※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜寝かしつけが大変で、抱っこやおしゃぶりで寝かせるのが難しい状況。友達に指摘され、悩んでいる。他の方はどのように寝かしつけているか。

生後2ヶ月までは夜授乳後→寝るという感じで3ヶ月経つ前には夜は5、6時間寝る時もありました。しかし生後3ヶ月過ぎて抱っこじゃないと寝なくなり、抱っこで寝て置くと起きて泣くというような感じになりました。昼間は自然と寝てくれる時もあるし、抱っこで寝かせた後置いても30分で起きてしまったり。寝ぐずりのギャン泣きが酷いです。ただお昼は外に散歩などいけるからいいのですが、夜の寝かしつけのときだけ大変です。授乳後置く→泣く→おしゃぶり→1分で寝る(しばらくしたらおしゃぶりははずしてます)
たまにおしゃぶりなしに授乳後置いても起きない時がありますが必ず10〜20分程で起きてしまいます。
一度寝れば、その後夜中三時間置きに起きたとしても授乳後置けば自然に寝る感じです。朝も起きて授乳後ご機嫌にお話ししてても自然と寝ます。おしゃぶりは夜の寝かしつけ一回のみ。昼間おしゃぶりを使って寝かそうとしても受け付けません。
そしてこの前友達にこの状況をひどいと言われました。その友達の子は抱っこじゃ寝ないし赤ちゃん置いてCD聞かせておくかおもちゃでも渡しておけば寝るみたいです。
毎回抱っことかおしゃぶりだとヤバイねって。。。
自分でもほぼ毎回の抱っこはキツイとは思いますが、そんなにひどい状況なんでしょうか…人に指摘されると自分が悪いのではないかと悲しくて。
お風呂の時間も変えてみたりしましたが特に変わりません。
みなさん寝かしつけはどのような形でやっていますか?
ちなみに20〜21時に寝かしつけはしてます。遅くても22時には寝させてます。

コメント

maremama

その子によってなので全然大丈夫だと思いますよ!

うちは昼寝はおろすと起きるのでずっと抱っこしたままですし、夜の寝かしつけは授乳後30分抱っこで寝かしてから布団におろして寝かせてます!
夜も3時間おきに起きますよー

甥っ子姪っ子と一緒に住んでますが、甥っ子は抱っこで寝かしてすぐ布団におろしても大丈夫で、姪っ子は布団で1人で勝手に寝てます!
それぞれ違うので他の子と比べる必要はないですよ(^^)
その子にあった寝かしつけがあるので!

• ちえみ

ちえみ

やっぱりみんなそれぞれ違いますよね。。。自分は違ってもいい!と思ってても他の人から指摘されると、気にしてしまって😢
    そう言ってくださるとホッとします😢

• 4月22日
りーちゃん

全然大丈夫だと思いますよ!むしろ寝てくれて羨ましいくらいだと思います!
うちの上の子は抱っこぢゃないと寝ない子で半年になるまで日中の寝てるのはずっと抱っこだったし、夜中もグズって寝た時なんかも置いてなんて寝てくれませんでした😢
でも半年過ぎた頃に日中は下ろして2.3時間まとめてトントンで寝るし夜も起きずに寝てくれるようになりました!ミルクの卒乳もピタっと辞めれました!
やはり赤ちゃんも個人差があるし首座るくらいまでは睡眠もムラがあると思います。
赤ちゃんもどんどん頭を使って疲れていっぱい寝たり興奮しすぎて寝れなかったりと大人と同じようになってきてるんだと思いますよ😊🌟
あんまり考えすぎて不安になったりすると余計赤ちゃんも不安定になっちゃいますので長い目で見て接してあげて下さい❤️

• ちえみ

ちえみ

抱っこじゃないと寝ないって方が他にいてホッとしました‼︎
    トントンで寝てくれる時がきたんですね!
    違うとわかっていても、ヤバイとか酷いとか指摘されるとショックで…
    暖かいお言葉ありがとうございます。
    気にしないようにしてみます😢

