※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚してもいつまでも実家のスネをかじって実家の悪口を言う弟にモヤモ…

結婚してもいつまでも実家のスネをかじって実家の悪口を言う弟にモヤモヤします。
結婚して子どもがいる30代の弟がいます。
実家は田舎で古風な家柄なので「家を継いでほしい」「家の近くに住んでほしい」という雰囲気があるのですが、「実家の近くには絶対住まない」「市内に出る」と言っています。それ自体は別にしょうがないかなと私も両親も思ってます。
モヤモヤしているのは、実家のことを「うちはおかしい。縁を切りたい」「実家の面倒は見ない。お前(私)が見ろ」などと攻撃的に散々文句を言いながらも、弟夫婦ともに職を転々としていて両親から何度もお金を平気で借りたり、車を買ってもらったり、県外からの引っ越しの手伝いをさせたり、子どもを預けても全くお礼を言わなかったり、、スネをかじっておきながらその自覚が全くなく、息子なんだから当たり前だとすら思っており、つしろ自分を正当化して実家の悪口を散々言って全く気にかけない自己中心な態度にイライラします。
申し訳ないとか感謝してる感じがあればまだマシだと思うのですが、なんで当たり前のように開き直って居られるのか理解に苦しみます。
私の旦那兄弟がそのあたりの感覚がしっかりしてるだけに、比べて余計にモヤモヤしてしまいます。

「もう少し自立させたほうがいい。ある程度ほっといた方がいい」と親に言うのですが、両親的にはどうしてもほっとけないようで、、傍から見ていていつも悲しくなります。

田舎なので便利の良い地域に移住するのは致し方ないと思いますが、家庭を持ったんだからちゃんと自立して両親のことももっと気にかけてほしいなと思うのですがこんなものなのでしょうか・・・。
私も結婚して実家から車で40分の義実家敷地内に家を建てていて、弟も二人いますが二人とも同じくらいの距離にアパート暮らししています。
30代半ばになり、兄弟の状況も変わって両親の心配をする機会が増えてきました。。

みなさんのご実家の状況はどうですか?
今日はなんともいえないよく分からない不安とモヤモヤでいっぱいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

従兄弟の家がそんな感じです
親(伯父叔母)が息子(従兄弟)の体たらくに気づかない限り無理だろうなぁと思って端から見てます
向こうからしたらどう思われようがって感じでしょうが…
私の感性とは合わないしただただガキだなぁ…という感想しか出てきません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親のみならず祖父母も長男夫婦のことを異常に気にかけて色々やってあげているので(祖父母なので、世代的に跡取りという意識があるからですかね。。)なおさら長男夫婦をダメにしてるのだと思います😭
    自分の実家のことなので他人事だと静観もできず、モヤってます😢

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何様って感じですが
    そういう存在が身近にいるのに
    それに染まらずモヤッとしてる主さんが立派だと思います。
    私が兄妹だったら縁切りしちゃうかもな…

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母と私と次男はもう呆れて愛想をつかせてる感じですが、祖父母と父は古風なので「跡取りだから」って感じで色々やってあげちゃってますね・・・😭
    弟夫婦には一度痛い目見てほしいです。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

そういうとき、大体おやもあまいんですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母はまだしも祖父母と父が甘々で悩みます、、

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう放置でよいのでは?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう勝手にしてって感じですよね🙃
    ただ、祖父母&父の甘やかしと弟からの中傷のはけ口の板挟みになっている母が心配で・・・😭
    私も親に対して心配しすぎなんですかね😭

• 1時間前
ママリ

親離れも子離れも出来てないように感じます😞💦
ママリさんとしてはモヤモヤしますよね💦💦
でも30代の息子に車買ってあげるとかは甘やかしすぎではないかなとも思います…😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車買ってあげたのは祖父なのですが、長男にだけやたら甘々なんですよね😂
    母はそろそろ愛想をつかせてますが、祖父母と父は実家の跡を取ってほしいこともあって甘々で、、。
    それが弟をダメにしてることにそろそろ気づき始めてほしいです😫
    弟も弟でスネをかじり倒すだけならまだしも、実家に対して悪態をついたり中傷したりするのでめちゃくちゃ腹立ちます。

• 1時間前
ママリ🔰

似たような知り合いいます😅

知り合いは色々と自分ではやっていけないような感じです。
おそらくご両親もそれを分かって手を焼いているのでしょうね。
自立できない人っています。
でもそれならもうレールをひいてあげるしかないんですが、本人は絶対にその道は歩かないという…。
救いようのない人というか、誰かに生かしてもらうしかないんだと思っています。