※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

皆さんならどうされるか意見が聞きたいです。長文乱文になりますがご容…

皆さんならどうされるか意見が聞きたいです。
長文乱文になりますがご容赦ください。

発達ゆっくりな男の子です。
満3で入園して、3歳まで発語がなかったり
集団生活をしたことがなかったので
歩き通園なのもありよく先生と連絡ノートや送り迎えで
話したりして共有させてました。
息子も慣らしから帰りたがらなく、発熱で具合悪くても
迎えに行ったら帰らない!と大泣きするぐらい
幼稚園大好きでルンルンに言ってましたが、
年少に上がってからは緊張したような、暗い顔だったり
することが増えました。
口では楽しいよー好きよーって言うけど心ここに在らずみたいな感じで…
親の私から見ると、担任もクラスも微妙だな…と思っていて、前の先生が良かったな、と思うことが日々だったのですがある時、それもなくなり園自体に不信感が募り
私も送り迎えに行きたくないぐらいになってます。
そして今、現在転園を考えてます。
色々ありますが簡単に書くと…

●今の担任は新任の先生。
何も出来ないし求めてはいけないと思うが、
それにしては酷すぎると思っている
⇨・進級前の面談(入園式前に何か伝えておきたいことがある、相談したいことがあるなら面談の予約ができてしたものです。)
で第一声が、「何かこちらで配慮することありますか?」
でした。正直、市の療育も待っている状況だったので
息子自体何かあるかなと思ってはいますし、
気にしすぎかもしれませんが第一声でその言葉出る?
新任だし仕方ないのかな…と思ったのが第一印象でした。

・連絡ノートには何の返信もなし

・そしてお迎え時には何もフィードバックなし。
幼稚園ではそんなのが当たり前なのをママリでも見ましたが、聞いても大した返答なし。
他の子に聞くと沢山情報あるのに、先生からはなし。
また、オムツの子は担任ではなく補助の先生がいつも変えるとのこと。オムツ以外でも何かと担任ではなく補助の先生が対応。

・息子が制作をやりたがらなかったり、職員室で給食食べてたり、行き帰り渋りをした時期があり、
また家でしか言ってなかったのですか、担任本人にも先生嫌い。と言ったそうです。
その際急遽面談しましたが、ずっと泣いてて会話にならない。
学年主任の先生と私で話す結果。(学年主任が元担任です。)
この面談必要だったのか?と思う内容でした。

・誤食した際の対応
⇨お迎えの直前に副園長と同格の上の人から電話があり、一連の流れを教えてもらいました。
…が、まず起きてすぐにでも担任が一言電話してこいと思ったのが事実です。
クラスのこともあり状況が状況なので上のもので対応させていただきました。と言われましたが、
今までのこともあり、何でも人任せな担任で何が出来るんだよ。と思いました。

そして私も冷静になれなく、いくら何でも担任には不信感しかないです。と本人に言ってしまいました。
そのあとは夫が上司の人に今までの対応含めて妻が言ってしまったが、もう少し先輩方が支えないと難しいのでは…とフォローして改善を求めました。

…が、2学期になった今、変わらずで
また他の子に対しての対応でも有り得ないと思うことが起き、転園を考えてます。

こんなことで転園を考えるのは変でしょうか?
息子は随時聞いてますか、
好きっと言ったりううん…と言ったり
表情は以前と同じように暗いままです。

コメント

初めてのママリ🔰

私は 読んだ感じ
普通だと思いました🤔

息子(年少さん)の園も
連絡ノートは返信ないし
特に 担任の先生から報告をうけることもないです🤔

オムツに関してですが
息子のクラスで1人だけ
取れてない子がいて
その子も補助の先生が 変えてくれてるとママさんが話してました🤔

誤飲に関しては
まあ たしかに連絡はほしいかな~くらいです😳

ちなみに 息子の園は
1クラスしかなくて
少人数(20人)ですが
↑上のような感じです🤔

お子さん、ママさん
どっちも合う幼稚園を探す方が大変だと思います🥺

はじめてのママリ🔰

転園出来るなら、しても良いと思います☺️
言い方の問題なのかもしれませんが、文章で見たままを受け取ると、何か配慮することは〜は、よく聞くことかなぁとは思います!
オムツの子は担任以外の補助の先生にしてもらうのは、基本そうだと思います!どこの園でも、担任は全体を見てます。
誤食した時も、上の先生からの指示で、本人は電話対応ではなく、クラスを見ることになった可能性が高いのかな?と感じました。

ただ、そこまで不信感があるのでしたら、転園を考えることは変ではないと思います😌
お子さんのことを1番に考えてるのは、やはり親なので、これからお子さんがモヤモヤして通うよりは、転園がいいかもしれないです💭

ママリ

普通の幼稚園かなと思いました!
娘の幼稚園もそんなかんじです!
確かに誤飲は担任から教えてほしいのはありますが、
基本フィードバックも特にないし、
はい!さようなら!で終わりです!
たまに今日こけてここすりむきました😅すみません、みたいなのはありますが...

でも信頼って中々取り戻すのは難しいですよね。息子さんもいきなり転園になりパニックにならなくて、不信感があるなら転園もありだと思いますよ!

ままり

我が子を安心して預けられない!と思うなら転園もありだと思います。

ただ内容的にはふつうの幼稚園かなと思いました。
誤食の件は重要案件だから上長の判断で対応したというのもわかりますし、ただ担任からも説明は聞きたいですよね。

息子も療育行ってます。
面談での配慮すべき点については、短時間なので話す必要性が高いことからどうしてもなりますし気になったことはないです。

春

読んだ感じ早く転園した方がいい!って思いました!!

発達障害の息子がいて発達ゆっくりなので気持ちはめちゃくちゃ分かります!!!

うちは保育園ですが申請の時から発達障害の可能性ありと伝えてたからなのか保育園系列に療育がある今の園が受かりました。
療育にも通ってるしダメなことはダメとちゃんと指導もしてくれてます!