、すぐ無くなると良くないと書いてあるので不安でたまらないです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰 

折れ線型自閉症って、数ヶ月単位の話だと思うので、数週間で…ってのは当てはまらないかと思います。
長い目でみて、1歳後半になってもそう言えば発語減ったよね?ってなったら私も心配だなーなんて思いますが。

うちの娘も、葉っぱ🌿ゾーしゃん🐘パン🐼 指さして言えたのに、この1週間封印されてます😂忘れ去ったかな笑

またそのうち、言うと思いますよ😊

バナナ🔰

折れ線型の自閉症は1歳後半になってから今まで出ていた言葉や出来ていたことが出来なくなる事なので、1歳1ヶ月だと当てはまらないですね。
もっとも顕著に出てくるのは3、4歳頃とも言われてます。
一時期出ていた言葉が出なくなって新しい言葉が出てくることもありますし、一時的なブームでそればかり言っていて飽きて言わなくなる事もありますよ。
大人に同じ事ばかり言われると飽きるんですよ笑
クルクル回るは遊びでやっているのであれば大丈夫です。

現時点でASDの診断もないですし、まだ年齢的に診断は難しいので折れ線型自閉症と断定するには早いです。