※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっぺ
妊娠・出産

現在、31週3日目の初マタです。最近、よく寝てる最中にふくらはぎがつるのですが、何か改善方法はありますか?

現在、31週3日目の初マタです。

最近、よく寝てる最中にふくらはぎがつるのですが、何か改善方法はありますか?

コメント

私もなんです( ・ ・̥ )痛くて痛くてたまらないですよね…今朝もつって起きて、日中もずっと違和感ありました。軽くマッサージなどしましたが、やはり筋肉が収縮するから起こりやすみたいですね( ・ ・̥ )

こば

検診の時に相談したら芍薬甘草湯という漢方薬をもらいました!少しは改善されましたよー!

• まりっぺ

まりっぺ

ありがとうございます。
    25日が検診なので、相談してみます。
    左向いても右向いても寝苦しくて、一度起きると寝れなかったりします。

• 4月22日
momona

今日健診で、ちょうど同じことを先生に言いました!
そしたら、カルシウム不足だから、カルシウムを摂るように言われました😅
薬局などで売ってる、カルシウムだけのサプリ?とかでもいいと言われました!
痛いですよね💦

• まりっぺ

まりっぺ

牛乳をチョコチョコ飲んでますが、それでは足りないんですね。。赤ちゃんに沢山取られてるのかぁ。
    明日、サプリ買って来ます。

• 4月22日
  • momona

momona

私も牛乳飲んでるんですけどね💦
    妊娠後期はカルシウムを積極的に摂ったほうがいいみたいなので、もしかしたら赤ちゃんにたくさんいってるのかもしれないですね😅
    私も明日サプリ見に行こうかなって思ってます✨
    足つるのは辛いですが、お互いあと2ヶ月頑張りましょうね♡♡

• 4月22日
きりん

私は、足が攣って痛いですと言ったら湿布くれました!湿布貼って寝たら攣らなくなりました。

• まりっぺ

まりっぺ

ありがとうございます。
    今度の検診の時に先生に聞いてみます。

出産まで後少し、9ヶ月を乗り越えれば臨月です。

• 4月22日
momom

私も同じです!
今は寝る時に加圧ソックスを着用しています。
履きっぱなしも悪いそうなので、一日中履かないように寝る時だけ。
あとは寝起きに足を上げて、ぶらぶら簡単マッサージします。
つる頻度は少なくなったと思いまーす

a r y

私は週1、マタニティーヨガに通ってます!
後期に入りつる事が増えるよと聞いてたのですが、今まで1回しか足つってないです👍👍
もしかするとヨガの効果?があるのかな?と思っています✨
寝る前にふくらはぎ、足首、足の付け根のマッサージをやると良いみたいです✴✴

marumaru

私もかなりつってました(>_<)
寝る前や夜中起きた時にスポーツドリンク飲むと改善されました(^ ^)♩

まの

コップ一杯のポカリを飲んで寝たら改善されましたよ^_^