※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあな
子育て・グッズ

小3の娘。3人姉妹の1番上です。下の子達が遊んでくれないと泣き叫びま…

小3の娘。

3人姉妹の1番上です。
下の子達が遊んでくれないと泣き叫びます。

今日は出かける予定で、宿題終わらせたら行くから
やっちゃってねーと言ってあって
下2人(小1と年中)は終わらせました。
宿題と出かける準備まで終わらせて、姉が終わるのを待ってました。

姉だけソファでぐだぐだしながら
「ママ教えてー」「わかんないー」と宿題を
出しもせず1時間うだうだ言ってたので
もう出かける時間だからとりあえず1時間くらいお留守番してて、
その間に宿題終わらせておいてね!と家を出ました。
するとパジャマのまま着いてきて、
椅子を蹴る、窓を叩く、車の中で大暴れ。
美容室(末っ子が髪を切りにきた)でも
パジャマでボサボサ頭のまま泣き叫んでいて
真ん中の子もポカーンでした。

こんなことが月に1.2回あります。


学研の宿題やりたくないなら、やめていいし
もう何も言わない。
みんながやること終わらせて待ってるのに、
1人ぐだぐだして、着替えもしないで、
行きたくないなら留守番してていい。

と何度も何度も伝えてます。

長女にだけ違和感があって、
それを学校にも訴えてますが
学校での生活は困ってなくて、
学級委員に推薦されやっているくらい。
全く何も問題ないで毎回相談が終わります。
市にも相談してますが「お姉ちゃんで寂しいのでは。お姉ちゃんとだけの時間を作ってあげて」と言われるだけです。
ピアノの伴奏者もできるし、
成績も普通です。

児童精神科は学校の報告書が必要なところばかりで
正直放課後や土日、長女と過ごしていると
いつか手を出してしまいそうで怖いです。

絶対なんかあると思うんです。
これが本人が内服などで落ち着くならどうにかしてあげたいです。


運動会の練習で疲れているんだなと思うようにしてますが
姉のことを待ってたら1日終わってしまって下2人も可哀想です。

旦那は土日は仕事でいないので完全ワンオペです。

何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

まぬーる

親に関わってほしいんじゃないですか?

  • まぬーる

    まぬーる

    学校では認めてくれる環境にあるけど、家庭では宿題を通してでも自分と関わってもらえていないし、反抗してしまいますよね。

    • 2時間前
  • なあな

    なあな

    私の関わり方がやはり悪いと言うことですかね、、、。
    一緒にここでやろう、と声をかけたりはしているんですが。
    3人の母をやるキャパではなかったんだなと反省です。ありがとうございます。

    • 2時間前
  • まぬーる

    まぬーる

    隣で宿題を一緒に解くのはいいと思うのですが、
    それを嫌がってしまうということですか?

    小3ってすごく難しい時期なので、あるあるですよ!!👍️

    • 2時間前
  • まぬーる

    まぬーる

    ちなみに、全く投薬レベルではないお子さんですよ。

    • 2時間前
  • なあな

    なあな

    隣に座りもしないです。
    30分とか私は宿題やるために座って待ちますがしびれをきらして、もうママ食器も洗わなきゃだし、お洗濯もあるから待てないよ、今やらないならママ家事やって出かけたいからねと声をかけると「なんでママは宿題教えてくれないのー!」となります。
    やりたくなったらママを呼んでね、と言ってもその声は本人に届きません。

    3年生って難しい年頃なんですね。。

    • 2時間前
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなのですね💦お母さんが30分も待ってくれてるのになー!試してますね。とにかく試し行動が多いんだなと。

    宿題〜の前に、おやつなど、一息つけてたりはしますか?その中で会話し、学校生活について褒めたりはできていますか?

    心が安定したその上での、宿題!なのかなとは思います。

    • 1時間前