※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

看護師です。吐き出させてください🤦🏻‍♀️新人指導をしていますが、いまの…

看護師です。吐き出させてください🤦🏻‍♀️
新人指導をしていますが、いまの子ってほんとに、、

意欲は当たり前のようにないですが、患者を受け持ってバイタルとったり記録したりするのはいいけど、自分の受け持ち患者7人のことを全員振り返りを書いてくるって言うのが大変だと、、
7人全員が急性期というわけではないので、入院の長い人は自分がどんな看護をどんな理由でしたのかを振り返ってほしい(例えばなんでこの人はトイレ誘導をしないといけないのか、など)急性期治療をしている人は疾患や、薬剤など初めて当たるものは調べて書いてきてほしい、と言ったらそれが負担のようで師長にきついですと話していたようです🥲

でも、4月から入ってきてもう10月、、
全然進まないんです、分かってないから😮‍💨
今までは、勉強しててね〜と軽めに言っていましたがそれじゃあ全然勉強してこないので、勉強して書いてきてそれを見せて、と最近言うようになったらこれです😇

新人指導をしている方、お話聞かせてください🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

家でやってこいってことですよね?
わたしもそれは負担かなと思います💦
業務時間内にできるならやりますが、、、💦

はじめてのママリ🔰

業務時間内に振り返る時間や、それについてフィードバックしてくれる時間があればとは思いますが
業務時間外に勉強してこい、振り返りしてこいというのは負担かもしれないです。
新人だから業務時間外に毎日勉強するだろ?は、日々の業務だけでもいっぱいいっぱいな人にはきついかと。

はじめてのママリ🔰

私もプリセプターをしていましたが、家でレポート書いてきたり勉強してこいというのは言ったらダメと言われました、、、😂
受け持ち人数を減らしてその分業務時間内に振り返れる時間を作るとかはどうですか?☺️

私が新人の時は無知のまま受け持つのが怖くてめちゃくちゃ勉強したし、お局の言葉で追い詰められることもたくさんありましたが、最近本当に厳しくて少し指導するだけでパワハラと言ってくる人もいるそうなので難しいですね🥲

はじめてのママリ🔰

振り返りやってますけど、勤務時間内で5分も話さないくらいです🤔
基本的に家に持ち帰りするような事はしてないです。

家で勉強してきて、というのもこちらからいうのはダメと管理職からも言われていてあくまでも勉強は個人が考えやる事と言われてます。
資料とかは手渡してますがレポートをやってきてとか翌日以降に勉強してきたか?などの確認はしていません。

昔はそれが当たり前でしたがいまはそれはやってはいけないって事になってますね💦
看護協会だったかどこだか忘れましたがいまはそういうふうになってるからくれぐれも気をつけて下さいと、管理職から言われてます💦

はじめてのママリ🔰

わたしも看護師で新人のときは家でやってきて!と言われてましたが、家でするのは負担です💦

ただでさえ慣れない環境、人、業務、それで家に帰るころはと疲れ果てています。
そんななか勉強を強要は離職につながります。

就業時間中に少し時間をとることはできませんか?

はじめてのママリ

8年前に新人だった時はそういう指導されてました😇
でもここ数年、業務時間内のみの指導、課題をプライベートに持ち込ませないなどに方向転換してますよ💦
病院の方針やプリセプター研修会で言われませんか?💦
覚えが悪いなら業務量減らしてとにかくそれだけでも慣れてもらうなどその人にあったやり方をしていくしかないです😭