※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が手づかみで食事をすることが多いが心配している。フォークを使うように声かけているが、どうしたらいいか相談したい。

いいね、コメントでお答えいただけると嬉しいです。

4歳5ヶ月、2歳8ヶ月、未だに手づかみでご飯を食べます…
フォークやスプーンも使いますが、食べにくいと感じたら?なのか食事の後半とか、手掴みが毎食20%は最低あると感じます。
お箸もチャレンジした時もありましたが、そんなレベルなのでやめました。
毎食フォークを使おうね、など声かけはしています。
これはやばいですかね…どうしたらいいでしょうか。
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

びっくりするほどやばい       

ママリ

ちょっとやばい       

ママリ

普通!       

ママリ

ご意見コメントいただけると嬉しいです。

はじめてのママリ🔰

うちの5歳の娘も手づかみで食べますよ😂

私も手づかみで食べちゃう時あるし(35歳🤣)

上の子2歳の時は全然手づかみでした!
5歳の今は基本的に箸もなんでも使いこなせます^ ^
その上での手づかみなのでそこまで気にしてないです!笑

mnmyn

5歳の息子も箸でご飯食べますが、右手にお箸持って左手で唐揚げ持っていたりします😂
掴みにくいものは手が出てしまうみたいですが、軽く箸で食べてーと言いますが深刻に考えたことなかったです😶

はじめてのママリ🔰

私も上の子のことで悩んで相談した事ありますが普通のことらしいので、あまり過度に注意しなくなりました😂