※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

しっかり授乳できてるのでしょうか🤔?生後1.5ヶ月の子に授乳すると・子ど…

しっかり授乳できてるのでしょうか🤔?

生後1.5ヶ月の子に授乳すると

・子どもが母乳を吸っているときに、空気を飲むようなグビッという音が鳴ります。
・グビッという音が続けて鳴ると、子どもは体を捩ったり顔を動かしたりして、その内乳首から口を離してしまう。
・口を離したとき、時折げっぷが出る。
・↑のようなことを繰り返しつつ授乳した後見ると、子どもの頬が母乳で濡れていたり、私のブラや下乳も母乳で湿っている。
・たまにですが、大量に吐き戻す。ゴボゴボォっとか、ピューって感じで勢いのある吐き戻し方です。

といったことがあります。子どもは片乳5分も吸うと眠くなり、反対側の乳を咥える頃には寝ています。
搾乳機より、子どもが直母する方が母乳を上手に飲み干してくれるとよく聞きます。けど、子どもが飲んだ後、飲み残しがあるような感覚があります。後に飲んだ胸の方は痛みは消えているものの張ったままのときもあります🙃💦
これは、子どもはしっかり飲めているのでしょうか?

参考までに▽
・授乳は縦抱き(横抱きだと子どもが吐き戻したり寝たりしてしまいます。)
・もともと哺乳瓶も直母も下手、げっぷも下手な子でした。最近まで、直母を練習しつつ、搾母を哺乳瓶で飲むことがメインでした。哺乳瓶はだいぶ飲めるようになりました。
・搾乳は暇なときに電動搾乳機でやっており、80-220mlの母乳がとれます。(搾乳の間隔は1-4時間)
・直母も練習してるので上手くなってきている気はします。
・以前射乳で子どもが溺れていたので、助産師さんから「乳頭マッサージしてもあぷあぷするなら、前搾乳してみて」と言われているので授乳前に軽く搾乳しています。

コメント

さくら茶

少し前の自分を見ているようで思わずコメント失礼します🥹

空気を飲みやすい子なんだと思います😌
私も母乳がよく出る体質で、なのに娘は飲むのが下手くそ…なんて負のループでした😂

空気をめちゃくちゃ飲んでるので、ゲップさせる前にゴボッっと勢いよく出ることはしょっちゅうありました。
1度飲む度出すので、救急で診て貰い、後日検査しましたが、狭窄症ではなかったです。

2時間おきに授乳したり、勢いよく出た時は1時間で授乳したり、とにかくその頃は頻回授乳をしてました😌
起こしても寝てしまって、体重増加が気になったからです💦

大量に吐き戻す時点で、それだけ出るのですから、母乳はしっかり飲めてると思っていいと思いますよ🥹

あとは上手く飲めるまでの辛抱ですね…
うちの子は4ヶ月でやーっと勢いよく吐くのがマシになり、6ヶ月で吐き戻し減りました☺️