※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
ココロ・悩み

息子がクラスの女の子に蹴られ、虫を死なせろと言われた。先生に相談したいが、話すのが難しい。息子は落ち込んでいる。アドバイスを求めています。

小学2年の息子が、クラスの女の子に蹴られたみたいです。
息子が言っていたのは、教室の後ろに虫カゴに入った虫を取りに行こうとしたら、そのタイミングで席に座っていた女の子が足を思い切り蹴ってきたそうです。
確認したら足はアザになっていましたが、その時は怖くて何も言えなかったそうです。その後、虫を友達と観察していたらその女の子も混ざってきたみたいで、息子の捕まえた虫について、
「その虫死んじゃえばいいのに」や「その虫いなくなっちゃえばいいのに、可愛くない」等ひどい言葉を言われたと聞きました。先生には言ったの?と聞くと
他の事で先生に言っても、いつもしっかりと聞いてくれないようで、はいはいと終わってしまうみたいでなかなか話す気にもならないそうです。
以前、他の子から息子が叩かれた際、物でやられたので
さすがに怖くなり私が先生にお手紙を書いて話をした事はあります。
その時は私が先生に相談したので、ある程度気にして頂けました。しかし、息子が言うには自分が話をしても忙しそうでしっかりと聞いてくれないと話していました。
またかぁみたいに思われているのかも知れませんが。
ちなみにその女の子は、発表もするしクラスの決め事を決めたりする様な子で、クラスや先生からの評価はいいみたいです。

今回の件で息子は、自分が足を蹴られた事よりも
大切に飼っている虫に対して、ひどい事を言われたのが
悲しかったようで、毎晩落ち込んでいます。
息子には、やられた時に痛いからやめてと言う勇気と、先生には何度も話す事を伝えました。

前回お友達から叩かれた件が落ち着き、学校楽しいよって言い始めていたのにまた違う事で悩んでいます。
皆様からアドバイスやご意見を頂きたいです。

コメント

ままり

先生にいうという手段はないですか?
うちにも同い年と息子がいますが暴力は絶対先生に話すようにしています。登校拒否にも繋がりますし、こいつは手を出しても黙ってる奴だと思われたらこの先が大変かなと😂
すぐ先生に言う奴って認識になるだけでも周りは変なことしたらチクられるぞ!って手出ししなくなると思うので、そう思ってもらえたらラッキーかなと思ってます😂

みみ

先生に言って良いと思いますが、子ども同士はよく勘違いとか思い込みで喧嘩するので、伝え方には注意が必要だと感じています💦

蹴られたのはわざとなのかなと気になりました。
その女の子側としては、足を出したら蹴られた!と思っている可能性もあるのではないでしょうか?その仕返しに意地悪な事言った、みたいな。

我が子は加害者側として先生から叱られた立場ですが、決めつけられて先生に叱られて、翌日からしばらく腹痛で学校へ行けなくなりました。
普段はクラスのムードメーカー的な感じで、発言も多く目立つ方の子供ですが、先生に叱られたら何も反論出来なかったそうです。

↑傘奪われて返して貰えなくて、何度言っても返して貰えなくて「返せよバカ」って言ったら、翌日先生から「バカって言うな」と叱られました。
その子は傘とる前に、うちの子からバカって言われたからと言ってましたが、息子と一緒にいた友達が、「傘取られる前にバカなんて言ってない」と証言してくれて解決しました。
小学生だと、こんな感じのすれ違いがよくあります💦

6年生になってすぐでも、お互いが勘違いして殴りあいの喧嘩とか…手を出す前に事実確認してって教えてますがなかなか😥

ままり

男の子→女の子だと親とかまで出てきて大問題になるのに女の子→男の子だと何でこうも適当というか仕方ない感じで終わってしまうんですかね?
正直中学入るまでは体格差なんてほとんどないんだから女の子からでも蹴られたらもちろんすごい痛いだろうし暴言は誰だって傷付くのに先生何してんだ。
まあ小学生の暴言暴力ってその子がめちゃくちゃ嫌いだからってよりその子が気になるから気を引きたくてやる可能性の方が結構高いのでその子は息子さんのことが気になるんだろうなって思います。
「息子が辛くても先生がお話聞いてくれないと言ってたんで学校のもっと上の方に相談するか直接親御さんにお話がしたいなと思ったんですがどうしたらいいですか??」って担任に圧をかけるのもありかな!と思いますし、先生に頼らずなら息子さんがその子に対して「嫌いで死んじゃえって思うならわざわざもう僕にも虫にもこれからずーっと話しかけないでほしいし近寄らないでくれるかな?迷惑なんだけど?」とか言えたらいいですね💦
気になる子に僕に近付くな、迷惑だと言われたら少なからずその子もショックは受けると思いますしでもこちらは決して暴言を吐いてるわけではなく正当防衛の言葉を言ってるに過ぎないので問題にもならないと思いますし🥺

ママリ

許せないです。とりあえず担任に話しますが担任がだめなら保健室の先生、スクールカウンセラー、学年主任などでもいいと思います。
上の方と同じで女の子から男の子への行為は軽く見られるのは本当に腹立たしいです。
怪我もしてるわけだし、学校中巻き込んで相手の親にも伝えてもらい謝罪してもらいます。