• 4月22日
  • りーちゃん

りーちゃん

私も最初はすごく悩みました!
    しかも抱っこも私の抱っこぢゃないとずっと寝てくれず、旦那や義母に変わるとすぐギャン泣きで何もできなかったです😢
    おんぶができるようになって自分で座ったりできるようになると寝る時間も増えたりしましたよ!
    周りに言われるとすっごく気になっちゃいますよね😭めっちゃ分かります!
    でも今しか抱っこなんていっぱいできないのでたくさん抱っこしてあげて下さい❤️

• 4月22日
  • ちえみ

ちえみ

わかります!旦那や義両親はだめで…。
    もっと出来ることが増えると寝る時間増えそうですね😣
    言われると気になっちゃいます…
    そうですよね!抱っこできるのも今だけですよね‼︎
    頑張ります😣

• 4月22日
  • りーちゃん

りーちゃん

不安だらけですよね〜ほんとどうしていいかわかんなくなるし…
    私は抱っこして座椅子に座って寝てました😅家事などは諦めて出来る時に軽くすませてあとはひたすら抱っこでDVDとか見まくってましたよ!
    夜が辛いんですよね。日中だとそこまでなんですが夜が来ると不安が一気にきちゃったりして💦
    頑張る!と疲れちゃうので日々できることをやりましょ💪

• 4月22日
  • ちえみ

ちえみ

同じく抱っこして座椅子に座ってずーっとyoutubeやらドラマ再放送やら見てるのでお尻が痛いです!笑
    そうなんです!夜が辛いです!
    不安に思ってるのがきっと子供にもうつってるんですよね…
    ありがとうございます😭

• 4月23日
  • りーちゃん

りーちゃん

携帯の充電の消費量ハンパないですよね!笑
    トイレもなかなか行けないし_| ̄|○
    夜は半分諦めて抱っこででも寝てくれるからラッキーって思って私は過ごしました😅ギャン泣きずっとされるよりましです!
    良いことだけ考えましょ❤️絶対楽になる時が来ます!
    うちは下の子も抱っこマンなんで夜中上の子も起きちゃうし、下は抱っこしてなきゃだし大変です😱笑

• 4月23日
  • ちえみ

ちえみ

わかります!!1日何回充電してんだ?って感じです!笑
    そうなんです。泣き止んでさえくれれば寝なくてもいいよって思います😢お二人の育児尊敬です‼︎いつか楽になる日がくることを願いたいです😭

• 4月23日

私も生後4ヶ月の娘を育ててますが、抱っこじゃないと寝ないですよー💡おっぱい飲ませてると疲れて寝ちゃうので布団に寝せるけど、また泣いて起きるって感じで全く一緒です(笑)前はその状態が三時間くらい続いたけど、最近は一時間くらい抱っこしてれば布団に寝せても起きなくなってきました😃💡抱っこも疲れますよね!私は寝室に大きいビーズ?のクッション置いててそれに座りながら寝かしつけるんですけど、すっごく楽ですよ!(^○^)

• ちえみ

ちえみ

抱っこでしか寝ないと聞いて安心しました😭
    同じです!授乳後しばらく抱っこ試してみたいと思います‼︎寝かしつけにラクなグッズを用意した方が良さそうですね♡
    何か探してます!

• 4月22日
イチ

赤ちゃんの個性なので全然変じゃないですよ(^ ^)
3ヶ月の息子がおりますが、3ヶ月になるまでは抱っこでしか寝ず、おろすとすぐに起きてしまうので昼も夜もずっと抱いていました。
3ヶ月になってからトントンとオルゴールで寝かせるようにそれに慣れると、どんなに寝ぐずりをしてぎゃん泣きしても、今度は抱っこでは絶対に寝てくれなくなりました。
泣いているところ寝るまでオルゴールをかけてトントンしたりゆすってあげたりしています。
腕の中で寝てくれない寂しさを感じていたりします。。

