※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

皆さんは2人目は何歳差がいいと思いますか?いいねで教えて頂けたら嬉し…

皆さんは2人目は何歳差がいいと思いますか?
いいねで教えて頂けたら嬉しいです☺️

心配性なので主にお金の面で何歳差にしようか悩んでいて、2歳差か、4.5歳差かなと思っています💦
小さい頃もですが、大きくなった時に学費などの経済的な面が不安なので、何歳差が1番いいのか悩んでいます😭


個人的に思うのは
●2歳差だと中学も一緒に通えるけど、制服や高校の学費など2年後にすぐ出費がすごくてやっていけるのか不安になります💦
●4.5歳差だと中学は一緒に通えないけど、男女は無理だけどもし同性の姉妹だったら、制服もきれいだったら買わなくていいのかなと思うし、
3年の間で学費など少しでも貯めれるかなと思います🤔
●私自身5歳差姉弟ですが、中学の部活は小さい子を連れるのがダメで隣の父方のおばあちゃん家(祖父母共に自営なのでいつでも預けれた)に良く預けていましたが、
私の場合実家が30分すぎの所にあり、両親は共働きなのでそう簡単に預けれないのはデメリットなのかな...とは思います🥲
●でも、5歳差なので私が弟の面倒を見たりとかもしてたみたいでそういう面では助かったと母が言っていたのと、
5歳離れてると学費など離れてる分貯めれるので楽だったと母は言ってました💭
●周りは2歳差が多く、早く2人目が欲しいのと、経済的に大変さがそんなに変わらないなら2歳差でもいいのかな...と思ったりします💦
もちろん、出ていく出費は何歳差だろうが変わりませんが、離れてる分その間に貯金しやすいのかな...?と🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

年子がいいと思います!!

はじめてのママリ🔰

2歳差がいいと思います!!

はじめてのママリ🔰

3歳差がいいと思います!!

はじめてのママリ🔰

4歳差がいいと思います!!

はじめてのママリ🔰

5歳差がいいと思います!!

はじめてのママリ🔰

6歳差以上がいいと思います!!

ママリ

年子が2歳差で欲しいと思っていてなかなか授からず第一子と第二子は6つ差になりました!でも上の子が自分のことは自分でできるようになり。小さいうちはゆっくり成長を見守れたので6歳差はとても楽でした!そして第三子と第二子は2歳差で、もうバタバタです🤣こんなにも違うのかと😂私個人的な意見ですが✨
結局大きくなった時などに何歳差でよかったなあ〜と振り返って思ったりするんだろうなと感じます!