※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
お仕事

育休の復帰時期について9月に第3子を出産し、これから育休に入るのです…

育休の復帰時期について

9月に第3子を出産し、これから育休に入るのですが、復帰時期について悩んでいます。

①1歳半の2026年4月に復帰、認可外の小規模保育園に入園するか、
②2歳半で復帰して幼稚園の年々少クラスに入園するか迷っています。

上の子2人とも1歳半から保育園で、基本的な生活習慣だったりトイトレだったりを全て保育園でやってくれていたので、時期的にちょうどいいかなとは思うのですが、4人目は考えていないのでこれが最後の赤ちゃんだと思うと2歳まで育休を延長するのも有りなのかなと…
保育園激戦区なので、育休延長は簡単にできて、入れるとしても認可外の保育園になります。

仕事は派遣のパートでギリギリ扶養を外れていたので、2歳までは月5〜6万程度の育休手当があり、その後退職しても失業保険がもらえる予定です。
復帰後は時間を減らして扶養内パートにしてもらおうと思っているので、復帰してもしなくても収入的にはそんなに差がありません。保育料は無償化の対象なので働き損になったりもしません。

早めに復帰して自分1人の時間も欲しいと思いつつ、今だけしかできない育児なので少しでも長く一緒に過ごした方が…とも思っています。

皆さまだったらどうするか、いいね、もしくはコメントでご意見いただけると幸いです。

コメント

しずく

①2026年4月 1歳半で復帰する🙋‍♀️

しずく

②2027年4月 2歳半で復帰する🙋‍♀️