これからお子さんが成長していくのに当たって他のお子さんと比べて手のかかる面や逆に手のかからない面が出て来ると思いますが、個性ですので心配しすぎないでいいと思いますよ(^ ^)
この子のことは1番わたしがわかってると、ちえみさんのお子さまにあったやり方で接してあげてみてください😊

• ちえみ

ちえみ

私も寝るときは毎回同じ音楽を聞かせてるんですが…合わないんですかね😱
    ゆするんですね!
    自分では気にしないつもりでいたのですが、他の人にやばいなんて指摘されると気にしてしまって…
    今しか抱っこできないんだ!って言い聞かせます!

• 4月23日
  • イチ

イチ

うちの子はもっぱらドライヤーの音が1番よく寝ます。笑
    バウンサーやベビーカーに乗ってる感覚で縦にゆすられるのが好きみたいなんです(>_<)

すごくわかります。
    他人の心無い一言で傷つきますよね。
    育児始まってまだママ1年生だからこそ、経験者の人の言葉って大きくて重いですよね。
    わたしはどうしても寝ないときにおくるみでくるくる包み込んでいたら 虐待じゃない? と言われひどく傷ついたのを思い出しました(ToT)

• 4月23日
  • ちえみ

ちえみ

ドライヤー試してます!
    そうなんです。比べないでほしいし、自分はこうだった!とか言われたくなくて…
    虐待😣💦傷つきますよね‼︎
    手探りで育児して頑張ってるからこそ傷つきますよね!

• 4月23日
とも

初めまして✨私も同じ悩みで、今検索していました😭😭
最近夜8時過ぎから11時位まで、ぐずり→抱っこ→布団に置いた途端ギャン(泣)

の繰り返しで、この夜の時間帯だけ、私もおしゃぶり一回使用してます❗
周りに言われると気になりますょね💦分かります‼

でも、どんなに今この時間帯が大変でも、きっとこれからお子さん成長して、また変わる日が来ると思います✨✨😭
お互いに頑張りましょう😊💖
すやすや寝れる日がきっと来るはず…(笑)と今私もリアルタイムで頑張ってます~🌠

• ちえみ

ちえみ

すごい!一緒です!!
    おしゃぶりのことも周りから指摘されて、癖になるよとかおしゃぶりじゃないと寝なくなるなど言われて…でも私からしたら毎回じゃないもん!って感じです!笑
    今しか抱っこもできないんだと言い聞かせるしかないですよね😭
    手のかかる子ほどかわいく思えるかもしれないですね😁

• 4月23日
すぴか

生後3ヶ月になったばかりの息子を育てています😃
うちの子も抱っこじゃないと寝ません😂昼間は、たまーに指しゃぶりで寝落ちしてることもありますが、基本産まれてからずっとです😅
しかもわたしの抱っこ以外だと、ギャン泣きすごいです😭
毎回大変ですが、そのうち抱っこさせてもらえなくなる時が来るのかなぁ...なんて思うと、頑張れちゃいます😁
それに、わたしにぴとってくっついて寝ている息子が可愛くて可愛くて💕
大変ですが、お互いがんばりましょう😊✨

• ちえみ

ちえみ

そうですよね!今しか抱っこもできないんだと言い聞かせるしかないですよね!
    ポカンと口開けて寝る姿が私も大好きです。
    今が頑張りどきですね😣

• 4月23日
h0ta

昼間は布団かければおしゃぶりで勝手に寝たりだっこで寝たりバラバラですが、よるは22時に布団でおしゃぶりすればかってに寝てくれます(・∪・)

特にネントレなどはしてません( ´・_・`)

• ちえみ

ちえみ

おしゃぶりも指摘されて…
    おしゃぶりじゃないと寝なくなるよとか癖になるよとか…なので最後の砦としておしゃぶり使ってますが、どうしてもダメなので夜はおしゃぶりすると寝てくれるんですけどね…
    ネントレしてない方がいて安心しました😄

• 4月23日