※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫が考えた名前と母のいとこの名前が似ていることが心配。混乱を避けるために、似ていない名前を選ぶ方がいいでしょうか。

私(母)のいとこと名前の音が似ることについてどう思われますか?

1〜2月に男の子出産予定です。
夫が考えた名前が「◯◯せい」なのですが、
私(息子から見たら母)のいとこ(30代)の名前が「◯◯へい」です。漢字は違う字です。

夫の考えた名前自体は、響きもよく画数もよいので良いのですが、私のいとこと音が似ていることが気掛かりです。

息子と、私のいとこが会う機会は年に一回あるかないかだし世代も違うのですが、
息子と、私の両親や、おば(いとこの母)、には会う機会が月一はあるので、私の親族が混乱するのではないかと心配です。

やはり、心配な要素がある名前にはせず、これだ!と思える名前にした方がいいでしょうか。

コメント

ママリ🍋

ぜんっぜん気になりません😊
知り合いと音が似てるまで気になりだしたらもうキラキラネームつけるしかなくなってしまうので、何も気にすることないと思います✨

ママリ

その被り方なら全く気にならないです🥺
が、ママが気になるなら他の候補も考えてみてもいいかもです!もっと2人ともしっくりくるいい候補出てくる可能性もありますし😊✨

はじめてのママリ🔰

私は大嫌いないとこと被らないことだけは気をつけてましたが(笑)そういうことがなければ全然いいと思います☺️ただ少しでも気になるなら、上の方も言われてる通り他のお名前も検討してみてもいいかもですね!💡

にんにん🔰

こうせい、こうへい、みたいなかんじですね。字まで一緒だったり、珍しい名前なら気になるかもしれないけど、そうでないなら気にせず付けちゃいます😊

普段会わないですが、私の子と私のイトコが◯◯◯のラスト1音違いなことに名付けたあと気づきました😂性別も違うし、漢字も違うので、全く気づいてなかったです…

すよん

音が似てるぐらいなら気にしないです!意味合いも違ってきますし、周りも気にしないんじゃないですかね😊

レンガ

こうせい、こうへいなどの場合大体は聞こえの音が違うから気にならないかなと思いました!
こう⬆️せい⬇️
こう⬆️へい⬆️
みたいな?

みみ

お子さんを〇〇くん、とか〇〇ちゃん、と被る部分で呼ぶ可能性がありませんか?

ゆうせい→ゆうくん
こうせい→こうちゃん
みたいな感じで。

私は我が子をちゃん付けで呼ぶタイプだと思ってなかったのですが、気づいたらちゃん付けで呼んでました😂

その方が子どもの頃、〇〇くん(ちゃん)って呼ばれてた場合、親戚の中でそのイメージが残ってる人がいそうだなと思いました。

たぶん、ご両親世代くらいなら大丈夫だと思いますが、もっとご年配の親戚の方には違いがわからなくなると思います。
息子のひいおじいちゃん(私の祖父)は、何度教えても息子の名前を微妙に間違ってました。誰とも被ってないのに😅