※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学生の子供が自転車に乗って追いかけっこのように遊んでいる最中、先…

小学生の子供が自転車に乗って追いかけっこのように遊んでいる最中、先頭のお友達が道路に飛び出してバイクとぶつかり事故になりました。
相手は怪我をされて事故処理になりましたが、先頭の子を追いかけていたのはうちの子です。

ぶつかった人同士の保険のやり取りになるので、私はとても心苦しい状況なのですが、、

こういう場合、皆さんなら何か行動されますか?
初めての事で動揺しているのでアドバイスお願いします。

コメント

ティス

相手の子が嫌がってるのに追いかけていたわけではないのでしたら、危ないから自転車で追いかけない、スピードを出さないという話をしたらそれで良いと思います。

うちの子は同じシチュエーションで、先頭で事故にあいました。
追いかけた子が悪いとも思わないし、事故直後に現場に行って、一緒にいた子皆に自転車でスピードを出さない事とヘルメットをきちんとつける事等しっかり話しました。
たまたま事故にあったのがうちの子だっただけで、話を聞いて見ると、皆事故にあいかけた事があるみたいで…。

うちの子の自転車は壊れてしまいましたが、相手の保険がおりましたし、相手の車の修理代もうちの子が入ってる保険からおりました。

ただ、また同じような事があってもいけないし、今度はうちの子が追いかける側になるかもしれないし、良識が得られる年齢になるまで新しい自転車は買わないでおこうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    大きな怪我はなかったのでしょうか、、怖い思いをしましたね。

相手のバイクの方は打撲のようでしたが、その後怪我はどうだったか気になるけど、友達のお母さんとは親しい仲では無いので、わざわざ電話するというのもできずにいます。

しかも、事故時お友達が乗っていた自転車は子供が処分予定の自転車をその時たまたまその子に貸していたため、元々処分予定だから気にしないでと伝えていたのですが気にされたのか菓子折りをいただいてしまって、、
    余計にこちらが何もしない事が気がかりになってきました。

友達のご両親からすれば、よく思わない状況ではなかろうかと不安です。
    一度菓子折り持って家に伺ってみるべきでしょうか、、

• 4分前