※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お仕事

シフト制のパートで休み忘れた場合、仕事に行くべきか迷っています。当日連絡は難しいので体調不良を理由にするか悩んでいます。

批判なしでお願いします💦


シフト制の扶養内でパートをしていて
毎月、休みたい日を提出したら必ず休みくれる職場で働いていて。

例えば
明日、予定があるため休みをとらないといけないのに休みを希望するのをすっかり忘れていました。
それを前日に気づいたとします💦

予定とは行事的なものなので個人的な相手がいるものではないのでその予定のに行かなくても迷惑かかることはないです。
ただこっちとしては行事を楽しみにしていて行くき満々でした。


こういう場合、やはり仕事行くしかないですよね?💦
もし万が一
仕事休むとしたら、みなさんなんといい
当日に連絡しますか?


シフト表確認してなくて、、とはいいにくいから
体調不良とかがベストですが
嘘つくのもどうなのかと、、

コメント

ママリ

わかりますよ、いきたいですよね。
常識的にはちょっと、なのはわかるし自分のミスなのは山々だけど…

私なら個人的に仲良く?て、シフト変更してもokって方に連絡して掛け合ってみます。

「夜分遅くにすみません。
実は明日予定があったのですが、お休みを取るのをすっかり忘れていました。
大変恐縮なのですが、明日代わりに出ていただくことは可能でしょうか💦
代わりに別日、◯◯さんのシフト出勤させていただきます。

寸前のご連絡で申し訳ございません。
お返事いただけると幸いです」

みたいに聞いてみると思います。


出ていただいたら500円程度のプチ菓子折りを渡すかな。どうでしょうか?

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    うちの会社、変わってもらうという風習?はなくて💦
    それに私、連絡知ってる人いなくて。笑

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    そしたらもう電話するしかないですよね。

    急遽予定ができてしまいました。
    大変恐縮なのですがお休みをいただくことは可能でしょうか?
    申し訳ございません
    と連絡します。

    • 2時間前
  • ママリ。

    ママリ。


    正直に伝えるのですね!なんだかただの予定で?とか思われそうでいえなくて。笑
    ありがとうございます

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    一身上の都合、と伝えればお相手も追及してこないと思いますよ。
    今までしっかり真面目に働いてきて、欠勤が多いとかでなければ
    「普段真面目な人なのに前日に休みたいと申し出るってことは相当な用事なんだろうな」
    と思ってもらえると思いますよ。

    • 54分前