※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

子どもの習い事について息子は0歳からスイミング教室に通っています。(…

子どもの習い事について

こんにちは。
息子は0歳からスイミング教室に通っています。(親子同伴クラス)
入会当初から泣くこともなく、どちらかと言えば水遊びが好きで潜るのも飛び込むのも平気で、バタ足や仰向けで浮くことも出来るようになりました。
ところが、3歳を迎えたら親子別のクラスに進級しようと思っていたのですが、ここ2-3ヶ月くらい水遊びに興味を無くし、スイミング教室を嫌がるようになってしまいました。

前は私から離れて自由に泳いでいたのに、「ママがいい」と言ってべったりくっついて離れなくなり、無理矢理離して泳がせようとすると泣き叫び大変なことになります。

スイミング行きたくない、溺れるから怖い、と言います。

いっそ退会して、息子が最近興味を示す体操教室の方に変えようかと思いコーチに相談したら、「今辞めさせたら泣いたら辞めれると逃げ癖がつく。幼稚園や小学校に行ったときも嫌な事があったら泣いて辞めたらいいと思うようになる」と言われました。
でも2歳で逃げ癖がつくのか?それよりもトラウマ植え付けてるだけでは?と思うのですが、、。

主人と話したら、「辞めさせたらいい、根性論なんて2歳のうちには身につかないし、それよりも今は色々なことを楽しく体験する時期だ」とのことでした。
私も概ね同意なのですが、せっかく始めたので続けさせたい気持ちと、進級してクラスやコーチが変わったらやる気が復活するかも?と悩んでいます。(上のクラスはコーチが若くて優しいので、、)

長くなってしまいましたが、皆さんでしたらどうされますか?また経験談があったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら辞めさせますね。辞めぐせなんてつかないですよ。
それよりも泣くくらい嫌なのに続けさせる方がスイミングが嫌いになっちゃうと思います🥺

ミク

うちはピアノでしたがリトミックからピアノクラスに変わったら全く興味を持たずさっさと辞めましたー!

月齢も同じ3歳の年でした✨

ご主人の言ってる通り低年齢は根性論は意味わかって無いと思います!