※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病で高熱続き、口の痛みひどい。救急受診必要でしょうか?週明けまで様子見て大丈夫でしょうか。

手足口病 受診のタイミングがわかりません。救急でもみてもらうべきでしょうか?

25日朝手足に発疹→同日午後かかりつけで手足口病の診断。
口の痛みを気にする様子はあるもの食事はとれました
26日お昼ご飯までは問題なく食べれましたが、それ以降は口を痛がってほとんど食べず、夜中も口に手を入れて泣いて暴れていました。ここでアンヒバ坐薬を使用するも特に変わらず、なんとか就寝
27日ヤクルトや牛乳のみで水分はとれている状態、食事は一切取らず。夕方発熱39.3度 かかりつけに見てもらいましたが、発熱が手足口病のものかは定かではない、ただ顔色を見る限りは特段心配はいらないとのことでアンヒバ坐薬を処方されました。
その後28日も食事はとれず、ヤクルトのみで水分はとれている状態です。
おしっこも出ていて、口の痛みが気にならないときは走ったりする元気もあるくらいなので、脱水は心配いらないかなと思います。
ただアンヒバ坐薬を使用しても高熱は続いており、やはり口の痛みもひどく口を気にして泣いていたり食事はとれない状況。起きている間もほとんどが泣いて暴れる状況です。

救急でみてもらう必要はないでしょうか?
週明けも高熱が続いていたらかかりつけ受診で大丈夫でしょうか

コメント

さくら

坐剤残ってるなら、様子見します。救急行ったところで、何にもしてくれないと思います😞手足口病、すごく流行りましたね‼️
お大事になさってください。

はじめてのママリ🔰

看病お疲れ様です!
口に発疹ができるタイプだと、本当きついですよね🥲
お菓子やゼリー、バナナ等も食べませんか?🥲
手足口病の時ではなかったのですが、坐薬がなかなか効かずに、3、4日38℃台が続いた時はかかりつけ以外のところも一応受診してみました💦

こめこめこ🔰

私なら、
水分が取れていて熱以外特段気になった症状がなければ、週明けまで様子を見ます。
今シーズンは2回かかりましたが、熱は3日ほど続き、食事は4.5日とれず、機嫌も悪く最悪でしたが1週間ほどでだんだん回復していきましたよ^_^
まず口の中の出来物が相当なダメージなようでして、1回目は口の中にはそこまで出来なかったので、食事はとれないにしても飲み込みやすいダノンや大好きなお菓子は食べれていましたが、2回目は口の中の出来物がすごくて、おまけに喉も痛くて水分以外全く摂取できずで参りました💦
それから、座薬は使用しましたがさほど解熱せず気休め❓程度でした😂手足口の熱には効かないのか⁉️と言った感じでした。

🩰

医療従事者をしてますが 、今救急で見てもらっても同じだと思います 。座薬があるならそれに頼るのみです 。子供の手足口病は 、本当にしんどいですし 、尚且つ長く続くものなので機嫌が悪くなり大変だと思いますが1週間ちょっとで段々回復してくるので 、それまでは家でゆっくり休ませてあげてください 。薬が週明けになくなるのであれば受診してください 。