※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

明日から夫が5日間出張でワンオペ。お風呂や夜泣きに不安。皆さんの完全ワンオペ対策を教えてください。

明日から夫は出張で5日間ワンオペ😭
出産してからしばらく出張は外してもらってて、ついに再開。出張ありきの仕事だから仕方ないけど…

1人お風呂の練習もしたけどやっぱり不安💦
完全ワンオペの皆さんお風呂どうされてますか?💦

あ〜夜泣きも不安だなぁ😭
娘よ頼むよく寝ておくれー😭😭😭

コメント

ゆうか

4ヶ月の頃は
脱衣所に子どもを待たせて
自分の体急いで洗って、
子ども抱っこしながら洗い
2人で湯船入ってって感じだったと思います!
出る時も子ども先に拭いて、オムツと保湿済ませて、自分拭いて、
2人とも服着るみたいな…

usagi

私の旦那も月の半分が出張とけよくあったので、ほぼほぼワンオペでした😭
リッチェルのピンクのお風呂マット便利でしたよ~✨️1番使って助けられました!マットにいてもらって自分洗って→娘洗う→一緒に湯船→上がってから娘のこと→自分のことって感じでした💦
ワンオペ辛いし不安だし休めないしで本当に大変だと思いますが、、、上手く息抜きしながら無理なさらず🥲

みぃー

①洗面所にバウンサーを持っていき、自分が洗っている間は赤ちゃんを置いておく
②自分が洗い終わったら赤ちゃんの服を脱がせ、バウンサーにバスタオルを敷いておく
③赤ちゃんを洗う
④浴槽に入る
⑤バスタオルの上に赤ちゃんを置き、タオルを巻いて、自分の体を拭いて服を着る、化粧水だけさっとつける
⑥部屋に移動してから赤ちゃんの保湿をして着替えさす

という感じでしていました。
慣れです。やれば慣れます。

つかまり立ちができるようになってからは洗い場で待機になりました。

はじめてのママリ🔰

毎日完全ワンオペです😭

上の子、下の子(2ヶ月)すっぽんぽん、下の子浴室内でお風呂用の寝かせるやつで待っててもらう、上の子洗う、上の子湯船イン、自分洗う、下の子洗う、自分と下の子湯船イン、自分と下の子湯船から出る、下の子バスタオルで包んで待機、上の子湯船から出す、上の子と下の子保湿とパジャマ着せる(上の子のやる気次第で順番前後します)、自分の身体服パジャマ着る

って感じです!

時短にヘアドライタオルってやつ使ってます!
それに加えてパジャマ着せる時濡れた髪赤ちゃんに飛んだらかわいそうなので、ヘアドライ用のかぶるやつかぶります!(時短にもなります)

ドライヤーは3分くらいで終わらせます。(毛量多い人です😱)