※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お酒を減らす方法や現在の飲酒量について相談です。夫との飲酒量を改善したいが、制限が難しい状況で悩んでいます。助言をお願いします。

お酒好きの方、お酒好きな夫がいる方、
飲酒量を上手く減らす良い方法あれば教えてください…

私も夫も昔からお酒が大好きで、
妊娠前は夫婦で休肝日を週1設けて、あとは7〜9%のお酒をロング2〜4缶飲んでました。
2人ともアルコール依存気味でした😓

妊娠してから私はお酒をやめ、出産して飲みたい気持ちはありますが授乳中なのでノンアルで満足できています。

自分がアルコールへの依存から脱した分、夫にももう少し体に気をつけて飲んで欲しいなと思ってます。
妊娠後に飲酒について話し合い、飲み会の頻度や休肝日(週2,3日)、飲酒量(7%を1日350ml×4缶くらい)は前より
改善はされました😣努力はしてくれてます😔

ただ、休みの日はお酒がなくなると追加で買いに行ってしまったり、刺身はお酒がないと食べられんとか、この番組見るにはお酒がないと…と何かと酒酒言ってきて🤯

土日たくさん家事育児してくれるので、これ以上飲むのはダメと制限ばかりするのもしんどいんです…😇😇
でも制限しなきゃ止まらない…😇😇
飲みすぎると記憶無くすレベルまでいきます。
今日は私がお風呂入ってる間に赤ちゃんギャン泣き、夫は酔っ払って寝落ちしてました…お風呂で泣き声聞こえて急いで上がりました👶🏻💦

ほぼ愚痴というかヤキモキして呟かせてもらいました。
何か飲酒量減らせる良い方法もしあれば教えて欲しいです。
あと、今の飲酒量(7%のお酒を350ml×4缶)って皆さんから見てどのレベルでしょうか?
教えてもらえると嬉しいです🥲

コメント

抹茶クリームフラペチーノ

あんまりいい答えではないかもしれませんが旦那がお酒好きで毎日5〜7%の350を6缶とか飲んでいました!
今では家では飲んだとしてもたまに5%の350を1缶
たまに行く居酒屋では中ジョッキ4杯とか

で、なぜ変わったかというと身近な人がお酒の飲み過ぎで癌になって若くして亡くなったのと
旦那が飲み過ぎによる急性アルコール中毒で病院に担ぎ込まれたからです😂

今の飲酒量はちょっと多い気がします🥲4缶を飲みたいのであれば5%とかに度数を下げたりとかですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭✨
    旦那様かなりお酒減らされましたね…!すごいです!!病院担ぎ込みは大変でしたね😅
    お酒の飲み過ぎはやはり身体に良くないですよね😢
    でも、同じように沢山飲んでいた方が自分でセーブできているのを聞くと希望もてました♡

量を減らすのが難しければ度数を下げるしかですね😣もともと9%が好きで7%までに制限しているので、ハードルはありますが…相談してみます!!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちは減らすのが無理で、自分が子ども見ててほしい時間は飲ませない、というルールだとなんとかなってます!

うちは4歳2歳ですが下の子がまだ0歳のときなんか抱っこしてて落としたり、溺れさせたりいろいろやらかして離婚話しにまでなりました。

だけど無理なんですよね。
本人に悪意が無いのと、その時記憶が無いものだから反省の気持ちも薄い。
だから義実家の集まりで口が滑った感じで話して、義姉や義父に説教してもらい17時以降しか飲まないと約束しました。