※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

両親が精米前の米30kgを買って持ってきてくれました。我が家で30kgだと…

両親が精米前の米30kgを買って持ってきてくれました。
我が家で30kgだと多分3ヶ月以上持つんですが、どのように保存するのが1番いいでしょうか?
虫が湧かないようにお米用の虫除け買って入れておいた方がいいですかね?
それと精米は必要な分だけちょこちょこするのがいいですか?それとも一気に30kgやった方がいい?
精米前のお米は初めてなので何も分からなくて、、、
誰か教えてください!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

5キロぐらいずつ精米するのがいいですよ😊その方が美味しいです!玄米は米唐番など入れて涼しい所で保存、精米は野菜室に入れています☺️

はじめてのママリ🔰

玄米は虫が湧きにくいので私は45リッターのゴミバケツ買ってきてそれに入れてます!
精米は10kg100円で10kg毎なので10kg精米して冷蔵庫か米びつ、コメ当番入れておけば大丈夫です🙆‍♀️
我が家も30kg買ってますが同じく3ヶ月かかるので家庭用精米機で週1回か2週に1度5合×3回精米してます!

場合によってですが玄米袋そのままにしておくとネズミ来たりするのでなにかに入れておくのをおすすめします!

真鞠

30kgの米袋のまま置いてあり、炊く前に都度必要な分だけ精米機にかけて炊いてます🙋‍♀️💡

家庭用精米機は炊飯器位のサイズなので案外邪魔にならないです🥹