※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

宗教に入ってる方いらっしゃいますか?または入ってる方を知ってる方いま…

宗教に入ってる方いらっしゃいますか?
または入ってる方を知ってる方いますか?

私自身、自分の身内、夫の身内に宗教に入っている人はいなく、今までの人生で宗教に全く関係がありません。

むしろ宗教=怖い、おかしい
イメージが強かったです。

ただ、最近辛いことが多く宗教に入った方が心が安定するのでは?と思うようになりました。
何かを信仰すると生きやすくなるのでは…
などと安易な考えかもしれませんがそう思うことが増えました。

何か知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

んぽちゃむ

うちは祖父祖母から親も私も旦那も某宗教に入ってます。
私に関しては産まれてすぐ入信なので私の意思は関係なくでした。
父は偉い立場にあるので昔からずっと旦那になる人にも入信してほしいと言われてて、今の旦那には付き合った時から話して今は入信してます。
ただ私としては親の顔を立てただけで 信仰してるわけではなく、親孝行の1つくらいにしか思ってません😞
父は信仰してるから今の幸せがあると信じて疑わないのでその考え方もありだとは思います。

はじめてのママリ🔰

親戚にいます。
名前は出せませんが、皆さんよく知ってるところです。
親戚といっても、近い親戚ではなく、祖母方の兄弟の一族です。
あまりいいイメージはありませんし、おすすめはしません。
献金などしてるせいか、入信していない兄弟と相続でも揉めまくっていたのを知っているので、何が宗教だ、金の亡者になってるじゃん。と何度も思いました。
ある程度の地位を手に入れたようで、外車を乗り回していますが、それも下にいる人たちの献金や、お布施?なるものがあってのことですから、私たち無宗教には全く理解できません。

辛い出来事を慰めてはくれても、助けてはくれません、あくまでも最後は自分でどうにかしないといけないんです。
何かにすがりたくなる気持ちもとってもわかります。けど、入ったからといって楽になるのか、救われるのか、助けてくれるのか、今一度よく考えてみてください。

nn

偏見だと思いますが、私も宗教🟰頭がおかしい

って思ってしまいます。
毎週?毎月集会などに行き、セミナーなどもあり…正気の沙汰じゃないなと思ってしまいます…

でも、その方達は何も悪いことしてないですもんね。それは十分理解してます。

私の母の友人は小学生の我が子を亡くし宗教に頼ってました。きっと心の拠り所になったのだと思います

はじめてのママリ🔰

実家のご近所の方が若くして旦那さんを亡くし、それから有名な宗教に入ったようです。

やはりなにかにすがりたい気持ちで入信したんだろうなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

エホバに入っている
親友のお母さんいます

確か、お祝い事、争いごと、
などがダメで
誕生日とかクリスマスとか
運動会とかダメで
お母さんはいつも参加してなかったですね🤔

お母さんは崇拝しているので
苦ではなさそうでしたが
子どもは嫌そうでした

今は友達も子どもを産んでいますが
孫にも誕生日プレゼントとか
クリスマスとかは一度もあげたことないって言っていました

ただ子どもに強制することなく
友達や旦那さんは
入っていなくて
私たち知り合いにも勧めてくることなかったので
今でも付き合いはあります

本人は心が安定するって
よく言っていますよ〜

はじめてのママリん

阿部さんを殺害したあの殺人犯のように金むしりとられ人生も何もかもはちゃめちゃになりますよー。
辛いことが多いならペットを飼うのはいかがですか?☺️ワンちゃんねこちゃん小鳥ちゃんリスちゃん…邪心のないまっすぐな気持ちをぶつけてくれますよー。

ままり

旦那がアメリカ人で旦那も義家族もみんなキリスト教徒です。
私の周り家族も他人もキリスト教徒ばっかりなのでそこまで怖いとか、おかしいイメージは無いですね。日本人は信仰心のある人が少ないので宗教をそういう風に見る人は多いですよね。ですが、世の中には本当に沢山の宗教があるので本来なら一括りには出来ませんよね😊キリスト教だけでも沢山宗派がありますし。
私はキリスト教徒ではありませんが、旦那も義両親も信仰心があるからこそそれに助けられてたり穏やかな気持ちでいられるみたいです。本物のキリスト教徒は凄く優しくて思いやりのある人たちばかりです。キリスト教徒じゃない私にも何のプレッシャーも与えないし、私も信仰出来たらもっと性格良くなれるんかなぁって思ったことはあります😂

mama.☺︎

兄の元嫁の家族、職場の人、旦那の元カノなど宗教の方いました。
朝早くから、お経みたいに本を読んで唱えたり、
お祝い事はだめ、誕生日やクリスマスもちろんだめ、食べ物もあれはだめこれもだめなど、制限がすごいです。
普通には暮らせないとおもいます。

