※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

お風呂で赤ちゃんと一緒に入る際のアドバイスを求めています。狭い脱衣所での悩みや8か月の娘のお世話についての方法を知りたいそうです。

ひとりでお風呂に入れておられるママさん、
アドバイスください!

うちはアパートで、お風呂も脱衣所も狭いです。
特に良くないのが、脱衣所のドアが内開きなこと。
そのせいでバウンサーを脱衣所に置けません。

今はバスマットの上にタオルを敷いて
その上に娘を寝かせて自分が洗ってるのですが、
これから寝返りし出したら
どうすればよいのだろう...と悩んでます。

8月(娘8か月)に戸建てに引っ越すので
(今度は引き戸です!やったあ!)
それまでの間乗り切れれば、と思ってるのですが、
良い方法ありますか?

コメント

ムーコトム🐶

うちもアパートで、私一人でお風呂入れてます。
アンパンマンのお風呂チェアに座らせて、脱衣所で待ってもらってますよ(^∇^)

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    アンパンマンのお風呂チェア調べてみました。コンパクトで良さそうですね♪

• 4月22日
M

脱衣所でどんなに寝返りしてもいいように、家具や棚、タオル掛けなど移動できるものは脱衣所から出して、マットより広くタオルを敷くか、寝返り防止クッションを使うかですかね😄

寝返り防止クッションは、寝返りが激しい子(大きく寝返りする子)は意味ないですが、寝返りし始めの2ヶ月間くらいは役に立ちます✨

• いちご

いちご

ありがとうございます( ^ω^ )寝返り防止クッション、初めて知りました!これは脱衣所に限らず、あった方が良いものなのでしょうか?

• 4月22日
  • M

M

寝返りし始めの頃は重宝しました✨
    バスタオルをぐるぐる巻いて紐でくくっても代用できそうですが、私はあって良かったです😄

• 4月22日
  • いちご

いちご

そうなんですね!ちょっと検討してみます!ありがとうございます( ^ω^ )

• 4月22日
きょんちゃん

私は旦那が帰ってくるまでは
子どもだけ洗って、自分は洗わずにそのまま一緒に出てました!
それで、旦那が帰ってきてから自分がお風呂入って洗ってましたよー😆😆
旦那が帰ってこない時は、子供が寝てる間に自分だけ先に入ったり、後で入りなおしたりしてました!

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    おお〜その手がありましたか!それならゆっくり入れますね( ^ω^ )

• 4月22日
鈴羽

新居でも使えるようなお風呂用のチェアを買ったほうがいいと思います😅

• いちご

いちご

ありがとうございます!お風呂用のチェアを置くスペースが問題で...(^_^;)
    なにかオススメありますか?

• 4月22日
紫千

歩くようになるまではバンボに座らせて待ってもらってましたよ😃

• いちご

いちご

バンボわたしもちょっと気になってました。でもほんのちょっとの間しか使わないんだろうな〜と思って躊躇してます(^_^;)

• 4月22日
まめこ

スイマーバのマカロンバスを買って使ってみようと思ってます。
自分が身体を洗っている間、赤ちゃんはお湯につかっているので寒くないですし。
大きくなったらプールやおもちゃ入れとして使えていいかもです。

• いちご

いちご

ありがとうございます!マカロンバス調べてみました!確かに長く使えそうですね♪

• 4月22日
  • まめこ

まめこ

こんなやつです。釈由美子さんのブログでも紹介されてたみたいです。

• 4月22日