※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校低学年くらいで、昼間おもらしやちびってしまうなどでパッド等利…

小学校低学年くらいで、昼間おもらしやちびってしまうなどでパッド等利用しているお子さんいますか?
もしくは別の対処法ありましたら教えてください。
また、小学校の先生はそういうのに協力的なものでしょうか?

うちの長男なんですが、夜のおねしょはもちろん、日中保育園でトイレが我慢できずに、間に合わず漏らしてしまうことがあります。ちなみに休みの日での家やお出かけ先では行きたいときに行けると思っているからかほぼありません。

病院で検査したところ病気の可能性はなく、膀胱の発達の遅れが原因だそうです。

今は薬を飲み始めて多少我慢できるようにはなってきたみたいです。
でもドバッと漏らしてしまうときは、尿意を感じる間もなく勝手に出てしまうそうです。

今は保育園だから、すぐにトイレに駆け込めなそうなときにはオムツの許可をもらって対処できていますが、来年からの小学校はさすがにオムツはなしですよね💦もうすぐ治りそうという気配もないので長期戦覚悟してますが、でも不安です。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

就学前検診はこれからですか?
相談したほうがいいですね💦

普通級は排尿排便が自立しているかが最低ラインと言われました😔💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    就学前検診は来月末です。
    やっぱり普通学級の壁あるんですね💦

    ママリさんの娘さんも来年から小学生ですか?
    日中の不安があって相談されたんですか?

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは今1年生です☺️
    軽度自閉症で、普通級か情緒級か迷って相談していて、そのような話もされました🤔

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう小学生なんですね!失礼しました。
    パッドとかの使用は大丈夫とかは言われましたか?

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません。排尿排便に関しては問題なかったのでそれ以上そのことは聞いてません😭💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦
    学級をどっちにいくにしろ、そこがどうしても気になっている点なので突っ込んで聞いてしまいました💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然いいですよ☺️
    もし支援級を選ぶことになっても、年度ごとに普通級か支援級か選ぶことはできるようです☺️

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、学級はほんとどっちでもいいんです😅

    それよりも本人の意思とは関係なく出てしまう心配のがあるのでそれが知りたくて💦支援学級でサポートしていただけるならそれでもいいんです😊

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえずは学校に相談するのが一番ですね☺️
    あと半年で現状かわるかもしれませんしね☺️

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、あと半年!できることはやってみます!

    • 1時間前
ミク

うちの園の先生から聞いた話は
日中オムツ取れないなら学校へ要相談。
先の方も仰ってるように普通級難しい可能性もある。
と言われたことあります!


上の子もオムツ外れ遅かったです💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本的には日中はとれてるんですが、緊張する場面?とかで頻尿になったりするみたいです💦運動会や発表会の練習とか。
    逆に(保育園の)公園へのお散歩中とかすぐにトイレに駆け込めないと思うんですが、そういう時はオムツしたことないし行きたくなったとかは聞かないんです😂

    ミクさんのお子さんはもう大丈夫なんですか?

    • 2時間前
  • ミク

    ミク


    そうなんですね!!
    うちの子は年長になって急に夜の失敗が減ってきました!
    今は多い時で月に1回まで減りました。
    日中は同じく問題なく取れてます✨

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    では膀胱が成長してきたんですね!羨ましいです!
    うちもなんとか小学生前にと願ってしまいます🍀

    • 1時間前
  • ミク

    ミク


    本当に急でした😭
    夏休みにお泊まり保育があるのでその関係で先生と何度か話してて急に夜しなくなって先生と私でびっくりしました!!

    なので急に成長する可能性もあります✨

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに次男は2才ちょっと過ぎてからで早いくらいですがある夜からピタッと止まりましたね💦

    ただ、夜と昼のおもらしは別問題みたいで😢
    すみません、励ましてくださってるのに…

    • 1時間前