ママリ

よく耳にするような宗教団体はもはやビジネスです。
献金、物販などを目的に信者を入信させるための勧誘に踊らされてる人が、友人に数人いました。
もれなく人が遠ざかっていっています💦

何かを学んで救いを得たいなら、勧誘も入信もいらない仏教、キリスト教など自分で学んで見たら良いと思いますよ✨

ままり

私の両親はキリスト教徒(プロテスタント)です。

私もいわゆる新興宗教は怖いイメージあります。
ただ、(うちの親がクリスチャンだから、というわけではないけど)(宗派が分かれていわゆる新興宗教と呼ばれるものになったものではない、昔ながらの)仏教、神道、キリスト教、とかは特に悪いイメージないです(大きなお寺とかは坊主丸儲けみたいなイメージあるけど😅)

ヤバい新興宗教は甘い言葉で近づいて、自分たちやその神を頼るしかないように言葉巧みに錯覚させて、お金をむしり取るイメージです💦

私自身はクリスチャンの道には進まず立場としては(キリスト教への理解はあるけど)無宗教、ですが、幼い頃は親に連れられて教会に言ってましたが、一般人に無茶な勧誘をしてる感じはなかったですね🙄
老人ホームに慰問に行ってお年寄りの皆さんにお花渡したりはしてましたけど🙄

質問者さんがどういう宗教を頭にうかべてるかは分かりませんが、宗教は「少し気持ちを落ち着けるもの」程度には頼ってもいいかもですが、お金を注ぎ込んで寄りかかるものではない(魂吸い取られちゃいますよ💦)と思います🙄

何事も、決定権は自分であり、何を選ぶべきか、しんどい時でもしっかり自分で考える、が大事だと思います😊

はじめてのママリ🔰

母親が入信してます。
(「そ」 から始まる宗教)
家庭崩壊しました。
宗教に入って心が安定する=現実と向き合うことから逃げる
です
宗教に逃げる=家族や周りの人を、犠牲にする、家族や周りの人の幸せを奪う、ということです。

宗教の教えは、一見とても素晴らしいものがあります。

でも………それって、本屋で1000円で買える哲学書や脳科学、心理学の本なんかに載ってる程度のことなんですよ。

宗教に頼るぐらいであれば、脳科学や心理学の本を色々読んでください。しんどい気持ちを解消できる方法がどこかに載ってますので。

まーぴーママ

もう縁は切れてる友人が某カルト系宗教に入っていました。

宗教=怖い、おかしい
というのは、洗脳に近いことをする、献金するだけ神様に近付けると説く、勧誘が激しい、生活を制限する、などのカルト宗教のイメージが強いからだと思います。

古くから存在するキリスト教や仏教など(その中でも宗派は様々分かれていますが)、真っ当な宗教は存在するので、そういったものを信仰する分には心の拠り所になっていいのではないでしょうか。

ご先祖様のお墓がもしお寺にありましたら、そこが仏教の何宗なのか調べてみるといいかもしれませんね。
また、これは日本人特有ですが「モノには神様が宿ってるから、食べ物は粗末にしない、物は大切に使う」という考え方も信仰のひとつです。
意外と宗教や信仰って身近にあるんですよね。

はじめてのママリ🔰

宗教って喜びには感謝して、苦しみには思いを吐き出したり、またその宗教の教えを自分の中で噛砕して心を軽くしてくれたり考え方を変えてくれたりしてくれるんですよね。

自分の心に問いかけながら整理していくような過程があるので心の安定なら宗教でなくてもメンタルクリニックカウンセラーみたいなこところでもいいのかなって思います。

私自身は宗教二世ですが宗教で助けられることも苦しんだこともあります。
結局人ですからね。悪い人や嫌な人もいます。

あなた自身が心の内を吐露できる場所が必要なのかなってところと、
なにかにすがるのであればご先祖様かな〜と思います。
お墓参りしながら感謝して、どんな道になろうとも私たちを見守って欲しいとお願いするのがいいかと。

神様はあまり信じてないけど、ご先祖様は繋いできてくれた軌跡がありますので私は感謝してして通っています。
私は親が早くに亡くなったので親に願うって感じですね。
宗教もいろいろなので安易にその世界に入ると逆に辛いのでおすすめしないです。

はじめてのママリ🔰

私の周りはとくに特定の宗教(いわゆる新興宗教?)に入ってるという人はいません。お寺の娘さんならいますがいたって普通の方です😃

宗教そのものと、信仰は似て非なるものと思います。
信仰をもつことはなにも宗教に入らずとも、先人から学び響く言葉を胸に刻んで生きることで心穏やかにいられるようなものなのかなと思います。
何事も盲目になるのは危険だなと思いますが、ものすごく辛いときに何かにすがりたくなるのも分かります。その気持ちは否定せず、色んな考えを学んでみようくらいの気持ちで本を読んだり身近な神社やお寺行ってみるのもいいと思いますよ。