※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままりさん🔰
子育て・グッズ

子供が釣りに行く際の安全対策について、ライフジャケット以外の方法を知りたいです。

うちの子は釣りが好きでよくパパと川とか用水路とかに行くんですが、いつか落ちるんじゃないかと心配です。
頭を打ったり溺れたり、、、、。
行かせないのはかわいそうかなと思うんですが、、、。
何かいい方法はありますか?
ライフジャケット以外の方法があれば嬉しいです!

コメント

りりり

ライフジャケット以外なら命綱みたいなのをつけるですかね🤔
水の事故怖いですよね🥲毎年切なくなります🥲

まる

うちもよく行きますよ😊
パパが大の釣り好きで、海、川、渓流、湖なんでもできます。
さすがに子連れでは渓流釣りや湖は危ないので行きませんが、用水路や川、金魚釣り、エリア釣りなどはしょっちゅう行きます。

台風の後とか、川が増水したり流れが早いのを見ると、危ないなーって怖くなることありますよね😥
パパともよく話してます。
痛ましいニュースも、他人事じゃないですよね。

うちは、あえて危険な場所も一緒に行って教えるようにしてます。
もちろん、流れが緩やかで落ちてもすぐ大人が引き上げられる、水嵩が少なめな状態の時に、です。

穏やかな状態でも、よく見ると滑りやすい場所があったり、落ちてしまったらどれぐらいの深さがあって、最悪どこまで流される可能性があるかなど、パパから子どもに伝えてくれてます。

川や用水路がどんな状態なら近づいては行けないのか、自然の中にいる、スズメバチなど危険な虫に出会ってしまった時の対処法なども併せて教えてます。

危ないからってそう言う場所を避ける、遊びに行かないのは、逆に危ないと思うのです。
そう言う経験がなくて、判断力がなくて大人になってから増水した川で泳いで流されたとか、台風の時に釣りに行って、流されたって話もよく聞きますので…

小学生になったら、大人の目が届かない場所に、子供同士で遊びに行くようにもなりますよね💦
うちは田舎だからか、整備されていない場所が多くて、本当にすぐそばに危険な場所がいっぱいあります。

ライフジャケット以上に必要なのは、子供自身に何が危険なのかを教えて、正しく遊ぶ知識を養うことだと思います。