※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

完母、混合の方😭‼︎母乳の出る量など人それぞれだとは思うのですが色々質…

完母、混合の方😭‼︎
母乳の出る量など人それぞれだとは思うのですが色々質問したくて完母の方か、混合の方教えてください😭

生後21日で現在混合なのですが
今後は完母、もしくは混合でいきたいと思ってます。

完母の場合、赤ちゃんはオッパイを吸った後満足して欲しがらなくなりますか?

混合の場合は何分オッパイをあげて
どのくらいの量ミルクをあげればいいのでしょうか?😖
欲しがるだけ!って聞くんですが多めに作ると言う事ですか?

今まではオッパイ好きなだけ吸わせて
まだ欲しがっていたら60〜100くらいをあげる。って感じだったんですが
昨日からミルクあげる回数が自然と減ってて
このまま完母になれるなら!と思っています✨

母乳の状況は
張ってる時に搾乳すると左右両方で120ちょっとくらい、
少しの張りのタイミングで授乳すると
👶🏻が溺れちゃうような泣いて飲めない。
って感じです!!

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

混合→完母になりました👌
はじめは旦那にもミルクあげてもらえるし!と混合でいくつもりでしたが、途中で哺乳瓶拒否になったので完母に移行しました。

混合のときは、おっぱい10分10分でミルク60mlあげてましたが、ミルク全部飲むことなんてほとんどなかったです😂
飲んでる量40mlくらいでした笑

完母にしてからは時間気にせずいつでもあげられるので、それはそれで楽でした☺️
混合でおっぱいのあとにミルク飲みたがらないのであれば、おっぱいだけで満足してるということなので、ミルク減らしてもいいかな?と思います☺️

• aya

aya

分かりやすくありがとうございます✨

10分くらいじゃ離してくれず
    必要な量は5分くらいで飲めてるから長くても片方15〜20分で切り上げていいってネットで見たので
    今日から片方20分終わったら、もう片方って感じでするようにしてみてミルクを欲しがらない事が増えたかな?って感じです😊

でもミルク作ってあげると60はペロリと飲んじゃうと思います😅笑

• 1時間前
はじめてのママリ🔰ぴん

完母よりの混合でした!
私は結構出る方で、搾乳すると大体200で出ました
その後もたらたら出る感じでしたが、張りがなくなていたのでやめていました!

片方10分10分で上げていました!
昼から夕方にかけて母乳量は減るのでその時に少しミルク足したり、夜寝る前はミルクにしていました!
完母より混合にしたかったので、哺乳瓶慣れしてもらうためです!
夜間は母乳が作られるので、完母、混合にされるなら、夜間授乳は必須かなと思います!
もし、混合の場合どのくらいミルク作ったらいいかわからなかったら、一度飲む前飲んだ後に体重計で測定したらいいですよ!
そしたら毎回このくらい出てるんだという目安になります!
搾乳と直母だとやはり出る量は違ってきます!

• aya

aya

完母よりの混合憧れます🙂‍↕️!

200すごいですね😳
    120しぼって、その後タラタラ出る感じはあるんですけど張りが無くなってなかなか搾乳機で吸えなくなってやめる感じです😖

200で出たら10分ずつでもだいぶ満足しそうですね☺️✨

病院では体重計使って母乳飲めてる量測定してもらったんですが
    退院後母乳良く出るようになったし今どれだけ飲めてるのか気になって😖
    1ヶ月健診終わったら体重計があるところで計測してみます😊😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

完母から徐々に混合にして育てました!
完母は満足したら欲しがらなくなります!飲み止めない時はおっパイが軽くなるのを目安に(自己都合です笑)やめてました!
混合の時はおっぱいが軽くなるまで吸ってもらってあとは欲しがる量を大体であげてました!50とかを作ってまだ飲めそうだったら30をまた作ってってしてました!
だんだん赤ちゃんも上手に飲めるようになってくるので、張ってる状態で上げても上手く飲めるようになってきますよ!👶
母乳とかミルクの量足りなかったら赤ちゃんは泣いてくれるので、それを目安にすれば大体のことは大丈夫だと思います✨

• aya

aya

欲しがらなくなる時もたまにあるんですが
    だいたい永遠吸ってて外してすんなり寝てくれたら成功🙆🏻‍♀️って感じです😅
    吸ってる時も初めはゴクゴク飲んでるけど後の方はおしゃぶり代わりのように軽くずっと吸ってるのでほぼ終わりがないですね😅

