※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の幼児の行動について相談です。感覚過敏や自閉傾向が心配で、食事や人との関わりに不安を感じています。どう思われますか?

これって幼児にはよくあることですか?
1歳7ヶ月です。

▪︎帽子かぶるの嫌がる
▪︎慣れてない人に触られるのを嫌がる、泣くレベル。同じくらいの子がタッチ🖐🏻してくれたら嫌がって泣いていました。
▪︎手を繋いで歩けない(親がいるかは気にするので手は繋いでくれないですが近くにいます)
▪︎昨日まで食べていたものを突然食べなくなった
▪︎首につける冷たくなるやつもつけるの嫌がる
▪︎さほどチクチクしていないニットを着るの嫌がる
▪︎好きなものはとことん好き、車は大好きだけど他はほぼ興味なし(こだわり強め?)
▪︎エレベーター、自販機を見つけると必ずあー!あー!と言って寄ってきたがる
▪︎人見知り、場所見知りが激しくて初めての人に話しかけられると私の膝下に来る
▪︎よく手を握りながら寝るとか見ますが、むしろ手は握られたくないみたいでただの添い寝

発語がとても少なくて自閉傾向とかないかたまに不安になってしまいます…
感覚過敏なのでしょうか?砂場は大好きです。
お友達に興味はあるみたいですが内気なこともあるのか積極的に何かしようとはしません。見ているだけです。
目は合いますが合いづらいと言えば合いづらいのかもしれません、、
最近急に食べてたもの食べなくなって不安が増してます。今まではさほど好き嫌いありませんでした。

皆さんから見てどうか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は発達障害ですが、どれも普通のお子さんと同じような行動に思います。
発達障害の子は一度泣き出すと1時間でも平気に泣きます。何をしても泣き止みません。うちはその逆で全く泣きません。注射の時でも一度も泣きませんでした。極端なので分かりやすいと思います。
お子さんはちゃんと理由があって泣いてるし、親がいるかを気にして見ているので大丈夫ですよ。
発達障害の子は振り返りもしないで猛突進で走り抜きます。
食べ物もちょうど味覚が育つ年齢です。好きなもの、嫌いなものがでてくるのは普通ですよ☺️

むーたん

息子の当てはまることといえば、
冷たいもの(冷えピタ)は苦手なこと、興味があるものを見つけると必ず行くことの2つくらいですが、、

その子その子の性格などもあると思うのでなんとも言えないですね💦
ママリさんのお子さんと比べると2つしか共通は無いですが息子は割とアグレッシブな社交的なタイプなので逆に
同じくらいの子を見つけると誰にでも抱きつきに行ってしまうし、誰の膝の上でもいいから座るし、嫌なことはとことん嫌で床に寝るし……みたいなそれぞれの個性があると思います!!

はじめてのママリ

エレベーターと自販機の以外は全て当てはまりました。
個人的にはよくあることだと思います。
もう5歳ですが、特に問題なくです。

はじめてのママリ🔰

よくあるのかは分かりませんが、うちも1歳後半そうな感じでしたよ!

なんなら帽子とか、長袖とか、上着とか、洋服のタグとか、3歳の今でも嫌がってます😱

手は、ちょっとなら最近やっと繋げるようになりました!

感覚が鋭敏、衝動が強い、こだわり強いタイプだなーと思っています。
うちは自己主張強いのと言葉早いのもあって1歳の時からどこに行くか自分で決めなきゃ気が済まない子でした😱
〇〇公園行く!と公園まで指定してました😭

電車大好きすぎて1歳から100個以上は覚えていましたし、2歳でこれはどこどこ電鉄の何系とか言ってました。
オタクすぎてついていけてません💦

発達障害は指摘されたことないです。キャラなのかなあ、と思っています。

はじめてのママリ🔰

3歳の子です。特に今まで指摘はありません。

エレベーターと自販機以外は今までにしてたなーと思って読みました!
初めてのこととか、いつもと違うことを極端に嫌がる感じで、季節毎に半袖↔️長袖の変更に苦労します😅
お友達とのタッチも3歳になるくらいまでは嫌がって私がいつも「ごめんねー」って謝っていました💦
好きだと思っていたものを突然食べなくなるのもあるあるな気がします!今でもあります!

うちの子で言うと内気、繊細、環境の変化に敏感でこだわり強めな性格なんだと思っています😌