※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学3年生の息子が発達障害か悩んでいます。行動に問題があり、集団行動はできるが注意が通じない。妹に攻撃的で、約束を守らず癇癪を起こす。学校では問題ないが、性格の問題か不安です。

小学校3年生の息子が発達障害なのではないかと悩んでいます。

生まれた時からとても育てにくい子でした。
全然寝ないし、癇癪もひどいし、、、
でも集団行動は普通にできているし、なんなら幼稚園や学校からは
褒められることが多かったので、性格の問題だと思っていました。

しかし、最近ますます、手がかかると感じることが多くなってきました。

まず、何度注意しても分からないことが多すぎます。
鉛筆の持ち方がおかしいため、注意してもまたおかしな持ち方をします。先生からも直してくださいと言われており、
先生も学校で注意してくれているのですが、やめれません。
椅子に足を立てて、とんでもない姿勢で勉強したりご飯を食べたりするのでそれも毎回注意するのですが、数分後にまたその姿勢に
戻っています。

宿題をしなさいと10回は言われないと、とりかかりません。
漢字一つ書くと、フラフラ歩き出して
怒られ、また一つ書いたと思ったら漫画を読み出して怒られ、
また一つ書いたら紙飛行機折り出して…
というような感じです。

そして年中の妹のことばかり攻撃するのも、
とても気になっています。
妹が話しかけても無視する。かと思えばしつこいくらいちょっかいを出して泣かせる。

今日はおもちゃの鉄砲のたまを目に向けて撃って怪我をさせました。
私にめちゃくちゃ怒られたのですが、数十秒後には
またその鉄砲で妹の頭を打っていました。

買い物では、ガチャガチャ一人一回ねと約束したのに、
自分の欲しいものが出なかったからもう一回やりたいと
駄々をこねはじめ、約束したでしょと言うと
ものすごい癇癪を起こして、人目はばからず大声で
叫んで泣き出しました。
周りから冷ややかな目で見られても、何も思わないようです。
結局家に帰るまでもずっと泣き続け、1時間は泣いていたと思います。

学校ではお友達とトラブルになったことは一度もなく、
先生からもとても優しい子ですと面談などで言われます。
学校に相談したことがないからかもですが、
発達障害と言われたことはありません。

これ、性格の問題なんでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません。。。現在小一のうちの子を見ているようで💦🙇‍♀️

うちは年長の頃に療育でASDと診断されましたが、新一年生になり新たな環境も始まり、より癇癪や落ち着きのなさも見られるようになったため、11月小児精神科受診予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし、不安を煽るようなコメントだったら本当にごめんなさい。うちの子と似ていると言った手前ではありますが、やはりこればかりは素人では判断できないこともあります。

親の困り間はもちろん(ご投稿の内容共感します)、お子さんももしかすると困っていることがあるかもです。

なので、私であればまずは担任に学校の様子を聞いたり、スクールカウンセラーに相談する。

もしくは、児童精神科に1度受診してみる。(最近は児童精神科は予約がとりずらい傾向にあるようなので、もしお考えであれば早めの予約をオススメします!)

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私事ではなくて申し訳ないのですが、、、

ママ友が同じような感じで悩んでて💦

私から見たら凄く優しくて良い子なお子さんだし、幼稚園の面談でも褒めてもらえる(先生に家の状況伝えると驚かれるそうです)んですけど、家だと癇癪が酷いし下の子を虐めるしでお手上げ状態だと、、、。(私も信じられません😅)

そのご家庭では、市の保健師さんに相談してたり、発達検査も予約しているそうです。(数ヶ月待ちだとか💦)

話を聞いてても、そういう性格なんだね、外で頑張ってるから家だと甘えが出るのかな、、、ってレベルじゃないんだなって。そんな簡単な話じゃ済まされないんだろうなと。それだけママ友も悩んでるというか、、、

違和感があるのでしたら、発達検査を受けてみても良いのではと思いました。

ここあ

うちには発達障害児が3人います。
話を聞く限り、うちでいうと次男タイプかなと思ってしまいました。
次男は小4です。今年の4月から支援学級になりました。
年中の時に診断され療育、放デイ利用してます。
次男は外では評判は良く、先生からも礼儀があってしっかりしたとても優しい子として認識されています。
しかし家に帰ればしつこく年長の妹を追いかけ回して、休みの日なら年長と同じ遊びを自ら行い妹が怒ると同い年かと思うくらい逆ギレして泣かせています。
宿題も音読をするだけですぐに寝っ転がり注意したら癇癪
こんなことするんですよ!と先生に話しても外では良い子ちゃんなので信じてもらえません😭

心配なら地域の発達支援センターみたいなところに相談してみてはいかがでしょうか?