ミルクちょっとずつ足していくんですね🤔🙂‍↕️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク余したらもったいないから、赤ちゃんの要望に合わせてちまちま作ってました笑

• 1時間前
  • aya

aya

私も勿体無いな〜+与えたら与える分飲む気がするので
    少なめに作ってしまって飲み終わってから
    口パクパクしてるの見て足りないのか
    おしゃぶり的に口が寂しいのか
    悩んで多く作ればよかった🤦🏻‍♀️
    って悩まされてたので
    足りなさそうなら少しずつ作り足していけばいいんですね♪

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

完母です!
混合の時は母乳吸わせて、満足せず泣いたらミルク足してました!
量は、ミルク缶に記載されている量を目安に作って、飲みすぎて吐き戻したら減らして、足りなかったら増やして、みたいに調整してました!今の感じでいいと思います!

搾乳で120くらい出るなら、このまま順調に増えていけば完母目指せそうですね😊
溺れて飲めない時は、前絞り(飲ませる前に少しだけ勢い減らすために手で絞る)するといいですよ!

母乳吸わせる時間も人それぞれだと思います!私は産院で左右5分ずつと言われてたので、5分ずつ吸わせて切り上げてました!(傷があったからだと思います💦)
ほぼ完母になっていた時は、足りなさそうな時はまた5分ずつ吸わせてたり、量が増えて吐き戻し多い時は3分ずつで切り上げたり…
私の場合は朝方がめちゃくちゃ出ていたので、朝は3分ずつ、逆に夕方は出が悪かったので10分ずつ吸わせる、みたいな時もありました!
左右交互に上げてる人も聞いたことあります☺️(今回は左10分、次の授乳は右10分という感じ)

その都度赤ちゃんの様子とママさんのおっぱいと相談って感じですね☺️

• aya

aya

ミルク缶に書いてある分を作って
    👶🏻がいらなくなったら残すって感じですか😊?

このまま増えてくれればいいんですけど
    だんだん胸の張りが感じにくくなって
    朝から夕方まであげてない!とかだとパンパンになって痛くなるんですが
    3時間くらいで母乳溜まってるのかな?ってくらい柔らかいです😅

• 1時間前
にぃママ🔰

日中搾乳してあるものを
冷蔵保存してるので
湯煎で温めて哺乳瓶であげてます
1ヶ月くらいの時は
2~3時間に1回
100~120飲んでました

搾乳は
3~4時間に1回
140~180程搾乳してました

寝る前にミルク
120程飲んで
夜中の授乳は2回
直母であげて
7分7分、で終わるか
追加で5分5分する時もあります

現在2ヶ月2週間程
昼間は
3~4時間にら1回
160~180飲みます

搾乳は
3~4時間に1回
160~200程搾乳してます

寝る前にミルク
200程飲んで
最近は6~7時間程
寝てくれるようになり
朝方の直母での授乳が1回になり
10分10分してます

長くなり文章分かりにくいかも
しれないですが(>_<)💦

• aya

aya

細かくありがとうございます✨

👶🏻がぐっすり寝ててちょっとの間起きなさそうなら搾乳して置いてるんですが
    私の量がそんなに多くないので
    母乳ストックするってよりは起きて哺乳瓶で一気飲み出来る+おっぱいも張りが取れて飲みやすい!って感じで中々貯めていけなくて😂

1ヶ月の時は日中母乳を1回で100〜120飲んで満足!って事ですよね🤔?

• 1時間前
  • にぃママ🔰

にぃママ🔰

私も1ヶ月の頃は
    あまりストック少なくて
    ギリギリ?って感じでしたが
    だんだん母乳量増えてきて
    今は余ってる状態です笑

娘は満足してました( ¨̮ )

• 1時間前
  • aya

aya

1ヶ月目くらいの時2.3時間で胸の張りはありましたか??

• 1時間前
にぃママ🔰

1ヶ月頃は
だいたい2時間半くらいで
張ってきて
3時間くらいで
ぽたぽた垂れてくる
って感じでした!

• aya

aya

1ヶ月目から結構しっかりだったんですね🙂‍↕️‼︎
    私の場合少し搾乳始めると何もしなくても出てくるようにはなるけど
    結構な時間放置しないと張らないし
    勝手にポタポタもないのでもう少し母乳作られるように頑張ります😭💪🏻

細かく教えていただきありがとうございます☺️🫶

• 1時間前